ユグドラ・ユニオン PSP版 攻略 Battle Field 32 聖メリアータ教会領

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Battle Field 32 聖メリアータ教会領

勝利条件

  • 32-01:ユベロン卿の撃破
  • 32-02:聖メリアータ教会を死守⇒ユグドラ、ヨハイムが聖地への入り口に到達
  • 32-03:ガルカーサの撃破

敗北条件

  • 01:ユグドラorミラノorキリエorゴードンの戦死
  • 02:ミラノorキリエの戦死
  • カードを使い果たすと…

ステージマップ

32-01
ユグドラ battle field 32-1
32-02〜03
ユグドラ battle field 32-2

初期味方ユニット

  1. ミラノ
  2. ユグドラ
  3. 3番目に選択したユニット
  4. 4番目に選択したユニット
  5. キリエ
  6. ゴードン

敵初期ユニット 01

マルディム隊
ポイズンブレス(Pow:1650、Mov:10、塊)
番号 名称 ユニット LV 士気
A マルディム ネクロマンサー 13 6600
B メリアント ヴァルキリー 11 2670
C メリアント グリフライダー 12 3050
D メリアント スケルトン 11 2720
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
A 3.3 3.0 3.0 4.0 *1
B 2.3 2.7 3.2 2.5  
C 3.0 3.0 2.6 3.3  
D 2.32 2.3 3.2 4.0  
*1:以前に「ジュエルロッド」を入手済みなら「錬金のモノクル」を装備
数値は、錬金のモノクル装備時のものです。

ユベロン隊
メデューサアイ(Pow:1800、Mov:9、弓)
番号 名称 ユニット LV 士気
E ユベロン ネクロマンサー 13 6200
F アマレウス アサシン 14 6380
G 司教 ネクロマンサー 12 4270
H メリアント スケルトン 11 2720
I メリアント ナイト 12 3030
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
E 4.0 2.0 1.9 5.0 聖書
F 2.4 4.0 5.0 4.1 風ヲ切裂ク蒼ノ爪
G 2.3 3.0 3.3 3.3 メダリオン
H 2.3 2.3 3.2 4.0  
I 3.2 3.0 2.6 1.9  

敵初期ユニット 02

ガルカーサ隊
ジェノサイド(Pow:2500、Mov10、鎌)
番号 名称 ユニット LV 士気
J ガルカーサ ドラグーン 16 8000
K アイギナ ヴァルキリー 15 7460
L 皇騎兵 インペリアルナイト 14 3030
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
J 4.2 5.0 4.0 3.4 バーニングサン
K 4.0 3.5 6.0 1.0 禁忌のロザリオ
L 3.4 3.4 3.4 1.9  

敵初期ユニット 03

ガルカーサ隊
ジェノサイド(Pow:2500、Mov10、鎌)
番号 名称 ユニット LV 士気
J ガルカーサ ドラグーン 16 8000
K アイギナ ヴァルキリー 15 7460
L 皇騎兵 インペリアルナイト 14 3030
番号 GEN ATK TEC LUK 装備
J 4.2 5.0 4.0 3.4 バーニングサン
K 4.0 3.5 6.0 1.0 禁忌のロザリオ
L 3.4 3.4 3.4 1.9  

イベントフローチャート

32-01
  • 昼間の時間帯に固定
  • アマレウスより先にユベロン撃破でアマレウス自害イベント発生
  • ユベロン撃破で、02に移行
32-02
  • カード復活
  • 夕方の時間帯に固定
  • ゴードン以外の味方は、西側の城塞に集合(ユベロンの初期位置辺り)
  • ユグドラが一時離脱
  • 敵から行動開始
  • ガルカーサ、アイギナはHIGH状態&プロテクト状態
  • ゴードンの士気が0になった場合、戦死
  • ガルカーサ隊2回目の行動後、ユグドラ、ヨハイムが出現
  • ヨハイムが目的地到達で、03に移行
32-03
  • カード復活
  • ガルカーサ、アイギナのHIGH状態&プロテクトが解除
  • 夜間の時間帯に固定

入手可能アイテム

カリンカの赤い実 青1番で入手
バナナンの実 青2番で入手
■■■■■■■■ 青3番で入手
TNV25以上、「星屑の砂時計」&「ロストマテリアル」と交換
クローバーライトと入手可
クローバーライト 青3番で入手
TNV20〜24、「四つ葉のクローバー」&「きらきら火山灰」と交換
■■■■■■■■と入手可
錬金のモノクル マルディムの戦利品(落:LUK4、盗:GEN3)
ジュエルロッドを入手していなければ、ジュエルロッドを装備
メダリオン 01:司教(ネクロマンサー)の戦利品×2
風ヲ切裂ク蒼ノ爪 アマレウスの戦利品(落:LUK4、盗:GEN2)
聖書 ユベロンの戦利品(落:LUK5、盗:GEN4)
バーニングサン ガルカーサの戦利品(落:LUK3、盗:GEN4)
02ではプロテクト状態
禁忌のロザリオ アイギナの戦利品(落:LUK1、盗:GEN4)
02ではプロテクト状態

