ヴィラン
ヴィランの特徴
- 装備タイプは、爪と軽装
- 通常攻撃に、HP吸収効果
- CHAOSルートでは、優秀な囮&削り役
- 宣誓内容は「3×3マスの敵を20体倒す」
ヴィランの育成
キヨラと並ぶ、CHAOSルートのアタッカーです。
更に、強力な囮役でもあり、ヴィランがいるかいないかで難易度が大きく変わる程です。
挑発が使えるので、大抵の物理攻撃の敵はヴィランを狙うので、弱いユニットの安全が確保できるのは大きいです。
魔法攻撃メインの敵は、別の魔防の低い味方を狙うので、油断は禁物ですが…。
また、反撃で与えたダメージの一部を吸収するため、単身でもある程度粘る事もできます。
個人的には、序盤は「攻撃強化」で、「防御・魔防強化」に切り替えて、壁・囮役として育成しました。
攻撃超強化で火力アップも良いのですが、それだと防御不足で囮をすると終盤の猛攻が痛いので、ある程度耐えれる様に防御・魔防に切り替えました。
これでも、ヴィランはSTRがそれなりに成長するので、聖痕解放&ブラストパワーで攻撃力と耐久力を上げれば、十分戦えるし、ある程度耐えれる様にできるので、攻撃力特化じゃなくても十分だと思います。
(自プレイでは、キヨラは超攻撃特化にして役割分担できたってのもありますが…)
勿論、ゴリゴリの火力特化に育てて、ダメージにこだわるのも手です。
宣誓内容の3×3マスの敵を20体倒すのは、敵の強さは関係ないので、序盤の2-2Sとかで稼げば、早めに達成できます。
ヴィランの習得能力
習得LVに関しては、あくまで目安で、かなりLV幅があります。
該当ステータスが習得必要値に達したLVで習得するゆえです。
成長方針次第で、成長するステータスに差が出来るため、こういう幅が生まれる模様。
LV | スキル名 | |
09 | ZOC無効 | |
10 | 反撃II | プレッシャー |
11 | 移動歩数+1 | |
12 | 武器練度+1:爪 | |
13 | ダークウォール | |
14 | 上下段移動+1 | |
16 | オプスキュリアス | |
17 | 武器練度+1:爪 | バックアタック |
20 | カウンター | 直感I |
24 | エクスレアシオン | |
25 | 武器練度+1:爪 | スロット+1 |
35 | 武器練度+1:爪 |
闘技&聖痕必殺技
名称 | SP | 属性 | 聖痕 | 効果 |
ヴェルケ・オグル | 15 | 無 | × | 隣接マスの単体攻撃 |
オプスキュリアス | 60 | 闇 | 〇 |
隣接マスの単体攻撃 |
エクスレアシオン | 100 | 光 | 〇 | 周囲3マスの単体攻撃 |
協力攻撃 | 15 | 光 | × |
周囲2マスの単体攻撃 |
特殊能力
聖痕解放(15) | 350カウント、自分のWAIT-5、VIT5%UP、闇耐性10%UP |
---|---|
生命力吸収(5) | 周囲2マス以内にいる闇獣1体からHPを吸収する |
ダークウォール(10) | 周囲3マスの単体ユニットを500カウントの間、闇属性耐性30%上昇 |
魔の蠢動(10) | 隣接ユニットの状態異常を吸収する |
アビリティ・待機型の詳細
表の「種類」は、アビ:アビリティ、待機:待機型を示しています。
名称 | 種類 | 効果 |
ZOC無効 | アビ | ZOC効果を無効化した移動が可能 |
反撃II | 待機 |
反撃でのダメージが20%上昇 |
プレッシャー | 待機 |
待機中、特殊なZOCを形成 |
バックアタック | アビ | 背後から攻撃時、クリティカル率UP |
カウンター | 待機 |
直前の攻撃を回避時、必ずクリティカル |
直感I | 待機 |
物理ダメージ30%軽減 |
プレッシャー | 待機 |
待機中、特殊なZOCを形成 |
防御II | 待機 |
物理ダメージ50%軽減 |
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