ユグドラ・ユニオン PSP版 攻略 Battle Field 31 宗教都市群ロンバルディア

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Battle Field 31 宗教都市群ロンバルディア

勝利条件

  • 31-01:ジルヴァの撃破
  • 31-02:ゴードンを古びた教会に移動させる
  • 31-03:マルディム大司教の撃破

敗北条件

  • ユグドラorミラノorキリエorゴードンの戦死
  • カードを使い果たすと…

ステージマップ

31-01
ユグドラ battle field 31-1
31-02
ユグドラ battle field 31-2
味方初期位置は、01クリア時の位置です。
31-03
ユグドラ battle field 31-3
味方初期位置は、02クリア時の位置です。

初期味方ユニット

  1. ミラノ
  2. ユグドラ
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. キリエ

敵初期ユニット 01

ジルヴァ隊
ブラッディクロー(Pow:2200、Mov:9、弓)
番号 名称 ユニット LV 士気
A ジルヴァ アサシン 13 6200
B 影の者 アサシン 12 1260~
C 帝国兵 バンディット 11 2250~
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 1.0 4.0 5.0 3.0 ジャックハンド
B 1.7 2.3 4.0 4.0  
C 2.3 3.1 1.9 3.2  

敵初期ユニット 02

エミリオ隊
グラヴィティカオス(Power:3450、Move:09、斧)
番号 名称 ユニット LV 士気
A エミリオ グリフライダー 14 6440
B 緋天騎兵 グリフライダー 12 3050
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 2.4 3.4 4.1 4.1 *1
B 3.0 3.0 2.6 3.3  
*1:くるみパンを入手していなければ、くるみパン装備。
ステータスは、装備無しの数値。

敵初期ユニット 03

マルディム隊
ポイズンブレス(Pow:1650、Mov:10、塊)
番号 名称 ユニット LV 士気
C マルディム ネクロマンサー 13 6600
D メリアント アサシン 11 2460
E メリアント ヴァルキリー 11 2670
F メリアント スケルトン 11 2720
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
C 4.0 2.0 2.6 4.0 ジュエルロッド
D 1.7 2.3 4.0 4.0  
E 2.3 2.7 3.2 2.5  
F 2.3 2.3 3.2 4.0  

イベントフローチャート

31-01
  • ジルヴァ隊から行動開始
  • ゴードンは、HIGH状態で毎ターン士気全回復
  • 自軍ターンの度、砲撃で砲撃範囲内の敵士気にダメージ
31-02
  • カード復活&オレンジ枠エリア拡張
  • ターン経過で青枠エリア拡張&エミリオが出現し、そのまま教会に移動
  • 以後のターン、エミリオ隊が増え、教会付近に移動
  • 2体のエミリオ隊が増えた所で、勝利条件表示(特に変わりなし)、カードは復活しない
  • 以後、39ターン目にまでに教会にゴードンがいけないと、ゲームオーバーに
31-03
  • カード復活&緑枠エリア拡張

入手可能アイテム

幸運のタリスマン 青1番で入手(夜間以外、「カゴの中の白い蝶」と交換)
ジャックハンド ジルヴァの戦利品(落:LUK3、盗:GEN1)
くるみパン エミリオの戦利品(落:LUK4、盗:GEN2)
以前に入手済みなら、無し
ダークセイバー 青2番で入手(TNV14以下&夜間のみ。「ダークマター」と交換) 黄昏のヴェールと2択
黄昏のヴェール 青2番で入手(TNV15以下、夕方のみ、女性のみ)
ダークセイバーと2択
七星宝剣 青3番で入手(TNV23以上)
ラカンの秘薬 青4番で入手(TNV18以上、夜間以外「どくまむし」&「巨獣ロコンの骨」と交換
マジカルソード 青5番で入手(TNV18以上、夜間のみ。「朽ち果てた剣」&「マナストーン」と交換
きらきら金貨 青6番で入手(ニーチェのみ)
メルヘン偽翼 青7番で入手(「ユミナの日記」と交換)
メダリオン 03:ヴァルキリーの戦利品×2
ジュエルロッド マルディムの戦利品(落:LUK4、盗:GEN4)

MVPボーナス ターン数制限

  • +2:46ターン以内にクリア
  • +1:47ターン以上でクリア
  • 無し:リトライした場合

戦闘アドバイス

31-01
このステージで、まず忘れずに行いたい事は、所持品に「ドクロ石」があれば、この出撃前に士気回復に使用して消費してしまいましょう(士気回復量0のキャラでも使用は可能)
ロズウェルがいれば、士気6000も回復します。
2周目以降で加入するパメラも士気が4000回復するので、彼女の回復に使うのも良いでしょう。

