使徒、襲来
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
トロイホース(ブライト)
選択15機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
オージェ |
11 | 1 | 9700 | 5500 |
バッシュ |
10 | 1 | 4300 | 2200 |
バッシュ |
10 | 1 | 4300 | 2200 |
グライア | 9 | 4 | 3100 | 900 |
グライア | 8 | 5 | 3100 | 900 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アシュラテンプル |
10 | 1 | 7000 | 3000 |
カルバリーテンプル |
10 | 1 | 5100 | 2500 |
バッシュ |
9 | 1 | 4700 | 2200 |
グライア | 6 | 3 | 3500 | 900 |
アローン | 7 | 2 | 3400 | 600 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
第3使徒サキエル |
16 | 1 | 35000 | - |
強化パーツ
ネイ | 高性能レーダー |
---|---|
アントン | ハイブリッドアーマー |
ヘッケラー | チョバムアーマー |
ギャブレー | プロペラントタンクS |
レッシィ | プロペラントタンク |
ハッシャ | リペアキット |
イベント
敵増援(ギャブレーら)が出現
全滅の場合、熟練度+1
ネイ、アントン、ヘッケラーが撤退
敵増援(サキエル)出現
サキエルが撤退し、クリアに
オージェ(ネイ)は8EPで撤退
初期敵のオージェ(ネイ)は、スーパー系ルートでは初登場の敵。
かなり能力が高く、ビームコーティングもあるため、あまりエルガイムの様なヘビーメタル系やガンダムなどのMS系とは相性は良くないので、注意です。
貴重な強化パーツ「高性能レーダー」を落とすため、ぜひ撃墜を狙いたい所ですが、8EPで撤退するため、その前に倒す必要があります。
4EPから動き出すため、それまでに序盤から積極的に進軍しつつ、主力ので雑魚敵を倒しながら気力を上げておきましょう。
オージェのシールド防御に注意
オージェはシールド装備しているため、確率でシールド防御をしてダメージを半減してしまいます。
困った事に、オージェは何故かシールド防御時にシールドのグラフィックが表示されないため、一見するとシールド防御でダメージが減っているのかが分からないという(汗)
熱血をかけてからだとより顕著ですが、妙にダメージが低いと感じたらシールド防御の可能性が高いです。
攻撃前に途中セーブをしておき、ダメージを見てからやり直せるようにしておくのが確実です。
アシュラテンプルのマップ兵器
7EPor初期敵全滅で、ギャブレーたち敵増援が出現します。
ギャブレーの機体、アシュラテンプルはバッシュよりも上位の機体で、こちらも直線のマップ兵器「バスターランチャー」をもっていますので、同じ直線上に複数の味方が極力入らない様に注意しましょう。
使徒サキエル戦は、実質イベントのみ
ギャブレーたち敵増援も全滅させると、最後に使徒サキエルが中央に出現します。
サキエルと一度交戦すれば、その時点でクリアとなりますので、ひらめきをかけてから攻撃すればOKです。
ちなみにSS版だと、出現位置にあらかじめ自爆ユニットを配置しておいて、自爆で削ってから強力な攻撃を一撃で叩き込めば、無理やり倒せたのですが、PS版では自爆ダメージだけでもイベントが発生する様に無駄な修正が入っており、倒せない様になっています。