ユグドラ・ユニオン PSP版 攻略 Battle Field 23 マルドゥーク南西部

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Battle Field 23 マルドゥーク南西部

勝利条件

  • 23-01:味方が中継地点Aに移動
  • 23-02:全員が中継地点Bに移動
  • 23-03:全ての敵を撃破せよ

敗北条件

  • 味方の戦死
  • カードを使い果たすと…

ステージマップ

23-01
ユグドラ battle field 23-2 マルドゥーク南西部
の場所に味方が入ると、赤マスエリアが拡張
の場所に味方が入ると、青マスエリアが拡張
23-02
ユグドラ battle field 23-3 マルドゥーク南西部
の場所に味方が入ると、緑マスエリアが拡張
の場所に味方が入ると、水色マスエリアが拡張
*紫エリアの目的地の直線下3マス目までの位置に味方が入ると、A部隊が出現(発見はされていません)

味方初期位置は、01クリア時の位置です。

初期味方ユニット

  1. ミラノ
  2. 2番目に選択したユニット
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. 5番目に選択したユニット

敵初期ユニット 01

帝国兵
アイヴィウィップ(Pow:1800、Mov:5、ALL)
番号 名称 ユニット LV 士気
A 帝国兵 ナイト 9 2580
B 帝国兵 ネクロマンサー 9 2400
C 帝国兵 アサシン 9 2170
D 帝国兵 ナイト 8 2580
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 3.0 2.5 2.5 1.8 メダリオン
B 2.1 2.5 3.2 3.2  
C 1.6 2.1 3.5 3.5  
D 3.0 2.5 2.5 1.8  

パメラ
フォーチュン(Pow:6000、Mov:6、杖)
番号 名称 ユニット LV 士気
E パメラ ウィッチ 11 5000
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
E 1.7 2.7 5.0 5.0 夢見の帽子
パメラは、ニーチェが出撃していないと出現しません。

敵初期ユニット 02

帝国軍
バニッシュ (Pow 1800 Mov 7)
番号 名称 ユニット LV 士気
F 帝国兵 フェンサー 9 2460
G 帝国兵 フェンサー 9 2460
H 帝国兵 バンディット 9 2310
I 帝国兵 ハンター 9 2540
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
F 2.5 3.0 2.5 1.8 メダリオン
G 2.5 3.0 2.5 1.8  
H 2.1 3.0 1.8 3.2  
I 2.5 2.1 3.5 2.5  

イベントフローチャート

23-01
  • の場所に味方が入ると、赤マスエリアが拡張
  • 赤エリア拡張時、ニーチェが出撃していた場合、パメラ登場
  • パメラ出現後、2ターンでパメラが撤退
  • 2周目以降、パメラの装備品がアイテム図鑑に登録されている状態でニーチェでパメラに隣接で、パメラ仲間条件1達成
  • の場所に味方が入ると、青マスエリアが拡張
  • 最初の目的地到達で02に移行
  • もしくは、敵部隊(A〜)と隣接すると、03に移行
23-02
  • の場所に味方が入ると、緑マスエリアが拡張
  • の場所に味方が入ると、水色マスエリアが拡張
  • 目的地に到達で、次ステージが24に
  • 水色エリアの先の別の目的地に到達で、次ステージが23.5に
  • もしくは、敵部隊(A〜)&敵部隊(F〜)(下記詳細)と隣接すると、03に移行
23-03
  • カード復活
  • 即、敵部隊から行動

入手可能アイテム

夢見の帽子 パメラの戦利品(こちらのLUK関係なく入手可能)
アラン人形 青1番で入手(T.N.V.5以下)
エルフィンボウ 青2番で入手(夜間以外、トラップと交換、T.N.V17以上)
メダリオン Aの戦利品(23.5に行く場合は入手不可)
どくまむし 青3番で入手(夕方時)
ビーストファング 青4番でエルフィンボウと交換(夜間以外)
メダリオン Fの戦利品(特定条件下のみ24、23.5でも入手可能)

