個人的キャラ評

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個人的キャラ評

プレイして感じた、個人的なキャラ評です。
ステータスに関しては、ステータスアップアイテムである程度補えるので愛があれば、どのキャラでも強くなれますので、参考程度にお願いします(汗)

 

順番は、仲間に加入する順番です。

 

アーク(ロード)

本作の主人公です。
クラスチェンジは不可。
作中最強の「フェルサリアのつるぎ」を装備できるものの、他の職種の最強武器と4〜6程度しか変わらないので、あまり最強武器感はないかも(汗)

 

前衛らしいステータスながら、魔防と敏捷さの低さがネックで、中盤から終盤辺りで被ダメージが大きくなっていきます。
アークが戦闘不能で、即ゲームオーバーな事もあり、結果としてあまり積極的に前に出しにくくなり、成長が遅れやすくなるため、経験値を稼げるチャンスを逃さない様に。

 

ランティア(ナイト)

クラスチェンジは不可。
近接・間接攻撃をこなせる、前衛として序盤から大活躍。
序盤は、彼で削ってアークなどで倒させるなど、頼りになる存在です。
しかし、ネックなのは魔防、敏捷さ、移動力の低さ。

 

特に移動力は、他の移動力の高いキャラが先行してしまうと、どうしても戦える機会が減り、成長が遅れるのでしんどい所ですね。
次第に敵から当たり前の様にクリティカルを食らう羽目になり、一撃で倒されるなんて事もしばしばに…(汗)

 

アリシア(クレリック)

最初から使える回復役として、序盤から最後まで大活躍の存在です。
クレリックの状態だと、隣接しての回復しかできませんが、クラスチェンジすれば2マスまで回復が届く様になるため、更に使い勝手が良くなります。

 

回復だけでも経験値を稼げるので、とにかくこまめに1でも減ってたら回復で経験値を稼いでおきましょう。

 

基本、前線で戦うのは不向きですが、ゴーストなどのアンデッドに対しては特効があるため、LVが高ければ面白い様に敵を葬ってくれます。

 

ゴダール(ドワーフ)

攻撃力の高さが魅力のアタッカーです。
クラスチェンジで、スパルタンになれるのですが、スパルタンは全部近接武器ばかりで、クラスチェンジ後に間接攻撃が一切ないのが困りますね。

 

ドワーフの頃でも強い武器は近接のみで、弱めの武器だけが間接も可能です。
個人的には多少弱くても間接も可能な方が良いので、初期装備でずっと戦ってました(汗)

 

とにかく魔法攻撃に弱いのが特性としてあるみたいで、魔防の数値以上に大ダメージを受けます(汗)

 

クラスチェンジできる分、ステータスはドカティよりも伸びる可能性があるのですが、クラスチェンジ後の武器の差で使いやすさが幾分劣っている感がありますね。

 

ドカティ(バーサーカー)

クラスチェンジは不可。
ドワーフの上位職的な存在で、ドワーフ以上に強いです。
武器も最強武器は近接のみですが、近接・間接もこなせる武器もあるので、普段はそれで十分なくらいです。

 

HPが高く成長しやすいので、他のステータスも順調に伸びていれば、タフで前線で活躍し続けられます。
ドワーフ同様に、やはり魔法攻撃にとにかく弱い特性がありますが、HPの伸びが良いのでタイマン勝負なら何とかできる事も多いですね。

 

ディーノ(ウィザード)

クラスチェンジは不可。
加入時点だと、初となる魔法系ユニットです。

 

魔法系らしく、物理攻撃に脆いので間接による魔法攻撃で戦いたい所ですが、初期装備は近接系魔法攻撃のファイヤーロッドという(汗)
移動力が低いので、数少ない攻撃チャンスを逃さずに敵を倒して経験値を与えていきたい所です。

 

魔法系ユニットは、基本、防御力が低いのは当然として、敏捷さの伸びも悪く、終盤はクリティカルを食らいまくるのが難点ですね(汗)

 

ちなみに最強武器である「フレイムスター」は、間接と武器説明では表示されていますが、実際は直接です(汗)
…初期装備のファイヤーロッドは、伏線だったのかな?

 

ルシーダ(ハイエルフ)

クラスチェンジは不可。
レイピアの様な直接武器で戦えますが、シルフィードなどの魔法剣装備も可能です。

 

魔法剣だと間接攻撃のみですが、彼女の知力の高さを活かして安定したダメージと、攻撃力ダウンなどの各魔法剣の効果も発動できるので、魔法剣装備が安定と思います。

 

しかし、最強武器は直接攻撃のみで、更に物理攻撃扱いになるため、せっかくの高い知力を活かせないのが痛いですね。
この武器でため攻撃をしても、物理攻撃力の低さで大したダメージには…(汗)

 

またエルフなのに、敏捷さが伸びにくい様で、ディーノなどの魔法系ユニットにも負ける事が…。
そのため、終盤は防御力の低さと敵のクリティカルが相まって、一撃で倒される事が増えてくると思います(汗)

 

リーサ(エルフ)

最初は、弓のみしか使えませんが、エレメンタルマスターにクラスチェンジする事で、ルシーダの様に魔法剣を装備できる様になります。

 

最強武器は、弓なので物理攻撃扱いなのですが、彼女はルシーダよりも物理攻撃力も伸びるので、割とどちらでも戦えます。
でも、知力の伸びの方が幾分良いかなと思いますので、魔法剣でも十二分に戦えます。

 

