ファング絶叫
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
サイバスター(マサキ)
味方ユニット×4
NPC:アゲイド+(ファング)
敵初期ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
ガッツォー | ゼツ | 1 | 50 | 50400 | 37000 |
敵増援ユニット
ユニット | パイロット | 数 | LV | HP | 資金 |
リブナニッカ+ | トーマス | 1 | 49 | 21970 | 19000 |
ギンシャス | 特殊兵 | 3 | 48 | 6570 | 3500 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
- 条件を満たした場合、クリア後ファングが加入(下記詳細)
「ロザリーの涙」でファングを生存させていれば、このステージとなります。
ここでは、ファングを仲間にできる「可能性」があります。
条件は、このステージクリア後、ファング生存かつ、第1章「ライバル」でファングに勝利している事(完勝の場合は、調子に乗らない事)
もし、ファングに負けている場合や「ライバル」を通過していない場合は仲間にはなりません。
ステージの攻略としては、ファングがゼツとの一騎打ちですが、ファングはすぐ倒される事はないでしょうが、ダメージが背面からでも大して入りません。
与ダメージよりもガッツォーのHP回復効果の方が大きいため、ただ単にゼツの気力が上がるだけです(汗)
SFC版では、ここのゼツはレベルが上がり、一気に能力が大化けするため、ファングが倒される可能性も。
2回行動も可能で、分身、再攻撃なども追加されています。
DS版では、ゼツは2回行動こそしなくなっていますが、各種技能は健在なので、前のステージよりも確実に強くなっています。
ちなみに1ターン目で、ゼツを倒してしまえば、敵増援のトーマスらは出てこないままクリアになります(汗)
ガッツォーと精霊相性の良いサイバスターのアカシックバスターか、乱舞の太刀をフル改造しておき、激励の使えるメンバーを出撃させて、開幕マサキの気力を上げて必殺技を使える様にして、熱血攻撃を叩き込めば、倒せます。
DS版だと、このステージ前後で順調にマサキが育っていれば2回行動を習得しているはずですが、習得LVがランダム幅なので、運が悪いと、まだ2回行動できない場合もあります。
2回行動できれば、単騎でも十分なのですが、もしできない場合は「再動」を使えるリューネを出しておき、再行動させてもらえば、同じように倒せるでしょう。
ゼツの分身対策で「必中」が欲しい所ですね。
逆に資金、経験値が欲しい場合は、ゼツを倒すのは敵増援を待ってからにしましょう。
右下に現れる増援らも2回行動可能(SFC版)なので、背面を取られやすいので注意です。
ゼツ撃破で、ゼツ死亡。
クリア後、参戦条件を満たせばファングがジェイファーに乗って加入。
同時に、アゲイド+を解体した資金20000を入手。
ユニット:全4段階改造済み
武器:必殺技「虚空斬」を含む、全4段階改造済み