ステージクリア後

  • (パメラ撃破時)フォーチュン入手(power:2600、move:6、All)
  • (A部隊と戦闘&未所持)アイヴィウィップ入手(power:2300、move:5、All)

MVPボーナス ターン数制限

  • +2:13ターン以内にクリア
  • +1:14ターン以上でクリア
  • 無し:リトライした場合か交戦なし

戦闘アドバイス

23-01
ここでは、23.5&24へのステージ分岐があり、どちらに進むかによって、難易度が若干変化します。
簡単なのは、23.5へのルートですね。

どちらにしても、このステージは敵と戦うよりも移動が主になるので、基本的には移動力の高いカードを優先して選択しておきたい所です。
23.5へ行く場合は、一切戦闘しないでもOKです。

このステージでは、隠しキャラ的な存在であるパメラが出現します。
残念ながら、1周目では仲間にならないため、仲間にできるのは2周目以降となりますが…。
でも、そのためには、1周目で戦っておく必要があるため、パメラを出現させるのは忘れずにしておきましょう。

パメラは、ニーチェが出撃メンバーに入っていないと出て来ないため、予め出撃させておく様に。

パメラは、装備品の夢見の帽子の効果で昼間は眠ってしまい、戦闘時一切何もできないため、戦闘を仕掛ければ必ず完勝確定となります。
勿論、他の時間帯でも戦えますが、この場合は普通に反撃してくるため、勝てても完勝に比べて士気を減らしにくくなるので、撃破まで多少手間取るのを頭に入れておきましょう。

そして、パメラはエリア拡張で登場後、2ターンで撤退してしまいます。

恐らく開幕1ターン目で登場させると、どのカードでも移動力が結構使ってしまい、戦闘に参加できる面子は少ないはず。

パメラ戦のために、次の昼間まで待っても、自軍7ターン(敵を出現させなければ全体7ターン)くらいで十分クリアできますので、エリア拡張前にパメラを撃破できる程度の人数の味方をギリギリの位置まで集めておいてからで大丈夫です。
(23.5に行く場合)

後は、パメラを倒してしまえば、23.5に行くだけなら、敵を出現させずにアイテム回収しつつ、誰か1人だけ「別」マスの目的地に到達させればOKです。

パメラの加入条件1
2周目以降(1周目にパメラの戦利品を入手済みが前提条件)に、ニーチェをパメラに隣接させるのがこのステージの条件です。
隣接後は、パメラは倒してもOKですが、他の敵部隊と戦闘すると仲間にできないので交戦しない様に注意です。

謎の敵部隊
イベントフローチャートの02で、敵部隊(A〜)&敵部隊(F〜)と隣接すると、03に移行と書きましたが…。
どうも、条件が微妙に違うんですよね、色々試してみたら。

実は、A部隊を出さず、F部隊を出現させて、F部隊と隣接すると、勝利条件は「全員が中継地点Bに移動」のままなんです。
台詞では、F部隊に見つかった台詞イベントが発生するにも関わらず、そのまんま。

でも、A部隊に隣接だとすぐ03に移行して、勝利条件が敵の全滅に変更されます。
また、A部隊を出現させておいて、F部隊に隣接だと、今度は03に移行し、敵の全滅が条件になります。

つまり、A部隊を出現させていなければ、F部隊と隣接(戦闘)しても、23.5のルートに行けるんですね。
(通常、03に移行すると、23.5には行けない様になります)
なので、Fの持っているメダリオンを入手する事も一応可能になります。

ちなみに、このA部隊が不在時に、F部隊を倒してメダリオンを入手した後に、Fのいた隣のマス(本来Fと隣接するマス)に戻ると、戦う前のF隣接時の台詞イベントがまた発生します(汗)
勿論、発生しても勝利条件は変更されないまま…、バグというか、フラグのミスっぽいですね。

でも、これがパメラの加入条件に万が一にも響く可能性があると嫌なので、2周目にパメラを仲間にしたい場合は発生させない方が無難だと思います。

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