キヨラ
キヨラの特徴
- 装備タイプは、太刀、刀、甲冑
- 育成によって、弓が装備可能に
- 対応サーバントは、武者
- 宣誓内容は「敵を累計150体倒す」
キヨラの育成
キヨラは、CHAOSルートのメインアタッカーのひとりです。
LAWのアレクシード同様に、斜め攻撃が出来るので戦いやすいです。
とにかく必殺技の火力を上げて、ダメージを増やす事を優先させたいので、理想は早めに最後の育成方針の「攻撃超強化型」を解放させたい所です。
特に「戦士の極意」を習得すると、正面からの攻撃のダメージが+20%補正がかかり、半端に側面から攻撃するよりもダメージが出るという逆転現象が起こります。
反撃は必至ではありますが、十分耐えれるのであれば火力を活かしてゴリゴリ戦えます。
特に、ラスボスなど一部の敵は、方向補正を無視する能力があるため、背面からのダメージ増加が狙えないので、真正面から狙ってダメージ増を狙れるのはかなり重宝します。
注意点は、大抵の必殺技が火属性なので、火属性耐性が高い敵の場合は1ダメージとかになる点ですね。
その場合は、一番最初の無属性必殺技の「紅舞斬」で対処するしかないですね。
育成によっては弓を装備できますが、弓の威力はSTRではなくDEXなので、刀前提での育成をしている場合はステータスがミスマッチとなるため、難しい所です…。
必殺技の大半が、刀ばかりなのもあって、弓の扱いは若干良くないです。
しかし、 キヨラの弓の武器練度を+3以上じゃないと、最強の弓が手に入らなくなるので、欲しい場合は注意が必要です。
キヨラの習得能力
習得LVに関しては、あくまで目安で、かなりLV幅があります。
該当ステータスが習得必要値に達したLVで習得するゆえです。
成長方針次第で、成長するステータスに差が出来るため、こういう幅が生まれる模様。
LV | スキル名 | |
04 | 防御 | |
05 | 武器練度+1:刀 | |
07 | 威圧 | |
07 | スロット+1 | |
09 | 紅舞斬・炎 | |
11 | 武器練度+1:刀 | |
12 | 移動歩数+1 | |
13 | 弓装備可能 | |
14 | 上下段移動+1 | |
15 | フレイムシールド | |
15 | カウンター | |
16 | 武器練度+1:刀 | 武器練度+1:弓 |
18 | 戦士の極意 | |
18 | 神気 | ZOC無効 |
20 | 紅舞爆炎斬 | 紅弓・雷焔 |
22 | スロット+1 | 武器練度+1:弓 |
24 | 紅燐焔斬・梅華閃 | |
25 | スロット+1 | |
26 | プレッシャー | 防御II |
28 | 武器練度+1:刀 | 武器練度+1:弓 |
35 | 武器練度+1:刀 | 武器練度+1:弓 |
44 | 武器練度+1:弓 |
闘技&聖痕必殺技
名称 | SP | 属性 | 聖痕 | 効果 |
紅舞斬 | 15 | 無 | × |
周囲マスの単体攻撃 |
紅舞斬・炎 | 20 | 火 | 〇 |
周囲マスの単体攻撃 |
紅舞爆炎斬 | 70 | 火 | 〇 |
隣接マス基点の横3マス攻撃 |
紅燐焔斬・梅華閃 | 100 | 火 | 〇 |
周囲3マスの単体攻撃 |
紅弓・雷焔 | 70 | 火 | 〇 |
直線5マスの小範囲攻撃 |
協力攻撃 | 15 | 火 | × |
周囲2マスの単体攻撃 |
マスターアタック | 40 | 光 | × | 周囲2マスの単体攻撃 |
特殊能力
聖痕解放(15) | 350カウント、自分のSTR・WIL5%UP、闇耐性10%UP |
---|---|
鼓舞(15) | 500カウント、周囲2マスの自軍ユニットのAT・DF5%上昇 |
フレイムシールド(10) | 周囲3マスの単体ユニットを500カウントの間、火属性耐性30%上昇 |
アビリティ・待機型の詳細
表の「種類」は、アビ:アビリティ、待機:待機型を示しています。
名称 | 種類 | 効果 |
防御 | 待機 | 物理ダメージを30%軽減 |
威圧 | アビ | ZOC形成:小 |
カウンター | 待機 |
直前の攻撃を回避時、必ずクリティカル |
戦士の極意 | アビ | 敵正面へ攻撃時、与ダメージ+20%増加 |
神気 | アビ | ZOC形成:大 |
ZOC無効 | アビ | ZOC効果を無効化した移動が可能 |
プレッシャー | 待機 |
待機中、特殊なZOCを形成 |
防御II | 待機 |
物理ダメージ50%軽減 |
スポンサーリンク