STAGE6 封印の島
初期味方ユニット
アーク(ロード)
ランティア(ナイト)
アリシア(クレリック)
ドカティ(バーサーカー)
ゴダール(ドワーフ)
ディーノ(ウィザード)
ルシーダ(ハイエルフ)
リーサ(エルフ)
イワン(ファイター)
ミリア(バード) LV7
初期敵ユニット
ゴーレム(ゴーレム) LV11
まぐんへい(ナイト) LV7
まぐんへい(ファイター)×3 LV8
まぐんへい(スケルトン)×3 LV7
まぐんへい(ソーサラー) LV8
まぐんへい(ハーピー)×6 LV7
マップ
- 東の無人島の花の左側A:しゅごせき
- 北東の一本の木B:リュート
- 北西の黄色マスC:1000G
街の商品
- ようせいのなみだ:200G
- ブロードソード:1200G
- ちしきのしょ:3000G
- まよけのおふだ:3000G
- ようせいのなみだ:200G
- ウイスキー:1200G
- スピア:200G
- ジャベリン:2000G
- ようせいのなみだ:200G
- シルバーボウ:3500G
- エストック:2500G
- アイスロッド:1400G
開幕時、近くにアリーナ(ワルキューレ) LV7がいますが、彼女はまだ味方にはなりません。
彼女を仲間にするためには、南西側の街を解放する必要があるので、まずはそこを解放を目指しましょう。
開幕時に仲間になったミリアは、行動済みの仲間を再行動可能にする事ができます。
これで、稼ぎたい味方を連続攻撃させたり、移動距離を稼ぐ事も可能です。
ミリアも再行動で、経験値を10入手できるので、戦った方が経験値は稼ぎやすいですが、これでも経験値は得られるので、積極的にサポートしましょう。
南西の街を解放で、パミラ(セイレーン)LV7が仲間に加わります。
同時に、これでアリーナを説得する事が可能になったので、アリーナの元に向かいましょう。
何故か、街開放の際に、全味方が南西の街に集まるという(汗)
なので、誰かをアリーナの傍に残しておいて、街解放と同時にアリーナ説得という方法はできないので注意です。
説得といっても、実際にスパロボみたいに「説得」コマンドが出る訳ではありません。
普通に攻撃できる味方が隣接して攻撃コマンドを選択すれば、勝手にイベントが発生して、アリーナが仲間に加入します。
アリーナを仲間にしたら、浅瀬を渡って、無人の島の街に向かい、そこから更に浅瀬を渡って北上していきましょう。
浅瀬は、海のマスで青いマス目で、濃い海マスは飛行系じゃないと渡れません。
こっちの移動はしにくいのに、敵のハーピーは飛行ユニットで、遠近どちらも攻撃可能といういやらしさ(汗)
浅瀬で移動が制限されている時だと、戦いにくいので、同じ飛行系のアリーナ、パミラ、ミリアなどで対処すると良いでしょう。
ちなみにハーピーが落とす「あかいはね」、説明欄では使うと何が起こる?みたいな事書いてありますが、使うと1回につき、所持金が1000G減るので、使わず売りましょう(汗)
北東の宝のリュートは、ミリアの装備で攻撃が遠近可能になり、結果、再行動も隣接だけじゃなく、1マス離れた味方も再行動の対象になるため、かなり使い勝手が上がりますので、早めに回収してミリアに装備させましょう。
北にいるソーサラーは、遠近可能なライトニングを装備しているので、魔防の高いメンバーで対処を。
ボスのゴーレムは、近距離攻撃しかないので間接攻撃で楽勝…と思いきや。
魔法攻撃を受け付けないため、間接攻撃なら物理系じゃないと意味がないです。
弓や斧、槍など物理系間接攻撃ならダメージを与えられます。
もしくは近接攻撃でも、大抵1桁だと思いますが複数人での攻撃で集中攻撃していけば、削っていけるので危ない場合は回復優先で攻撃していけば、割と簡単に倒せるでしょう。
残念ながら、ミリアは1部(STAGE14クリア)で、離脱してしまうユニットなので敵を倒させるのは控えて、再行動でのサポートメインで運用すると良いでしょう。
バードは、使いやすいだけに残念ですねぇ…。