ステージクリア後

  • メデューサアイ、入手(power:2550、move:9、弓)
  • キリエ、離脱

MVPボーナス ターン数制限

  • +2:46ターン以内にクリア
  • +1:47ターン以上でクリア
  • 無し:リトライした場合

戦闘アドバイス

32-01
この時間帯は、昼間固定なので、スケルトンは置物と変わりません。

まずは、いきなり目の前にいるマルディム隊を相手にしていきましょう。
この01は、最奥のユベロンを倒すまでは、カードが回復しないので、カードの配分には注意しましょう。

特にユベロンは、LUKが5と高く装備品の聖書が欲しい場合は、スティールに頼る事になるでしょうから、マルディム、アマレウスの装備はLUK4以上で倒して入手するしかないので、使い所には注意が必要です。
最初から、LUK5以上ある味方がいれば、気にしなくても良いですけどね。

マルディム隊には、南にいるグリフライダーも含まれており、思わぬ所から攻撃される可能性もあるので、一応注意を。
特に相性の悪いゴードン、デュランは狙われない様に。
まぁ、負けても大して士気ダメージは入らないと思いますが…。

南の青3番マスのTNVが25以上必要な隠しアイテムの■■■■■■■■を入手する際は、TNVに気を付けましょう。
ちなみに同じ場所で24以下でも、別のアイテムが入手できます。

個人的には先にキリエで20〜24のクローバーライトを回収して、そのターン内でTNVを+1以上させて、そのままキリエで1マス移動して即戻るで25以上の■■■■■■■■を入手ってのが楽でした。

また、02になるとユグドラがイベントで一時離脱するため、彼女のNVが除外されてしまうので、TNVに余裕が無い場合はユグドラがいるうちに、アイテム回収を済ませておくと良いでしょう。

ユベロンの方に進軍するのは、道が狭い事もあり、数人だけを向かわせるのも手です。
ユベロンを倒して、02に移行すると、02開始時に味方の位置が強制的に再配置されるため、01で無理に移動させていなくても問題ないためです。

アマレウスたちのカード、メデューサアイは石化効果があるため、食らいたくない所です。
一応、02に移行すれば回復しますが。

アマレウスからの石化を防ぐには、GEN6必要なので、いない場合は石化無効の能力があるミラノが適任ですね。
後は、ゴードン、2周目以降ならパメラがステータス異常無効を持っています。

もしくは、シールドバリアで発動前にシールドを張って防いでいきましょう。

ユベロンもメデューサアイを使ってきますが、TECが1と低いのでまず石化はしないでしょう。
ユベロン撃破で、02に移行。

32-02
開幕時、味方部隊が西側、ゴードンのみ中央に再配置されます。
いきなりゴードンがガルカーサたちの真っただ中に(汗)
むろん、勝ち目がないですし、向こうの先手でクリティカル連発されると、そのまま撃破されてしまう事も…。

ちなみに、ここで士気が0になると、ゴードンは戦死してしまうので、注意です。
まぁ、助けても仲間にはならないのですが…。

ここからは、ターン経過で現れるヨハイム、ユグドラが目的地に行くまでの時間耐える事に。
耐えるだけならば、ある程度育ったデュラン辺りが、得意地形の街道の一本道上に配置してガルカーサ隊の猛攻をしのげば良いのですが、育っていなければ、強いユニットで耐えるしかないですね。

デュランが火炎攻撃無効の「深紅のマント」を装備していると、街道地形も相まってガルカーサにハードでも勝てますので、地味に経験値稼ぎにも使えなくはないかな(汗)
(それなりのステータス、LVが必要です、クリティカルは怖いけども)

周りのインペリアルナイトはプロテクトではないので、一応、倒す事は可能です。

ヨハイムが目的地に到達で、03に移行。

32-03
ガルカーサ、アイギナのHIGH&プロテクト状態が解除されはするものの、能力自体は弱体していないので、油断は禁物。

個人的に苦労したのは、ガルカーサの後ろにアイギナがいて、味方側に進軍してくると、一本道なのでガルカーサに攻撃しても、ユニオンにアイギナが入らないんですよね。
なので、先にアイギナの装備が欲しくてもスティールをアイギナにもする事ができず、行く手を阻むガルカーサを倒せばクリアになるという板挟みで、結構大変でした(汗)

幸い、ミラノをガルカーサの1マス分空けた所に配置したら、先にアイギナがそのマスに突っ込んできて、アイギナのユニオンにガルカーサの順で連続スティールをする事ができました。
本来、ガルカーサ戦を2戦目にすると、ゲージが溜まっている分、まず先にジェノサイドされてスティールできないんですが、ギリギリのタイミングでアイギナ戦で負けた事でゲージリセットできたのが大きかったですね。

アイギナを誘導する際は、途中セーブのタイミングに注意しましょう、やり直しかと焦りました(汗)

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