スクランブルコマンダー 攻略 第二十話 地球と光と影

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第二十話 地球と光と影

勝利条件 無敵戦艦ダイの撃破
初期味方ユニット

選択4機

初期敵ユニット

無敵戦艦ダイ(艦橋) HP30000
無敵戦艦ダイ×2(首) HP50000
メカザウルス・サキ HP23000
メカザウルス・ヤバ×2 HP23000

敵増援ユニット

メカザウルス・サキ撃破
メカザウルス・サキ(無限出現)

 

メカザウルス・ヤバ撃破
メカザウルス・ヤバ(無限出現)

クリアボーナス 20000

ここも、雑魚のメカザウルス系が倒しても無限に出現してくるので、最低限の相手をして、ボスの無敵戦艦ダイを倒しに行きたい所です。
私は、1機囮役を置いて、ある程度の時間メカザウルスを引き付けておきましたが、囮役のHP量には注意です。

 

初見時はクリアしたものの、初めて味方が撃破されるまで追い込まれたり、最後の味方も後一発で倒されるHP量で、ギリギリ必殺技が間に合ったのでクリアできたりとボロボロでした(汗)

 

 

無敵戦艦ダイは、複数の箇所(艦橋、首×2)があり、それぞれHPが設定されています。
なので、できるだけまとめて必殺技で複数の部位にダメージを与えてしまうのが良いでしょう。

 

EVA零号機やトールギスの様な遠距離必殺技なら、少し離れた距離から無敵戦艦ダイの首などを複数同時にダメージを与えられるはずなので、必殺技が使える回数連発しましょう。

 

近接攻撃ユニットが直接攻撃しようと近づくと、艦橋、首×2の集中砲火を浴びるため、ゴリゴリHP削られてしまうので、できるだけ遠距離でダメージを与えてしまい、首などが1体でも倒されて多少でも攻撃の手が緩むまではうかつに突っ込まない方が良いと思います。

 

 

私は、囮役を中央A地点に配置し、他の味方3機はどちらかサイドに配置。

 

囮役がそのまま前進して、中央より手前辺りでひたすら囮で敵を引き付けます。
その間に、他のサイドの味方3機が一気に最奥の無敵戦艦ダイの近くまで進軍して(あまり近づきすぎない)、そこから遠距離系の必殺技のチャージをして、必殺技で複数の部位にダメージを必殺技が使える上限連発しましょう。

 

囮役のHPはアイテムで回復させず、HPが危なくなったら交代で、別の囮役を出撃。
回復アイテムは、最奥の無敵戦艦ダイとの戦闘で消耗しているメンバーを回復するのが良いでしょう。
また囮役の戦っている位置(ライン)を高め(無敵戦艦ダイ側)にしていると、次の囮がそこに向かう前に、残った敵が無敵戦艦ダイの方にやってきてしまうので、中間より少し下辺りで引き付けられると少しだけ囮役の交代もスムーズかな?

 

まぁ、両サイド側から敵増援が来たりすると、どうしてもいつかは無敵戦艦ダイの方に集まって来てしまうので、そこまでにどれだけダメージを蓄積させられるかがポイントでしょうね。

 

なので、個人的には囮役×1の遠距離必殺技タイプ×3がベストかなとは思いますけども、育てているユニットや改造度、各LVなどでまた大分異なって来ると思うので、あくまでも参考程度に。

 

最初、囮×2、遠距離攻撃×2でやってみたんですが、火力が足りずその間に囮が持たなくなっていったんで、必殺技連発できるメンバーは3が良いかなとは感じました。
その分、囮役の比重も増えるのでHP確認は小まめに。

 

後は、22話でクリアになるのですが、一応詰み防止のために、ここの20話クリア時点のセーブデータを別途残しておくと、ハマりを防げるかなと思います。

 

ハードモード

個人的には、上記の遠距離必殺技連発でごり押しました(汗)
一応、チャージ中の敵からの猛攻を凌ぐため、バリア発生器で防御力を上げてみたら割と良い感じでしたね。
できるだけチャージ時間の短いユニットに使わないとそんなに時間稼げないので、回数重視で(汗)

 

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