トライアルモード
トライアルモードは、ハードモードをクリアすると、追加される新モードです。
ひたすら同ステージで、全種類の敵が出て来るので、味方全機で敵を全滅させていく内容ですね。
初期出撃枠は、5機で、残りの全機が控えに登録できます。
トライアルモード(表1) | 初期改造度&パイロット初期LV&ポイント8000 |
---|---|
1周目クリアデータ | 1周目クリア時の改造度&パイロットLV&最終ポイント数 |
2周目クリアデータ | 2周目クリア時の改造度&パイロットLV&最終ポイント数 |
電源を入れ直した場合、そのままトライアルモードを始めると、味方戦力がデフォルトの状態に戻ってしまいます(表1)
なので、ノーマルモード(1周目クリア時)のデータでやりたい場合は、ノーマルモードクリア時のデータロードをしてから、エンディング会話&スタッフロールを見てから(飛ばせませんので注意)、タイトル画面でトライアルモードを選ぶ必要があります(汗)
ハードモードクリア時のデータが使いたいなら、ハードモードクリア時のデータロードからエンディング経由してから、トライアルモードを選びましょう。
トライアルモード 攻略のコツ
味方全機出撃できるので、序盤の敵は弱めなのから始まるため、主にMS系などをメインにし出撃させると良いでしょう。
初期メンバーで、どれだけ敵を片づけられるかがポイントですね。
EN補給のできないEVA系は、プロペラントタンクを用意するか、途中から交代投入させると良いでしょう。
倒されそうになった(倒された)味方は、すぐに消滅前に交代をして、出撃枠を減らすのを防ぎましょう。
同時に出撃出来る数が減るのは痛いです(汗)
リペアキットの使用は、主力ユニットが出てからが無難でしょうか。
特に終盤は敵の攻撃が強いので、そこまで温存しておきたい所ですね。
撃墜されそうになった味方は、遠距離から必殺技チャージをしておき、必殺技で少しでもダメージを与えておくと良いでしょう。
グフカスタムから敵が1機になるので、逆に敵のターゲットが向きにくい遠距離攻撃ユニットがかなり戦いやすくなります。
遠距離攻撃で足止めや装甲削りをして、近接攻撃ユニットが突撃、防御戦を切り替えながら攻撃でダメージを与えていきましょう。
敵のHPは、ハードモードをクリアしたデータでも、ハードモードの強さではない模様(HPがノーマルでした)
最後のソーディアンズガードは、HP99000。
私は、初見でクリアしたものの47分程かかりましたので、時間に余裕のある時に挑戦しましょう(汗)
トライアルモードをクリアで、ボーナスポイント+100000されます。
(他にクリアタイムや敵撃墜数、ダメージによる減点など加算されます)
トライアルモードをクリアしたデータをロードで、1回目のトライアルモードで成長させたステータスなどを引き継いだ状態で再度、トライアルモードに挑戦できる様になります。
…まぁ、2回もやる必要性を感じないかなぁ(汗)
トライアルモードの出現する敵構成
出現順 | 出現敵ユニット |
01 | ドローメ×4 |
02 | リーオー×4 |
03 | メカザウルス・バド×2 |
04 | ザクII×4 |
05 | ゼイ・ファー×2 |
06 | ガラダK7×2 |
07 | ダブラスM2×2 |
08 | アブドラU6×2 |
09 | ハイザック×2 |
10 | ドム×2 |
11 | ゲルググ×2 |
12 | グフ×2 |
13 | グラトニオス×2 |
14 | ハーキュリーズ×2 |
15 | ハリビューンV6×2 |
16 | ガンサー×2 |
17 | バトラーズ×2 |
18 | ギル×2 |
19 | ガドン×2 |
20 | マグナム×2 |
21 | ビルゴ×2 |
22 | マラサイ×2 |
23 | バイアラン×2 |
24 | アッシマー×2 |
25 | バストドン×2 |
出現順 | 出現敵ユニット |
26 | ガーダ×2 |
27 | カマギラー×2 |
28 | バウ×2 |
29 | ドライセン×2 |
30 | メカザウルス・ザイ×2 |
31 | メカザウルス・サキ×2 |
32 | メカザウルス・ヤバ×2 |
33 | EVA量産機×2 |
34 | ソーディアンズダガー×2 |
35 | グフカスタム |
36 | シャア専用ザク |
37 | トールギス |
38 | ガンダムエピオン |
39 | 巨大シャーキン |
40 | グレートマグマ |
41 | キュベレイ |
42 | フラグメント |
43 | 暗黒大将軍 |
44 | シャピロ戦闘メカ |
45 | ジ・O |
46 | ソーディアンズガード |
スポンサーリンク