悲しみのエリス
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
サイバスター(マサキ)
ガッデス(テュッティ)
味方ユニット×3
敵初期ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ダイオン | 隊長 | 1 | 41 | 7420 | 5400 |
ダイオン | 特殊兵 | 5 | 39 | 6740 | 5400 |
バフォーム | 兵士 | 3 | 39 | 6090 | 3500 |
味方援軍ユニット
ザイン(シモーヌ)
ザムジード(ミオ)
ギオラスト(ロドニー) LV37
敵増援ユニット
ルビッカ、エリスは東側に出現
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
トゥルーク | ルビッカ | 1 | 43 | 36460 | 28000 |
トゥルーク | エリス | 1 | 42 | 36960 | 28000 |
ダイオン | 特殊兵 | 4 | 41 | 6770 | 5400 |
ダイオン | 特殊兵 | 1 | 40 | 6150 | 5400 |
ダイオン | 兵士 | 1 | 40 | 6100 | 5400 |
バフォーム | 兵士 | 2 | 40 | 5500 | 3500 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
- エリスは、ロドニーが2回説得で加入
- エリス撃墜で死亡し、ロドニーが永久離脱
- クリア後、シモーヌへの選択肢次第で、シモーヌが加入
前ステージの「悪鬼ラセツ」で、ロドニーを仲間にしている場合はこのステージになります。
初期配置の敵は強敵もいないので、気力を稼がせたい機体で倒しつつ、進軍。
幸い、増援のタイミングは全滅なので、わざと1体を残す事で出現のタイミングをコントロールできます。
増援は、雑魚が初期味方後方、エリス、ルビッカらが初期敵の周辺に出現するので、予め主力を向かわせておくと、対処しやすいです。
(後でやってくるロドニーらは、その増援の近くに出現するので味方が離れていると、撃墜されかねないので)
特にロドニーは、エリスを2回説得する必要があるので、その2ターンを安全にするためにも周囲の増援を手早く片付けてある程度、安全を確保したい所ですね。
ここでのルビッカは、2回行動可能(SFC版のみ)と凶悪なので、出現と同時に撃破できれば楽ですね。
一応、ロドニーは説得中は「ひらめき」を使っておきましょう。
DS版なら、ルビッカも2回行動しないのでより安心でしょう。
エリスの説得に成功すると、ここでのみトゥルークに乗ったままエリスを操作できる様になります。
説得せずにエリスを撃墜した場合は、エリスが死亡し、ロドニーが仲間から外れる事になるので気を付けましょう。
味方援軍のシモーヌは、やや離れた場所に出現します。
近くには、西側の敵増援がいますが、シモーヌは加速が使えるので、すぐに味方本隊と合流させればOKです。
クリア後、シモーヌに関して選択肢が出現し、これにより今後のルートに影響を及ぼします。
- 「…わかったよ、好きにしな」⇒シモーヌが仲間にならない
- 「認めねえぜ、そんな事はよ」⇒シモーヌが仲間になる
機体・武器ともに4段階改造済み
必殺技「ファタ・モルガーナ」を習得済み(SFCは、3段階済み)
装甲3段階、他4段階改造済み、武器は全部3段階改造済み
クリア後、「シモーヌ」が仲間か否かで自動分岐