仕様について

MENU

仕様について

ファーランドストーリー(SFC版)について、知っておいた方が良い情報などを記載しております。

基本情報

  • 主人公のアークが戦闘不能で、ゲームオーバー
  • ゲームオーバー時、コンティニューはなく、即タイトル画面になる
  • 道具の使用、交換などは、行動済みでも可能
  • ステータスの上限は、HP150、その他は99
  • 所持金の上限は、60000G

特に道具の使用、交換は行動済みでも可能ってのが大きいです。
戦闘でダメージを受けた後、回復アイテムを行動済みでも常時使えるので、戦闘不能になりにくいです。

 

重視すべきステータス

全部高い事に越したことはないですが、特に重視したいのは「敏捷さ」です。
どうやら、これが高いほど、クリティカル率が高くなるみたいで、終盤これが高い味方はほぼ全攻撃クリティカル連発でした。
逆に言えば、これが低い味方は次第にクリティカルで倒される確率が上がっていくという(汗)

 

ですが、敏捷さを上昇させるアイテム「こううんのくつ」は、他の店売りでは1部の「STAGE4 精霊の森」でしか販売されておらず、後は宝箱での入手のみ。
この時点で、こううんのくつを大量買いできるだけの所持金がないため、中々任意で伸ばせないのが難点です。

 

まぁ、数個買った程度では、大差ないですけどね(汗)

 

次点で、「魔法防御」ですね。
終盤のボス、ラスボス含めて、攻撃がほぼ魔法なので、魔防がないとダメージが厳しくなります。
魔防を上げる「まよけのおふだ」は、こううんのくつよりも買えるチャンスはだいぶあるので、ある程度買い込んでおきたい所ですね。

 

クラスの特性

クラスによって、特定の攻撃に強かったり、弱いといった特性があります。
他にもあるかもしれませんが、戦って分かりやすいのは下記でしょうか。

 

プリースト、クレリック、ビショップ

ゴーストなどのアンデッド系に対して強い

 

バーサーカー、ドワーフ、スパルタン

魔防の数値以上に魔法攻撃にとにかく弱い

 

セイレーン、ワルキューレ、バード

弓の攻撃に弱い

 

エルフ、エレメンタルマスター

弓装備の際は、飛行系に強い

 

ウィザード、ソーサラー、マジシャン

魔防の数値以上に、敵の魔法攻撃に対してダメージ軽減

 

離脱する味方キャラクター

今作は、2部構成になっており、仲間によって2部に出てこないという扱いのキャラクターがいます(汗)
当然、そのキャラを使って育てても2部では出現しないため、無意味という…。

 

2部に出てこないキャラクター
  • イワン(ファイター)
  • カイ(ファイター)
  • ミリア(バード)
  • メル(プリースト)

イワン、カイは、正直微妙なキャラクターなので、まだしも、再行動可能なバードのミリア、回復役のメルが離脱するのは痛いです(汗)
メルの代わりは、第2部から参戦のフェリオがいますが、バードのミリアはクラスチェンジさせたパメラがいないと代役がいないので注意が必要です。

 

第1部クリア後の弱体化

第1部をクリアし、第2部が始まると、LVなどはそのままですが初期装備が弱体化します(汗)

 

第1部で入手していた強力な装備はなくなり、弱めの装備で始まるため、第1部クリア直前にある程度の装備を売却して、せめてお金にして第2部に引き継がせるのも手ですね。
特に、上記の2部に出てこないメンバーの装備は売り飛ばしても何ら問題ないです(汗)

 

1部で入手、購入したステータスアップアイテムや回復などの道具は、そのまま引き継がれるので温存しておいても大丈夫です。
所持金のMAXは、60000Gまでなので、それ以上の売却は無意味ですので注意です。

 

クラスチェンジ

LVが10以上&対象クラスへのクラスチェンジアイテムを装備で、「クラスチェンジ」が可能になります。
クラスチェンジのメリットは「専用の武器が装備可能になる(LV20以上必要)」と、「LVが1に戻るのでしばらく経験値が入りやすくなる」事があります。

 

LV1になっても、ステータスはクラスチェンジ前と同じ数値なので、LV10で即クラスチェンジするよりも、ある程度粘ってLVを上げてからの方が、クラスチェンジ後のLVアップでステータスの更なる上乗せが可能となります。

 

クラスチェンジ可能なクラス
クラスチェンジ前 クラスチェンジ後
ファイター ナイト
クレリック プリースト
ドワーフ スパルタン
マジシャン ソーサラー
エルフ エレメンタルマスター
セイレーン バード

 

戦闘不能の回復

戦闘不能になった味方に、プリーストなどの回復役が回復を行うと復活します。
このおかげで、ウイスキーなどの復活アイテムはなくてもクリアには支障はないですが。

 

正確には…

  • 1回、回復させると、次のPPにHP全回復で復活
  • 2回(同ターンに)、回復させると、即、HP全回復で復活