ラムシン
ラムシンの特徴
- 装備タイプは、剣、投具、帷子
- 貴重な敵を眠らせられるユニット
- 対応サーバントは、烈士
- 宣誓内容は「敵を累計120体倒す」
ラムシンの育成
物理攻撃も魔法攻撃もそれなりにこなせて、射程1だけですが(後で射程+1)回復魔法も使えるという万能ユニット。
その分、それぞれの火力は微妙なので、物理か魔法か、ある程度方向性を考えて育てないと中途半端な性能になりやすい所があります。
剣もアレクシードの様に斜め攻撃が出来ない分、敵の反撃を受ける率は高いので、投具で反撃を受けない様に戦うのが個人的にはお勧めです。
狙い撃ちも覚えるので、射線上に味方がいても問題なく攻撃できるのも魅力です。
ラムシン最強の投具の入手条件が「ラムシンの投具の武器練度+4以上で撃破」という条件があるため、注意です。
一方で、敵を状態異常にできる魔法も多く習得するのも大きな魅力。
眠らせる効果の「誘眠符」は、成功率も高く、戦闘の難易度をかなり下げる事ができるため、敵を倒すよりもひたすら眠らせていくのが主な仕事なくらいです(汗)
宣誓内容の敵120体撃破は、数が多いのでコツコツ育成方針を解放しつつ狙うと良いでしょう。
範囲攻撃もあるので、上手く狙えばまだ効率は良い方かなとは思います。
ラムシンの習得能力
習得LVに関しては、あくまで目安で、かなりLV幅があります。
該当ステータスが習得必要値に達したLVで習得するゆえです。
成長方針次第で、成長するステータスに差が出来るため、こういう幅が生まれる模様。
LV | スキル名 | |
17 | 武器練度+1:剣 | 武器練度+1:投具 |
18 | 誘眠符 | |
18 | ヒットダウン | |
19 | 火壁の符 | 狙い撃ち |
21 | プレッシャー | |
23 | 烈技・符剣烈火 | 烈技・緋晶剣 |
23 | 縛陣符 | |
24 | 聖獣招聘 | |
24 | スロット+1 | |
25 | カウンター | 見切り |
28 | パルムブレイズ | ロックブレイク |
30 | 武器練度+1:剣 | 武器練度+1:投具 |
35 | ヒーリングライト(強化) | |
44 | 武器練度+1:剣 | 武器練度+1:投具 |
魔法&聖痕必殺技
名称 | SP | 属性 | 聖痕 | 効果 |
烈技・符剣烈火 | 0 | 火 | 〇 |
縦3マスの小範囲攻撃 |
烈技・緋晶剣 | 0 | 火 | 〇 |
周囲2マスの単体攻撃 |
聖獣招聘 | 0 | 火 | 〇 |
周囲3マスの小範囲攻撃 |
協力攻撃 | 0 | 火 | × |
周囲2マスの単体攻撃 |
バーストファイア | 15 | 火 | × | 周囲3マスの単体攻撃 |
パルムブレイズ | 40 | 火 | × | 周囲3マスの小範囲攻撃 |
アース・ランス | 150 | 地 | × | 周囲3マスの単体攻撃 |
ロックブレイク | 15 | 地 | × | 周囲4マスの小範囲攻撃 |
特殊能力
()の数値は、消費SPです。
聖痕解放(15) | 350カウント、自分のSTR・INTを5%UP・闇耐性を10%UP |
---|---|
剛力の符(15) | 500カウント、周囲2マスの烈士のSTR20%上昇 |
烈士召喚(20) | 戦闘中、空いている出撃枠に烈士を参加させる |
ヒーリングライト(12) |
隣接マスの単体ユニットのHP小回復 |
クラーレルキュア(10) | 隣接マスの単体ユニットのカウントダウンを治療 |
フレイムシールド(10) | 3マス以内の単体ユニットを500カウントの間、火耐性30%UP |
蛾毒符(15) | 3マス以内の小範囲を毒に |
縛陣符(15) | 3マス以内の単体ユニットをバインドに |
誘眠符(15) | 3マス以内の小範囲を眠りに |
ヒットダウン(15) | 3マス以内の単体ユニットを300カウントの間、命中率30%DOWN |
アビリティ・待機型の詳細
表の「種類」は、アビ:アビリティ、待機:待機型を示しています。
名称 | 種類 | 効果 |
狙い撃ち | アビ | 投具・弩・鞭の障害判定を無効 |
プレッシャー | 待機 |
待機中、特殊なZOCを形成 |
カウンター | 待機 |
直前の攻撃を回避時、必ずクリティカル |
見切り | 待機 | 回避率+10% |
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