第13話 海の戦い

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第13話 海の戦い

勝利条件

敵の全滅

 

敗北条件

味方戦艦の破壊

 

初期味方ユニット

フリーデン(ジャミル)
ザンボット3(勝平)
エクサランス・D(主人公)
ネオゲッター(凱)
ガンダムレオパルドS-1(ロアビィ)
選択×9

 

敵初期ユニット

  • バンドック(ブッチャー) HP20000 金10000
  • メカブースト・トラシッド×2 金1800
  • メカブースト・ドヨズラー×2 金1700
  • メカブースト・ガルチャック×2 金1900
  • メカブースト・ダンガルン×2 金2200

敵増援ユニット

バンドック撃墜か撤退 中央北西
  • 騎士GEAR凰牙・バイパーウィップ(アルテア) HP9765 金5800
  • ガルファ素体×6 金900
  • 機獣オービトン×3 金1200

入手強化パーツ

  • ブースター(ブッチャー)
  • マグネットコーティング(ブッチャー)
  • リペアキット(ダンガルン)
  • プロペラントタンク(ダンガルン)
  • ソーラーパネル(アルテア)

隠し要素

ガンダムレオパルドS-1

このステージ以降、自由に換装可能

イベント

  • バンドック、HP30%以下(6000)で撤退
  • 凰牙、HP30%以下(2930)で撤退
戦闘アドバイス

初期味方のガンダムレオパルドは、水中戦用のS-1で出撃します。
主人公のエクサランスも、水中戦用のエクサランス・Dで出撃。

 

このステージは、海が多いので、水中戦が得意な機体以外は陸で敵を待ち受けて戦いましょう。
勿論、飛行できるユニットは海上で戦っても問題ないですが、このメンバーだとガンダムXは空Bなので、多少回避などが下がるのは注意ですね。

 

敵のメカブースト・トラシッドが射程7まであるので、1PPで海上(水中)にある程度行くと狙われてしまうので射程内に入らない様にして、誘導してしまうと戦いやすいと思います。

 

バンドックはHP6000以下で撤退するので、いつも通りギリギリまで削ってから「熱血」+援護で倒してしまいましょう。
…なのですが、何故かバンドックは空/陸なのに陸に降りている状態なので、水中にいるんですよね(汗)
そのため、地味に戦いにくい状態に…。

 

面倒ですが、バンドックを陸に上がるまで誘導してから倒すか、海Aの強力な武器で攻撃して倒すかになります。
主人公の熱血のスワールファントムにネオゲッター3の援護攻撃なども有効ですね。

 

ザンボット3やダイターン3は、必殺技が海もAなので、熱血を覚えていれば、十分火力は足りるはずです。
ザンボット3たち合体攻撃は火力が高いので、仮に熱血がなくてもかなり強いですが、必要気力が2機とも130以上なので、使うつもりなら敵を意識して倒して気力を上げたり、気合を使うようにしましょう。

 

更にお互い無改造だと倒し切れなかったですが、クリティカルで7000越えだったので、何とか倒せました。
(勝平、万丈が隣接状態で信頼補正発生済みで)

 

 

バンドックが撤退か撃墜で、初期味方の森の北西側にアルテアなど敵増援が出現する事に。
敵との距離が近いので、弱い味方は初期位置辺りに残しておかない様に気を付けましょう。

 

騎士GEAR凰牙は、バイパーウィップ状態なので、気力120以上でバイパーウィップFAを放ってきます。
ソーラーパネルの効果で毎ターンENを回復して、FAを使ったとしてもガス欠はしないのがズルい(汗)
できれば、気力を上げる前に倒してしまいたい所です。

 

特にバイパーウィップ状態だと、気力130以上で分身効果の「イリュージョンフラッシュ」を発動可能となり、必中がないとかなり戦いにくくなるため、それまでには倒し切りたいですね。

 

このルートだとロアビィが、脱力持ちなので脱力で気力を下げて発動を阻止するのも効果的ですね。
凰牙は2930以下で撤退するので、脱力でダメージも増やせて一石二鳥です。