Battle Field 14II レネシー山脈〜火山地帯
勝利条件
- 14II-01:敵の偵察部隊を撃破せよ!
- 14II-02:軍神バルドゥスを撃破せよ!
- 14II-02:全員、目標地点で待機せよ!
- 14II-03:軍神バルドゥスを撃破せよ!
敗北条件
- ユグドラorミラノorミステールの戦死
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
14II-01
14II-02、03
青枠、緑枠は、イベントで拡張します
初期味方ユニット
- ユグドラ
- ミラノ
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- ミステール
敵初期ユニット 01
帝国軍
シールドバリア (Power:1200 Move:6 Ace:All)番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | 帝国兵 | ナイト | 9 | 3660 |
B | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2410 |
C | 帝国兵 | ハンター | 8 | 2380 |
D | 帝国兵 | グリフライダー | 8 | 2370 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 3.0 | 2.5 | 2.4 | 2.0 | メダリオン |
B | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | |
C | 2.4 | 2.1 | 3.5 | 2.4 | |
D | 2.4 | 2.4 | 2.4 | 3.1 |
敵初期ユニット 02
帝国軍
エースガード (Power:1450 Move:4 Ace:All)*バルドゥスの装備は、プレイで変化する場合があります。
ステータスはメダリオン時
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
E | バルドゥス | ガーディアンナイト | 10 | 5860 |
F | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2410 |
G | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2410 |
H | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2410 |
I | 帝国兵 | グリフライダー | 8 | 2370 |
J | 帝国兵 | グリフライダー | 8 | 2370 |
K | 帝国兵 | ハンター | 8 | 2380 |
L | 帝国兵 | ハンター | 8 | 2380 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
E | 3.2 | 3.2 | 4.0 | 1.9 | メダリオン |
F | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | メダリオン |
G | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | メダリオン |
H | 2.7 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | メダリオン |
I | 2.4 | 2.4 | 2.4 | 3.1 | |
J | 2.4 | 2.4 | 2.4 | 3.1 | |
K | 2.4 | 2.1 | 3.5 | 2.4 | |
L | 2.4 | 2.1 | 3.5 | 2.4 |
敵増援
帝国軍
レボリューション (Power:1300 Move:10 Ace:剣)*アイギナの装備は、プレイで変化する場合があります。
ステータスはメダリオン時
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
M | アイギナ | ヴァルキリー | 9 | 5360 |
N | 帝国兵 | ヴァルキリー | 7 | 1920 |
O | 帝国兵 | ヴァルキリー | 7 | 1920 |
P | 帝国兵 | アサシン | 7 | 1770 |
Q | 帝国兵 | アサシン | 7 | 1770 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
M | 2.5 | 3.0 | 4.1 | 3.2 | メダリオン |
N | 2.1 | 2.3 | 3.0 | 2.3 | メダリオン |
O | 2.1 | 2.3 | 3.0 | 2.3 | メダリオン |
P | 1.6 | 2.0 | 3.4 | 3.4 | |
Q | 1.6 | 2.0 | 3.4 | 3.4 |
イベントフローチャート
14II-02
- カード復活
- 14II-02:開始時に味方ユニットは再配置(ステージの初期位置に配置されます)
- 14II-02:自軍3ターン目に増援のアイギナ隊が登場、マップ下(青枠)が拡張
- (この際に選択してたカードは、強制的に使用済みに)
- 14II-02:自軍5ターン目に作戦変更され、マップ上(緑枠)が拡張され、目標地点での待機に
- (この際に選択していたカードは、強制的に使用済みに)
- 14II-02:自軍10ターン目終了時に火山が噴火、目標地点の外にいるユニットは士気ダメージ(士気-1000)
- そのまま14II-03に移行
14II-03
- カード復活
- バルドゥス、アイギナのプロテクト解除
- 噴火によって敵のカードパワーが弱体化、敵のステータスが弱体化
入手可能アイテム
バルドゥス、アイギナは、これまで未入手な装備品がある場合、ランダムで装備してくる事があります。これまで全部回収済みな場合は、メダリオンを装備しています。
きらきら火山灰 | 青1番で入手 |
---|---|
金のドゼウ | 青2番で入手(ニーチェ&2周目以降、夜間、TNV10以上) |
メダリオン |
帝国兵×6 バルドゥス、アイギナが装備の場合も |
その他 |
バルドゥス:帝国兵法書天ノ巻、帝国兵法書地ノ巻、帝国兵法書人ノ巻 アイギナ:フランベルジェ、マージリング、カチューシャ |
ステージクリア後
- ミステールが正式加入
- カード「オブリヴィアスドーン」入手 (Power:1900 Move:10 Ace:鎌)
MVPボーナス ターン数制限
- +2:27ターン以内にクリア
- +1:28ターン以上でクリア
- 無し:リトライした場合
戦闘アドバイス
14II-01
ここでは、まだ大した敵はいないため、特に問題なく戦えるでしょう。できれば、この間にアイテム回収を済ませておくと良いでしょうか。
金のドゼウは、2周目以降限定のアイテムなので、1周目は入手できません。
また2周目以降でも、ニーチェで夜間にTNV10以上が必須条件と条件があるため、注意です。
それ以外は、01では特に問題はないでしょう。
14II-02
味方の位置が、再配置されての戦いになります。序盤のバルドゥス隊は、台詞でも分かりますが、イベントまで進軍してきません。
なので、この時点では雑魚のナイトを倒してメダリオンが落ちても回収されないので、ある程度回収しておくのも良いでしょう。
自軍3ターン目に増援のアイギナ隊が登場、マップ下(青枠)が拡張されます。
注意なのは、この時に選んだカードが強制的に消費する事です。
カード選択⇒アイギナ隊出現⇒新たなカード選択(先ほどのカードは消費済み)となってしまうんですね(汗)
なので、あまり使わない様なカードを選びましょう。
ここからバルドゥス隊、アイギナ隊が行動してくるため、味方は全体的に北東側に移動させつつ、攻撃をしのいでいきましょう。
しのぐ場合は、シールドバリアだとアイギナ隊のレボリューションを発動前にシールドバリア発動で無効化で戦いやすいので、おすすめでしょうか。
自軍5ターン目になると、マップ上(緑枠)が拡張され、勝利条件が目標地点での待機に変化。
またここのターン時も、カードが強制的に消費するため、使いにくいものを選んでおきましょう。
味方全員が、目的地の待機しても、すぐ勝利条件を満たせる訳ではなく、自軍10ターン目終了時に火山が噴火イベントが発生するので、そこまでは耐える必要がありますので、注意です。
アイギナ、バルドゥスはこの時点では、プロテクト状態なので倒せないため、噴火を待ちましょう。
14II-03
火山噴火で、敵の士気にダメージ、ステータス低下の効果が発生し、かなり弱体化します。カードもようやく復活するので、バルドゥス、アイギナたちを倒すのは、そこまで難しくないでしょう。
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