Battle Field 23.5 レジスタンスのアジト
勝利条件
- 23.5-01:味方をクルスに隣接させる
- 23.5-02:クルスをレジスタンスのアジトに移動させる
- 23.5-03:全員を目的地に移動させる
敗北条件
- 01〜02:ミラノorクルスの戦死
- 03:味方の戦死
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
23.5-01、02
クは、NPCのクルスです。
23.5-03
味方初期位置は、02クリア時の位置です。
初期味方ユニット
- ミラノ
- 2番目に選択したユニット
敵初期ユニット 01
ミゼル隊
サンダーボルト(Pow:2850、Mov:7、弓)番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | ミゼル | ハンター | 10 | 5280 |
B | 賞金稼ぎ | バンディット | 9 | 2020 |
C | 賞金稼ぎ | アサシン | 9 | 1930 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.2 |
3.0 (2.6) |
4.2 (4.0) |
4.0 | *1 |
B | 2.1 | 3.0 | 1.8 | 3.2 | メダリオン |
C | 1.6 | 2.1 | 3.5 | 3.5 | メダリオン |
*1:羽根付きサンダル、丈夫な長靴、レンジャーブーツ、ワープシューズ、ヒヅメシューズのいずれか
ここまで全部装備を入手していれば、ヒヅメブーツを装備して登場
表の数値はヒヅメブーツ装備時のもの&()の数値は装備無しの能力
ここまで全部装備を入手していれば、ヒヅメブーツを装備して登場
表の数値はヒヅメブーツ装備時のもの&()の数値は装備無しの能力
敵初期ユニット 02
帝国兵
アイヴィウィップ(Pow:1800、Mov:5、ALL)番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
D | 帝国兵 | ナイト | 9 | 2580 |
E | 帝国兵 | ネクロマンサー | 9 | 2400 |
F | 帝国兵 | アサシン | 9 | 2170 |
G | 帝国兵 | ナイト | 8 | 2580 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
D | 3.0 | 2.5 | 2.5 | 1.8 | メダリオン |
E | 2.1 | 2.5 | 3.2 | 3.2 | |
F | 1.6 | 2.1 | 3.5 | 3.5 | |
G | 3.0 | 2.5 | 2.5 | 1.8 |
イベントフローチャート
23.5-01
- 敵のターンから開始
- ミゼルは、プロテクト状態
23.5-02
- カード復活&ステータス回復(麻痺していた場合)
- ミゼルのプロテクト解除
23.5-03
- エリア拡張
- ナイトは、プロテクト状態
- カード復活&ステータス回復(麻痺していた場合)
- 敵のターンから開始
入手可能アイテム
キラービーの巣 | 青1番で入手 |
---|---|
メダリオン | 01の賞金稼ぎ×2の戦利品 |
ヒヅメシューズ | ミゼルの戦利品(LUK4) |
メダリオン | 03のナイト(プロテクト状態なのでスティールが必須) |
チカラダケ | 青2番で入手 |
MVPボーナス ターン数制限
- +2:12ターン以内にクリア
- +1:13ターン以上でクリア
- 無し:リトライした場合
戦闘アドバイス
23.5-01
地形が森林地形なので、苦手なデュランは出さない方が無難でしょうか。最初は、敵のターンから開始でいきなりNPCのクルスが2戦受ける事に。
クルスは、LUKが低いため運が悪いと2連発クリティカル被弾って事も…(汗)
森林地形が得意なので、多少は士気ダメージを抑えられますけどね。
まずは、クルスと隣接する必要があるため、一気にスティールのカードでアサシン&バンディットを倒してしまい、もう一人の味方で残りの移動力でクルスに隣接すると、即、条件クリアできるでしょう。
その移動中に隠しアイテムの「キラービーの巣」を回収しておきましょう。
もし、この時に敵のサンダーボルトで麻痺していても、02に移行時に回復します。
23.5-02
勝利条件は、クルスをミゼルのマスに到達させればOKです。もしミゼルの装備品が欲しければ、LUK4以上かスティールで盗むしかないので、忘れずに入手したい所です。
スティールの場合で、横の投石機を含めるには、投石機の下のマスに女性ユニットを入れてリンクで含めれば投石機も使えます。
組み込めれば、向こうが弓で反撃不可なのも相まってかなり先手の場合、勝率が高くなるので上手く使いましょう。
後、注意点は、ミゼルのサンダーボルトをクルスで受けない様にという点。
食らうと麻痺してしまい、2ターン移動不可能になるため、到達が遅れてしまいます。
MVPボーナスを狙うなら、麻痺は必ず避ける様に。
クルス以外なら、この時点で麻痺しても、クルスが到達で03に移行するため、ステータス異常が解除されますから食らってても平気です。
最短で、ミゼル倒して、そのままクルスを到達を4ターン目で達成できます。
(毎回スティール選択)
23.5-03
後は、味方全員を脱出させればOKです。敵のカードは、アイヴィウィップ(Mov:5) なので、予め味方が離れていれば、一度も交戦する事なくクリアする事は可能です。
基本的に戦う必要はないですが、少しでも稼ぎたい場合は戦うのもアリでしょう。
ここまでターンを節約して進行できていれば多少の戦闘をしてもMVP+2は間に合います。
ちなみに、ナイトのみプロテクト状態なので、士気が1残ってしまいます。
なので、もしナイトのメダリオンが欲しい場合はスティールで奪う必要があるので注意ですね。
クリアする前に、道中のチカラダケを回収しておくのを忘れない様にしましょう。
スポンサーリンク