特にルシーダよりも敏捷さ・防御の伸びが良く、敵のクリティカルを恐れずに仕掛ける事ができるので、正直魔法剣はリーサの方が重用していました(汗)

 

イワン(ファイター)

ファイターなので、クラスチェンジでナイトになれる分、ファイターである程度LVアップしておけば、最初からナイトのランティアを凌ぐナイトになれたかもしれませんが、2部で登場しなくなるため、育てる意味がないのが…(汗)

 

ミリア(バード)

クラスチェンジは不可。
飛行可能で行動済みの味方を再行動可能にできる貴重な存在として、加入時から大活躍。
ですが、こちらも2部で登場しなくなるため、育て甲斐がないのが残念…。

 

ミリアがいる1部の間に、パミラをバードにクラスチェンジさせれば、お互いに再行動しあい続けて、同ターンで延々と経験値を稼げるので、時間をかければLVを上げ続けられます。
まぁ、2部でミリアがいなくなるので、そこまでするかは、お好みで(汗)

 

アリーナ(ワルキューレ)

クラスチェンジは不可。
こちらも飛行可能で、アイテム回収を始め、単独で敵を倒しにいったりと、大活躍。

 

初期武器のサンダースピアが、直接も間接も可能で、これだけで十分戦っていけるくらいの高性能さです。
まぁ、さすがにステージが進むと火力不足が目立ってきますが、直接、間接出来る武器が結構後まで出てこないので、私は粘って使っていましたが(汗)

 

終盤でサンダースピアの上位武器のオーディンのやりを入手すると、ステータスの高さもあって凶悪な強さに。
ステータスも、余程悪い成長をしなければ、かなりの高水準に成長するはずです。
特に敏捷さの伸びが高く、終盤は雑魚にならほぼ全部クリティカルを出せるのではと思うくらいです(汗)

 

パミラ(セイレーン)

セイレーン時は、アリーナの様に強い槍は装備できないため、結構倒すのに苦労しやすいかもしれません。
飛行可能で、移動力の高さを活かし、攻撃のチャンスは多いので、上手く削った敵を倒したりで育てていきましょう。

 

クラスチェンジで、ミリアと同じバードになり、前衛からサポート役になるので、初見時ではアタッカーのつもりで育てようとしてたので、これは意外でしたね。
バードになると、やはり他の味方を再行動させるのが主な役回りになるため、攻撃力などはあまり気にしなくてもOKです。

 

特に2部になると、ミリアが登場しなくなるため、実質バードはパミラだけになりますので、貴重な存在に。

 

意外とステータスは、全体的に穴がなく、敏捷さ、魔法防御、知力は高いため、普通に下手な前衛より余程戦えます。
まぁ、再行動がメインなので、あまりガッツリ戦う機会は少ないかもしれませんが(汗)

 

ウィル(マジシャン)

クラスチェンジで、ソーサラーになれます。

 

魔法系で仲間になるユニットとしては、唯一クラスチェンジ可能なクラスですね。
なので、マジシャンで頑張ってLVを上げて成長させてから、ソーサラーにクラスチェンジすれば、ステータスを上乗せできる分、他の魔法系よりも伸びる可能性があります。

 

実際、知力の伸びは私のプレイでは最も伸びており、高ダメージを出せましたが、知力以外の伸びが…。
魔法防御力は高めなものの、HP、防御力、敏捷さ辺りは酷い有様(汗)

 

メル(プリースト)

クラスチェンジは不可。
クレリックの上位職である、プリーストに最初からなっており、自身から2マス内を回復できるため、使い勝手の良さが上がっています。

 

加入時は、メルが2人目の回復役なので回復の効率が良くなり、活躍してくれます。
しかし、彼女も2部には登場しないため、回復だけに専念させておきましょう。

 

フェリオ(ビショップ)

クラスチェンジは不可。
1部のラスト手前で加入するため、1部では印象は今一つでしょうか。
しかし、2部では最初から最後までいるため、上記の抜けてしまうメルに代わって、回復役として大活躍してくれます。

 

フェリオのビショップも、プリースト同様に2マス内まで回復できるので、同じ感覚で使用できます。

 

ステータスも、意外にも満遍なく育つ印象で、穴らしい穴がないですね。
まぁ、専用武器もありますが、あまりガッツリ前線で戦わないとは思いますけども(汗)

 

エレノア(レディナイト)

クラスチェンジは不可。
2部からの登場で、雑魚敵がLV20なのにLV6で加入という(汗)
そのため、序盤はうまく他の味方で敵を削って、トドメをささせるようにしないと中々育たないですね。

 

根気強く育てれば、前衛として十分な戦力にまで育ってくれます。
彼女専用装備のドラゴンロードを入手できれば、アタッカーとして輝きます。

 

ライア(メイジ)

クラスチェンジは不可。
2部の途中から新規登場するキャラクターです。
何となく、そのせいか優遇されているような感じも?

 

魔法系ユニットとしては、かなりの強さで、正直これまで頑張ってきたディーノ、ウィル辺りがライアの加入で戦力外になりそうな程です(汗)

 

とにかくステータスが高くて、HPも魔法系なのに加入時で80越えとか(汗)
自playだと最終面で、他の魔法系の男性陣がHP50〜60とかだったので、ライアの数値が異常に高いかわかると思います。

 

知力もさすがにクラスチェンジしてきたウィル程ではないですが、かなり高いです。
特に敏捷さが妙に伸びるため、育ち方にもよりますが、ウィルの2倍とかある事も(汗)
なので、クリティカルをバンバン出してくれて、終盤の雑魚を瞬殺してくれる頼もしい戦力になります。