はだしのミゼル
勝利条件
- 01-03:はだしのミゼルを追い詰めろ!!
敗北条件
- いずれかのメンバーが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:変動
選択カード枚数:10枚
- *に到達で、青枠エリアが拡張
- *に到達で、黄色枠エリアが拡張
- *(紫)に到達で、紫枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット 01&02
サンダーボルト (Power:1500、Move:07、Ace:弓)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A(D) | ミゼル | ハンター | 7 | 4160(3744) |
B(E) | 子分 | ハンター | 5 | 1940(1760) |
C(F) | 子分 | バンディット | 6 | 1910(1719) |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A(D) | 2.1 | 2.7 | 3.1 | 1.7 | - |
B(E) | 2.2 | 1.9 | 3.4 | 2.3 | - |
C(F) | 2.0 | 2.5 | 1.8 | 3.0 | - |
敵増援ユニット 03
サンダーボルト (Power:1500、Move:07、Ace:弓)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
G | ミゼル | ハンター | 7 | 3328 |
H | 子分 | ハンター | 5 | 1552 |
I | 子分 | バンディット | 6 | 1528 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 2.1 | 3.0 | 3.3 | 1.9 | ライトニングボウ |
H | 2.2 | 1.9 | 4.0 | 2.3 | 疾風の弓 |
I | 2.4 | 2.5 | 1.8 | 3.0 | ミラージュコート |
イベントフローチャート
- *に到達で、青枠エリアが拡張
- ミゼル撃破で、ターン終了&オレンジ枠エリア拡張
- カード回復
- *に到達で、黄色枠エリアが拡張
- ミゼル撃破で、ターン終了&赤枠エリア拡張
- カード回復
- *(紫)に到達で、紫枠エリアが拡張
- ミゼル達の装備が追加
入手可能アイテム
ライトニングボウ | ミゼルの戦利品(LUK1) |
---|---|
疾風の弓 | 子分の戦利品(LUK2) |
ミラージュコート | 子分の戦利品(LUK3) |
メルヘン偽翼 | 昼・夕:青1で「ある少女の日記」と交換 |
タマゴのカラ | 昼・夕:青2で入手 |
ビーズの腕輪 | 昼・夕:青3で「ビーズ」と交換 |
メデューサアイ(カード) | 青4で入手 |
幸運のタリスマン | 昼・夕:青5で「カゴの中の白い蝶」と交換 |
金塊 | 青6で入手 |
ステージクリア後
- ミゼル(LV7)が、加入
MVPボーナス ターン数
- GEN+1:15ターン以内にクリア
このステージは、毒沼の地形があり、1ターンに1マスしか進めず、更に士気ダメージを受けてしまう嫌な地形です。
「丈夫な長靴」があれば、士気ダメージを受ける事はなくなります(1マス移動の制限自体はあります)
毒沼地形は、全ステージでここだけなので、惜しまずアイテム回収役に使うのも手ですね。
序盤は敵がいないですが、味方をマップの*に到達で、青枠エリアが拡張され、ミゼルたちが出現します。
手前のマスが毒沼なので、1ターン目では出現させる事ができませんので、最速でも2ターン目の出現ですね。
後は、ミゼル達に仕掛けるのですが、この時最前線で突っ込むのはユニオンの組みやすい女性が良いかと。
毒沼を避けてユニオン参加できるので、戦いやすいと思います。
男性だと、ユニオンの範囲が毒沼のマスばかりなので避けたいですしね(汗)
同時に毎ターン確実に、南のアイテム6番の金塊回収役も進ませておくように。
位置的に、この回収役はこのステージでは戦闘参加はできないので、主力にはさせない様に。
やはり、厄介なのは「サンダーボルト」のダメージよりも麻痺効果ですね。
麻痺で移動できなくなるのが、MVP獲得には何よりも痛いです(汗)
できるだけGENの高い味方か、シールドバリアで防ぐなどしたい所ですね。
01での注意点では、Cのバンディットを一撃で極力撃破しない様にしたい所です。
何故かというと、ミゼルは近寄らないと移動して仕掛けてこないっぽいため、先にバンディットを倒してしまうと、バンディットのユニオンでミゼルにも仕掛ける事が出来なくなり、こちらからミゼルの方に向かう必要があるためです。
困る事に途中には、毒沼があり、大幅なタイムロスに…。
まぁ、ミゼルの位置にもカード「メドゥーサアイ」があるため、結局回収するなら向かう事にはなるんですが…。
でも、メドゥーサアイって自分が使うと微妙なんですよねぇ…(汗)
ミゼルを倒した時点で02へ行くので、その前に移動力を使い切って少しでも回収役は南下を(多分1マスしか動けないですが)
残りの移動力で他の味方を集落辺りまで進めておくと楽になります。
02になれば、カード回復と状態異常回復なので、01で食らった麻痺も解除されています。
恐らく、MVP獲得を考えれば、移動力を南側の金塊回収役&メデューサアイ回収役に回す余裕がないはず。
その他の集落辺りに集めた味方たちで、02以降を攻略していく事になると思います。
一応、02のミゼル隊の位置によっては、男性ユニットのユニオン範囲にメデューサアイ回収役が入る事もありえるので、ここを上手く使えると楽ですね。
03になると、ミゼルたちが装備品を装備するため、強さが増します。
特にミゼルは装備効果で、ミゼルがサンダーボルトを発動されてしまうと、サンダーボルトの効果が増すため、発動されると残り1人にされてしまうはず。
勿論、麻痺の効果も厄介なので、できるだけ発動前に倒し切るか、シールドバリアでサンダーボルトを防ぐかしたい所ですね。
後は、雑魚も全員装備済みで、困ったことにミゼルよりもLUKが高いという…(汗)
特にバンディットはLUK3なので、地味に高いのが厄介。
LUK3以上のユニットで対処すれば確実なんですが、回収役に回ってたり、出撃させていない場合もあるかもしれません。
そうなると、ヴァイスでLUKを上げるか、スティールで盗むかくらいなので、状況に応じて使い分けましょう。
まぁ、複数人で使いやすいのはヴァイスかなと思いますが(汗)
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