スクランブルコマンダー 攻略 第十三話 形なす悪夢

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第十三話 形なす悪夢

勝利条件 アプサラスの撃破
初期味方ユニット

選択4機

初期敵ユニット

アプサラス HP36000
ドム×3 HP7500
グフ×3 HP7000

敵増援ユニット

ドム撃破、ドムが無限増援?

 

敵一定以下
右上:グフ×2
左上:グフ×2
上:グフ

クリアボーナス 15000

ここからアイテムの「高電圧コンバーター」が生産可能に。
…これ使えって事ですよねぇ(汗)

 

初見だとかなり苦戦するであろう、難関ステージです(汗)

 

目的であるボスのアプサラスは、最奥中央にいますが、そこに向かう前に奥に行く過程で、グフを倒していきます。

 

厄介なのは、グフと一緒にいるドム。
このドムが、倒しても倒しても恐らく無限に出現し続ける存在なのが難易度を上げている原因と思います(汗)
とは言え、いつまでも相手にする訳にもいかないので、倒せるグフだけ優先的に倒したら、一気に交戦を避けてドム地帯を抜けてしまうのが早いかと思います。

 

そのため、いつもの必殺技のチャージ完了させてから敵に向かうって手段がドムがいると邪魔なだけにアプサラス近くまで行ってから、チャージが無難かも。
個人的には、その間、ガンダム系を「囮」にして、ドムの相手をさせてはみましたが、そこまで効果的だったかは(汗)

 

 

アプサラス戦は、アプサラスが必殺技をかなり連発してくるため、かなり被害が出てしまう事に。
常に範囲外に逃げるのは無理なだけに、攻め続けるのが結局早いかと思います。
そのためには、出来るだけ早くアプサラスの元に行って、集中攻撃できる時間を作れるかが鍵ですね。

 

少しでもダメージ効率を上げるために、アイテムの「高電圧インバータ」と突撃の作戦を使って、集中攻撃のゴリ押しが何だかんだ効果的ですね。
特にEVA弐号機みたいに近接を連続で繰り出せる機体との相性が良いです。

 

しかし、アプサラスはしばらくすると移動を開始して、逃げてしまうため、「高電圧インバータ」の使い所は注意ですね。
複数個持たせれば安心ですが、こちらの被害も大きいので回復のリペアキットとの所持配分には注意ですね。
上手く立ち回れそうなら、回復をその分減らしておくと良いでしょう。

 

このアプサラスの移動は、法則があります。
スクランブルコマンダー攻略 第十三話 形なす悪夢
凄いザックリとした画像でアレですが(汗)
青は、味方の初期地点。
赤がアプサラスの初期位置として、一定時間ごとに上半分の四隅に移動をするというパターンですね。

 

なので、ある程度慣れて来ると、予め移動先に部隊を向かわせておくなども可能となります。

 

ハードモードでの挑戦

ハードモードでは、1周目のノーマルの難易度でも結構苦戦してたので、今回は事前に攻撃力と攻撃速度(連続攻撃)の強いEVA弐号機を用意して(1周目では修理のタイミングで出撃できず…)、EVA弐号機に高電圧インバータを使わせて、一気に突撃でスタンさせながら連続攻撃!

 

もう1体スーパー系の近接(この時はグレートマジンガーでした)も、一緒に高電圧インバータ使用で同時に近接攻撃で更にハメる様に。
他の2機は、遠距離からの援護でしたが、周囲の無限ドムに思う様にしかけられず(汗)

 

それでも、近接2機の攻撃が噛み合って、逃げ出す前に撃破まで何とかいけたので、クリアタイムも大幅減でした。
ハードモードでも、2分3秒でクリアできたんで、1周目ならハマれば即行クリアできそうですね。

 

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