STAGE14 魔界

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STAGE14 魔界

初期味方ユニット

アーク(ロード)
ランティア(ナイト)
アリシア(クレリック)
ドカティ(バーサーカー)
ゴダール(ドワーフ)
ディーノ(ウィザード)
ルシーダ(ハイエルフ)
リーサ(エルフ)
イワン(ファイター)
ミリア(バード)
アリーナ(ワルキューレ)
パミラ(セイレーン)
ウィル(マジシャン)
メル(プリースト)
フェリオ(ビショップ) LV15

 

初期敵ユニット

ザヴェル(ようましょうぐん) LV50
まもの(デーモン)×8 LV18
ドラゴン(ドラゴン)×3 LV18
ゴーレム(ゴーレム)×2 LV16

攻略アドバイス

1部の最終面です。
敵は少ないかなと思いきや、やはり敵を召喚する奴はいるんですね(汗)
サッキュバス、ヴァンパイアなどをデーモンが召喚してくるので、早めに倒していきたい所ですね。

 

何か思わせぶりな地形がありますが、何もないっぽいですね(汗)

 

奥のボスへの道は、正面の階段?は意外とマス目の問題で移動しにくいので、渋滞しやすいので注意ですね。
飛行ユニットは道がなくても待機できるので、バードのミリアなどがそこから通行している味方を再行動させてフォローすると良いでしょう。

 

敵のサッキュバスも飛行ユニットなので、地形を気にせずくるため、渋滞している味方が狙われない様に注意しましょう。

 

奥のザヴェルは、大型のユニットとなっており、間接攻撃も可能です。
ザヴェルとドラゴンが隣接しているため、ドラゴンに近接攻撃すると、ザヴェルの射程範囲内になるため、再行動で下げるか、ドラゴンを間接攻撃する様にして、ザヴェルの射程内に入らない様にしましょう。

 

ザヴェルは、ボスらしく攻撃力が高く、半端なユニットは耐えれないです。
魔防47とかでも、40ちょっと食らってしまいます(汗)
何とか耐えられる味方を使って、攻撃・反撃と回復、再行動を駆使して削っていきましょう。

 

毎ターンHP回復もするので、火力不足だと中々削れないですが、ここまで来た主力にステータスアップアイテムを使ったりしていれば、十分戦えるとは思います。

 

ちなみに、ハイエルフやエレメンタルマスターの装備できる、精霊の武器のステータスダウン効果は重複するので、知力を下げる「グングニル」で攻撃・反撃を繰り返せば、ドンドンザヴェルからの被ダメージは減っていくので、だいぶ楽になると思います。

 

主人公のアークは、魔防が低いんで…、下手に仕掛けると返り討ちになってゲームオーバーが怖いですね(汗)
攻撃力が上がってて、ためる&クリティカルが出ればかなりダメージが出るんですが…。

 

攻撃を当てるだけでも、ザヴェルのLVが50なので、ゴリゴリ経験値がもらえてLVアップできるので、ひたすら攻撃を繰り返して稼ぐのも手ですね。
ちなみに撃破では経験値はもらえないという(汗)