Battle Field 44 ブロンキア城
勝利条件
- 44-01:焔帝ガルカーサの撃破
- 44-02:アイギナかルシエナの撃破
- 44-03:焔帝ガルカーサの撃破
敗北条件
- ユグドラorミラノの戦死
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
味方初期位置は、01クリア時の位置です。
味方初期位置は、02クリア時の位置です。
オレンジ枠は、02時に条件を満たすと拡張するエリアです。
…砲撃範囲、書き忘れました(汗)
初期味方ユニット
- ミラノ
- ユグドラ
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
- 6番目に選択したユニット
- 7番目に選択したユニット
敵初期ユニット 01
ジェノサイド(Power:4200、Move:10、鎌)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
A | ガルカーサ | ドラグーン | 19 | 9040 |
B | 帝国兵 | ナイト | 16 | 3670 |
C | 帝国兵 | フェンサー | 16 | 3550 |
D | 帝国兵 | アサシン | 16 | 3130 |
E | 帝国兵 | バンディット | 16 | 3350 |
F | 帝国兵 | ウンディーネ | 16 | 3650 |
G | 帝国兵 | ネクロマンサー | 16 | 3450 |
H | 帝国兵 | スケルトン | 16 | 3440 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 5.1 | 6.0 | 4.2 | 3.0 | イフリートレゾン |
B | 4.0 | 3.3 | 2.7 | 1.9 | |
C | 3.3 | 4.0 | 2.7 | 1.9 | |
D | 1.9 | 2.6 | 4.2 | 4.2 | |
E | 2.6 | 4.0 | 1.9 | 3.4 | |
F | 3.3 | 3.3 | 3.4 | 2.7 | |
G | 2.6 | 3.3 | 3.4 | 3.4 | |
H | 2.6 | 2.6 | 3.4 | 4.2 |
敵初期ユニット 02
レヴォリューション(power:4050、move:10、剣)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
I | アイギナ | ヴァルキリー | 18 | 8160 |
I | ルシエナ | ヴァルキリー | 18 | 8440 |
J | 親衛隊 | ヴァルキリー | 17 | 2500 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
I | 4.0 | 5.0 | 6.0 | 2.0 | エンドオブエイジ |
I | 3.0 | 5.0 | 6.0 | 3.0 | ミストルティン |
J | 2.6 | 3.4 | 3.5 | 2.7 |
*1:アイギナかルシエナは、BF43-1で倒した方は出現しません。
例:アイギナを倒してた場合は、ルシエナが出現。
ジェノサイド(Power:2800、Move:10、鎌)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
K | ガルカーサ | ドラグーン | 19 | 9040 |
L | 皇騎兵 | インペリアルナイト | 18 | 6130 |
M | 近衛兵 | ガーディアンナイト | 17 | 6000 |
N | 近衛兵 | ガーディアンナイト | 17 | 6000 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
K | 6.0 | 6.0 | 3.0 | 4.0 | *1 |
L | 4.2 | 4.2 | 3.5 | 2.0 | メダリオン |
M | 4.3 | 3.4 | 3.5 | 2.0 | メダリオン |
N | 4.3 | 3.4 | 3.5 | 2.0 |
*1:イフリートレゾンを入手済みならサラマンドラを装備
表の数値は、サラマンドラを装備したものです。
敵初期ユニット 03
ジェノサイド(power:2800、move:10、鎌)
番号 | 名称 | ユニット | LV | 士気 |
O | ガルカーサ | ブロンガナイト | 20 | 6540 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
O | 1.4 | 6.0 | 4.0 | 5.1 | *1 |
*1:イフリートレゾンを入手済みならサラマンドラを装備
表の数値は、サラマンドラを装備したものです。
イベントフローチャート
- ガルカーサ隊から行動開始
- 敵のターンの度に、砲撃で範囲内の味方に士気ダメージ
- ガルカーサ撃破で、ガルカーサ隊消滅&アイギナかルシエナに部隊出現で02に移行
- カード復活
- アイギナかルシエナの部隊を撃破でガルカーサが出現(下記詳細)
- 覚醒状態の場合は、即03に移行
- 未覚醒の場合、エリア拡張&ガルカーサ隊から行動開始
- 未覚醒状態のガルカーサは、プロテクト状態
- アイギナかルシエナを撃破で、03に移行
- 夜間固定の時間帯に変化
- カード復活
- 覚醒状態のガルカーサは、HIGH状態
- 覚醒状態の場合、味方のターンの度に全員に士気ダメージ
- 未覚醒状態のガルカーサは、プロテクト解除&城に戻る様に
- 城に戻った場合、覚醒状態に変化し、他の敵消滅
入手可能アイテム
イフリートレゾン | 01〜02:ガルカーサの戦利品(落:LUK3、盗:GEN5) |
---|---|
エンドオブエイジ | アイギナの戦利品(落:LUK2、盗:GEN4) |
ミストルティン | ルシエナの戦利品(落:LUK3、盗:GEN3) |
