スクランブルコマンダー 攻略 最終話 最後に立つ者

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最終話 最後に立つ者

勝利条件 ソーディアンズガードの破壊
初期味方ユニット

選択5機

初期敵ユニット

ソーディアンズガード HP99000
ソーディアンズダガー×5 HP10000

敵増援ユニット

なし

クリアボーナス 40000

いよいよ最終話です。
前のステージで、HPの減っている機体以外は出せるだけ出撃&控えメンバーにいれておきましょう。
所持アイテムは、HP回復のリペアキットより複数の味方の攻撃力を上げる「アタックチャージャー」を所持させると良いでしょう。

 

私は、ボス戦に備えて2個持っていきましたが、難易度ノーマルなら集中攻撃が始められるなら1個で十分ですね。
もしくは、序盤のソーディアンズダガー戦に1個ここで使ったも良かったかもしれませんね。
被害も減るでしょうし。

 

序盤は、近接攻撃メインな機体を主にして出撃させて、雑魚扱いのソーディアンズダガーをさっさと倒した方が良いでしょう。
このソーディアンズダガーは、初期出撃枠の順番で狙ってくる個体が違うみたいですね(以前のEVE暴走時みたいに)
そのため、初期メンバーに遠距離(サポート)メインな機体を選んでいると、手こずってしまいやすいので、序盤は近接攻撃メインな機体を5機選択しておくと、早く倒しやすいですし、無事にソーディアンズダガーを倒せた味方は他の味方の加勢に向かわせましょう。

 

最初からソーディアンズガードもこちらを攻撃し続けてくるので、必殺技を連発される前に早めにソーディアンズダガーを倒してしまい(もしくは1、2機くらいを即ソーディアンズガードに向かわせておく)ましょう。

 

ソーディアンズダガーを全滅させたら、いよいよボスのソーディアンズガード戦に。
近接攻撃を突撃でダメージを与える方が必殺技よりも確実にダメージを与えられます。
この際に、アタックチャージャーで複数味方の攻撃力をアップさせれば、より効果的です。

 

しかし、ソーディアンズガードは瞬間移動で移動したりで攻撃が空ぶってしまいがちなので、他の遠距離攻撃系の味方が足止めや装甲削りでサポートをして、少しでも近接攻撃が当たりやすいようにしましょう。

 

ソーディアンズガードの必殺技は、攻撃力が高く複数の機体が食らってしまうので、HPには注意です。
EVEなら追加必殺技の「ATフィールド防御」でダメージを多少抑えられますが、過信は禁物。
もし倒されてしまったら、消滅する前に少しだけ時間があるので、その間に交代でメンバーを入れ替えてしまいましょう。
撃破である事は確定ですが、消滅前に後退しないと交代枠自体が減るので、消滅前に後退して枠を減らさないようにしましょう。

 

撃破&即時交代覚悟の突撃でのごり押しなら、相手が変な位置に瞬間移動で離れたりしなければ、アタックチャージャーも併用であっと言う間にソーディアンズガードのHPを削り切れると思います。
私は、回復せずにゴリ押し過ぎて1機だけ撃破されてしまいましたが、そのくらいの被害で倒せました。

 

…前の量産機地獄の方が面倒(時間かかりすぎた)なくらいでした(汗)

 

ぴったり3分で終わりました♪
序盤からアタックチャージャー併用だったら、もっとクリアタイム早かったかも。
後は、どれだけソーディアンズガードをボコれる状況に持っていけるかで結構クリアタイムは違うかと思います。

 

この最終話クリア後のセーブは、ロードしても戦闘終了後の会話イベント⇒エンディングを見れるってだけです(汗)
2周目に引継ぎって訳ではないので、ご注意を。

 

クリア後は、別にハードモードが追加されており、新規でプレイする事になります(1周目の引継ぎ無し)。

 

ハードモード

ハードモードだと、ソーディアンズガードはHP118800まで上昇しており、ノーマルモードの様に瞬殺は難しいです。

 

初期位置でアタックチャージャー使用&突撃で、味方全員の攻撃力を上げてしまえば、最初のソーディアンズダガーは瞬殺できます。
後は、効力が切れる前にできるだけソーディアンズガードにダメージを与えてしまいましょう。
しかし、近接攻撃での連続攻撃は火力が凄く、突撃のままだと一気にHPが削られてしまいます(汗)

 

またワープもノーマルよりも頻度が多く(たまたまかも)、近接攻撃の範囲外に転移するため、中々ダメージが与えられず前衛が全滅する事に(汗)
後は、後衛が遠距離でダメージを与えて何とか倒し切りました(EVA零号機さまさま)。

 

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