アレクシード
アレクシードの特徴
- 装備タイプは、大剣、剣、重鎧
- 育成によって、槍、盾のいずれかが装備可能に
- LAWルートでは、貴重な物理アタッカー
- 対応サーバントは、騎士(剣・槍)
- 宣誓内容は「アレクシードと騎士で敵を累計250体倒す」
アレクシードの育成
LAWの中では、一番の物理アタッカーなので、ダメージを増やすためにもSTR寄りに育成するのが無難でしょうか。
特に「戦士の極意」を習得すると、正面からの攻撃のダメージが+20%補正がかかり、半端に側面から攻撃するよりもダメージが出るという逆転現象が起こります。
正面からなので反撃は必至ではありますが、十分耐えれるのであれば火力を活かしてゴリゴリ戦えます。
ラスボスなどの一部の敵は、方向補正を無視する能力があるため、背面からのダメージ増加が狙えないので、真正面から狙ってダメージ増を狙れるのはかなり重宝します。
反面、魔防が低いため、終盤の魔法攻撃にはかなりダメージを受けてしまいます。
イベントで槍が使える様にすると、魔法ダメージを軽減できる待機型のM・シールドが使える様になりますが、盾が使えなくなるので、悩み所ではあります。
宣誓内容は、騎士使わなくてもアレクシードだけで達成自体はできますが、250体は結構な数なので育成方針を解放しつつ、コツコツ狙うしかないですね。
槍が使えないと単体攻撃のみなので、撃破数を稼ぎにくいのが難点ですね。
アレクシードの習得能力
習得LVに関しては、あくまで目安で、かなりLV幅があります。
該当ステータスが習得必要値に達したLVで習得するゆえです。
成長方針次第で、成長するステータスに差が出来るため、こういう幅が生まれる模様。
1マスに複数ある場合は、どちらかを選択する事になります。
LV | スキル名 | |
07 | 威圧 | |
09 | スロット+1 | |
10 | ボルテクスソード | |
12 | 移動歩数+1 | |
12 | 槍装備可能 | 盾装備可能 |
14 | 上下段移動+1 | |
14 |
逆襲 |
見切り |
15 | ジュイエ・アルザ | |
16 |
武器錬度+1:槍 |
武器錬度+1:盾 |
17 | 戦士の極意 | |
18 |
ワールテンペスト |
ワールテンペスト |
20 | 反撃U | |
21 |
武器錬度+1:剣 |
武器錬度+1:剣 |
22 | 神気 | |
23 |
防御II |
シールド防御III |
25 | エクスリカシオン | |
28 |
武器錬度+1:剣 |
武器錬度+1:剣 |
35 |
武器錬度+1:槍 |
武器錬度+1:剣 |
39 |
先制 |
底力 |
45 |
武器錬度+1:剣 |
武器錬度+1:剣 |
-- | マスターアタック |
闘技&聖痕必殺技
名称 | SP | 属性 | 聖痕 | 効果 |
フェリエ・アルザ | 15 | 無 | × | 周囲マスの単体へ攻撃(剣) |
ポルテクスソード | 20 | 風 | 〇 | 周囲マスの単体へ攻撃(剣) |
クラージュトロワ | 30 | 無 | × | 3マス貫通攻撃(槍) |
ジュイエ・アルザ | 30 | 無 | × | 周囲マスの単体へ攻撃(剣) |
クレスエクレール | 70 | 風 | 〇 | 3マス貫通攻撃(槍) |
ワールテンペスト | 50 | 風 | 〇 | 周囲マスの単体へ攻撃(剣) |
エクスリカシオン | 100 | 風 | 〇 | 3マス以内の単体へ攻撃(剣) |
協力攻撃 | 15 | 風 | × |
周囲2マス以内の単体へ攻撃 |
マスターアタック | 40 | 光 | × | 2マス以内の単体へ攻撃(剣) |
特殊能力
()の数値は、消費SPです。
聖痕解放(15) | 350カウント、自分のSTR・VITを5%、闇耐性10%UP |
---|---|
激励(15) | 500カウント、周囲2マスの味方のAT・DF5%UP |
アビリティ・待機型の詳細
表の「種類」は、アビ:アビリティ、待機:待機型を示しています。
名称 | 種類 | 効果 |
威圧 | アビ | ZOC形成:小 |
逆襲 | 待機 | 射程内なら反撃率100% |
見切り | 待機 | 回避率+10% |
戦士の極意 | アビ | 敵正面へ攻撃時、与ダメージ+20%増加 |
瀕死確率ダウン | アビ | 瀕死になる確率が低下 |
反撃U | 待機 | 反撃でのダメージ+20%増加、SP-3 |
神気 | アビ | ZOC形成:大 |
防御II | 待機 |
物理ダメージ50%軽減 |
M・シールド | 待機 |
物理ダメージ30%軽減 |
プレッシャー | 待機 |
待機中、特殊なZOCを形成 |
底力 | アビ | HP50%以下で、クリティカル率+50% |
先制 | 待機 | 攻撃範囲内ならば先に攻撃 |
ZOC無効 | アビ | ZOC効果を無効化した移動可能に |
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