メダリオン | 02:インペリアルナイトの戦利品×4 |
サラマンドラ |
02〜:ガルカーサの装備(盗:GEN6) |
メサラの石版 | 02〜:青1番で入手(ガルカーサ覚醒状態では入手不可) |
MVPボーナス ターン数制限
- +2:50ターン以内にクリア
- +1:51ターン以上でクリア
- 無し:リトライした場合
戦闘アドバイス
いきなり目の前にガルカーサ含むの部隊がいる状態で始まり、更にガルカーサ隊からの行動開始という状況からスタートします。
前のステージでも書きましたが、ガルカーサ隊から行動開始なので、開幕時の自軍のカードは、前回最後に使用したカードが使われる事になります。
敵がどう動くのか、ランダムぽいので、ガルカーサがいきなり攻め込んでくるかと思えば、来ない場合もあります。
自軍のターンになったら、恐らくガルカーサはまだ近い位置にいると思うので、一気に複数の味方ユニットで畳み掛けて倒してしまいたい所です。
ここのガルカーサは、HIGH状態ではないので、自軍もかなり主力は強いはずなので、割と戦いやすい方かと思います。
ガルカーサ撃破で、先ほど残ったアイギナかルシエナのいずれかが出現し、02に移行。
アイギナかルシエナを倒す事になるんですが、この時の状況によって、再度出現するガルカーサの状態が変化します。
アイギナ、ルシエナのいずれかの部隊が残り2体で、ガルカーサはインペリアルナイトと共に出現。
しかし、残り3体以上のアイギナ、ルシエナ隊を一度の戦闘で倒すとガルカーサが単機(覚醒状態)で出現。
ガルカーサを出現させる前に、アイギナ、ルシエナを倒してしまっても、ガルカーサが単機(覚醒状態)で出現。
部隊の配置だったり、戦闘結果も絡むため、途中セーブしておき、上手く微調整する様にすると確実でしょう。
自軍のターンで倒して、ターン終了で出現。
単機の場合は、ガルカーサは覚醒状態になっており、強さが更に上がっているため、厳しくなります。
また隠しアイテムも、ガルカーサが覚醒した場合はエリアが拡張しないため回収不可能に。
基本的には覚醒させる意味は薄いと思います。
覚醒した場合は、他の敵が全部消滅し、03に移行。
アイギナかルシエナは、出現位置が若干味方と離れているはずなので、全員を向かわせるのは非効率。
強い主力で突っ込ませる方が良いかもしれません。
私は、ユグドラをジハードで突っ込ませました。
他の味方たちは、ガルカーサ戦に備えて、門の近くに陣を。
覚醒ではないパターンでは、西側のエリアが拡張&初期味方側の門が開き、ガルカーサ隊と直通に。
なので、味方部隊は門近くで戦う方が良いでしょうか、拡張すると近くに投石器があるので、これを利用すればより楽に戦えます。
このガルカーサは、先ほどより若干ステータスが強くなっており、特に01で装備品の「イフリートレゾン」を落とした、盗んだ場合は、「サラマンドラ」を装備してきます。
これが、同ダメージで反撃するって効果なので、ごっそり先手で削るとごっそり削られる厄介な代物(汗)
02の段階のガルカーサは、プロテクト状態なので倒せませんが、余裕があればこの時にスティールで盗めると03が楽になります。
(ちなみに03で倒してもLUKが上回ってても落としませんので、盗むしかないです。)
しかし、盗む場合は、手前のインペリアルナイトを倒さないとガルカーサまで近づけず、インペリアルナイトが配置的にユニオンを組めない場合は1体づつ倒していく事になるため、かなり面倒(汗)
その間、アイギナかルシエナを倒して03に行かない様に、少しユグドラが距離を取っておき、時間を稼ぎます。
自プレイでは、インペリアルナイト1人とガルカーサ辺りになると、ガルカーサもこちらに近寄ってきましたので、何とかスティールで先にミラノ以外の味方でインペリアルナイトを撃破し、ミラノをそのマスに移動して、ガルカーサにミラノを狙わせ、その戦闘でスティールしてサラマンドラを何とか02で盗めました。
後は、カードに余裕がないので、急いでアイギナかルシエナを倒して03に。
覚醒以外では、アイギナかルシエナの撃破で03に移行。
覚醒状態のガルカーサは、HIGH状態でもあるので、一気に撃破まで持っていかないと厳しくなります。
更にHIGH状態なので、ジェノサイドまでのゲージの猶予が厳しく、同ダメージで反撃のサラマンドラの効果も厄介(汗)
西側のエリア拡張もしていないので、門が開かず、迂回してガルカーサまで向かう必要があるのも、カードの猶予的にも厳しいですね。
幸い、最大士気が6540と上限が低いので、カードパワーが高ければ、十分勝機はあります。
私の場合は、アイギナかルシエナ隊の撃破はユグドラひとりで向かわせていました。
エリア拡張もないため、戦闘できる距離にはユグドラしかいなかったので、試しに単身で特攻(汗)
シールドバリアでガルカーサの攻撃から反撃で倒し、大半の士気を奪い、次のユグドラのターンでジハード(発動はしないままだったので、攻撃力が高いカードなら何でも良いかも)を選んで、ガルカーサの士気を0にして撃破できました。
難易度:normal(1周目)
ユグドラ LV18
全ステータス★6、装備にプリンセスドレス
シールドバリア:6500程度
ジハード:4300程度
まぁ、ユグドラの反撃のダメージが良い結果だったり、向こうからの攻撃がクリティカルじゃなかったりと、運の要素が絡むので、事前にセーブしてリセットを繰り返せば、何とかなりそうでしょうか。
覚醒していない03の場合、ガルカーサは02でのプロテクト状態が解除されます。
更に覚醒するために、城に向かう様に。
城に到達してしまうと、結局覚醒状態になるため、欲を言えば、03の自軍の最初のターンでガルカーサを倒してしまうのが理想的ですね。
その前に、敵を通過できるデュランなどで隠しアイテム「メサラの石版」を回収するのを忘れずに。
後は、投石機と味方の連戦で畳み掛けて一気に撃破を狙いましょう。
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