ユニット育成の注意点
セイクリッドブレイズは、各ユニットに「成長方針」が設定されており、LVアップ時にそれに応じたステータスが上がる仕様となっています。
成長方針は、初期状態では3種類ですが、一定数撃破する事で新しい成長方針が解禁されます。
基本的に、後から解禁される成長方針の方が、長所の伸びが高く設定されています。
そのため、序盤から伸びの弱い成長方針でLVアップを繰り返すより、早めに伸びの良い成長方針でLVアップを意識する方が、最終的なステータスに差が出てしまいます。
本格的にLVを上げるのは、目当ての成長方針が解禁後で、遅くありません。
上記の注意点とかぶるんですが、成長方針は一定数敵を倒す事で解禁されていき、全5種類(初期3&解禁2)。
当然、解禁1の成長方針よりも解禁2の最終成長方針の方が必要な撃破数は多くなるので、手間がかかります。
ですが、ただ敵を倒すだけでは解禁できないので、注意が必要です。
それは、自分と撃破する敵のLV差が5以内である事。
LVが低すぎる雑魚をいくら倒しても、撃破数にはカウントしないみたいなので、ある程度LVの近い敵を倒す必要があります。
そのため、LVをフリーバトルで一度に上げすぎてしまうと、対象外の敵ばかりになって成長方針の解放がしにくくなってしまうので、注意が必要です。
戦わず、補助魔法かけて自己LVアップ出来る様なユニットは、特にLVを上げやすいので注意ですね。
祝福のエルヴァーリング(経験値1.5倍)の使用も、この間は極力使わない方が良いでしょう。
これを踏まえると、序盤は余り無駄な経験値稼ぎをしないで、敵を倒す事を優先して、新しい成長方針の解放を狙い、お目当ての成長方針が解放されたら、そこから本気でLV上げでステータスを伸ばすのが、上限LVの50に到達した時にかなりのステータス差となって表れます。
勿論、初期成長方針で問題ないと思えば、すぐLV上げしてもOKですけどね。
…そもそも、そこまでシビアなバランスでもないので、最強キャラを育成とかって考えなければ適当で問題ないかと思いますけどね、ここまで書いておいてなんですが(汗)
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