ドクロ石を所持したまま、このステージの集落などを訪問しても、嫌われてしまいアイテムがもらえなくなってしまうので、忘れずに使っておきましょう。

後、前のステージで手に入れた、LUKアップの「メプルの果実」か以前入手した「スウィートベリー」をユグドラに使って、この時点でLUK3にできると、後が楽です。

開幕、先にジルヴァ隊が行動し、ゴードンを集中攻撃してきます。
この時、困った事にゴードンのユニオンに初期配置のキリエが含まれるため、戦闘に巻き込まれてしまいます(汗)
まぁ、割と勝てるとは思いますが。

まずは自軍をゴードンのリンクに含めてしまい、敵の攻撃に反撃で何体か倒してしまえると、自軍でゴードンの奥に入り込めて、直接ジルヴァ隊を攻撃できます。
ゴードンが狙われての戦闘の場合は、ゴードンのエースガード固定になるため、直接攻撃までは自軍のカードは弱めで移動力優先のカードで進軍していきます。

問題は、場合によっては敵でふたされてゴードンの奥に入り込めず、思う様に進軍できない可能性がある事(汗)
ターン経過によるMVP+2の失効も嫌ですが、ここのステージはTNVの高さでアイテム入手が多く存在するため、ジルヴァの一騎打ち必勝効果で負けが込む事が問題。

この場合は、デュランをメンバーに入れるか、騎馬タイプになれるヒヅメシューズを装備して。敵を通過できる様にすれば解消できます。

キリエをユニオン含めたくない場合は、1マスずらしておくと良いでしょう。

ジルヴァは、ブラッディクローのスキルだけではなく、装備品のジャックハンドで一騎打ち必勝効果があるので、出来ればスティールで盗んでしまうか、一気に自軍の攻撃で倒し切りたい所です。
この01は、昼間固定なのでブラッディクローも使えないので、安心です。

ジルヴァを撃破で02に移行。

31-02
カードが復活し、ゴードンがNPCから自軍の操作になります。
同時にゴードンのHIGH状態が解除されるので、倒されない様に注意しないといけませんが…。

ターン経過で、エミリオ(部下)が出現し、一気に目的地の教会に移動し、陣取る事に。
これを解放し、ゴードンが辿り着けば良いのですが、問題は到達後の03。
全軍で、02の教会解放に向かうと、砂漠で進軍が遅れてしまうため、できるだけ少数のメンバーで教会解放を行いたい所です。

それができれば、03の戦闘も残りの温存していた部隊で行えるのでスムーズにクリアできます。
02で教会に向かうのは、ゴードンは当然として、飛行できるキリエ辺りが適任でしょうか。
ゴードンは、砂漠で1ターンに1マスしか動けないのでできるだけ早くから教会へ向かわせるように。

ゴードンは、ナイトなのでグリフライダーとは相性悪いですが、ブリザードのカードがあれば発動でグリフライダーの弱点を突けるので、ある程度なら戦えなくもないです。
ステータス異常無効もあるので、グラヴィティカオスの呪いも関係ないのも強みですね(ダメージは入りますが)

31-03
ゴードンを教会に到達させれば、03に移行し、南西側の広範囲のエリアが拡張します。

03開始前にニーチェを青3番の隣の橋に待機しておけば、03開始時は夕方の時間帯なはずなので、3、4、2番のアイテムを一気に回収できます。
2番は、横から行くと砂漠で足止めされるので、4番から横に移動して向かうと良いでしょう。

まぁ、この場合の2番のアイテムは「黄昏のヴェール」の場合になるので、2択のダークセイバーが欲しい場合は夜間に行く必要がありますが。

マルディムたちは、こちらが近くにいると移動してくるため、思わぬ攻撃に注意しましょう。
マルディムも目標地点とかを守っている訳ではないので、普通に移動してきます(汗)

何気に厄介なのは、スケルトン。
LUK4と結構高く運が悪いとクリティカルを食らう事も(汗)

ポイズンブレスも、GEN4以上ないと防げないため、地味に厄介。
幸い、昼間は昏睡状態で一方的に倒せるため、上手く時間帯を調整すればエサになります。

上手く他の敵のユニオンに含める事で効率よく数を減らせます。
単体だと1体しか攻撃できないため、できるだけ他の敵と巻き込みたいですね、ターン短縮のためには。
MVP+2の46ターン以内に間に合えば、単機でも良いですけども。

マルディムは、GEN、LUKが4と中々高ステータスですが、ここまで来たら集中攻撃ですぐ倒せるでしょう。
むしろ、変に移動してきて倒してしまってアイテム回収前にクリアにならない様に、回収前には近寄らない様に注意ですね。

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