第九章 狂宴の幕開け
進行チャート
自由行動 | 自由に |
---|---|
ブレイクバトル | ▼「ブレイクバトル「生きた化石」」が出現(飛空艇から選択可能) |
会話イベント | なし |
サブイベント | なし |
ストーリー進行 | 「M:飛空艇」を選択 |
特に無し
空中防衛戦
勝利条件 | ゼクウ隊を全て撃退せよ |
---|---|
敗北条件 |
味方全員の撤退 |
初期味方ユニット | ジン、選択4人 |
初期敵ユニット |
ゼクウ(風) LV36 HP3900 |
宝箱 | なし |
ボーナスターン数 | 15ターン以内 |
クリア報酬 |
獲得アイテム:ヘヴィスケイル、クイックリング、いやしの水 |
手に入る可能性のある戦利品 | ゼクウ:クイックリング
ゼクウ親衛隊:クイックリング |
序盤は、基本通り、1ターン目で全員待機でFSを溜めて、2ターン目は移動して、敵が近寄って来た3ターン目に各キャラがFS100になっているはずなので、同時攻撃で近くの敵にダメージを与えておきましょう。
ヴァンパイアは、やはり範囲ヒールによる回復が厄介なので、早めに倒しておきたい所です。
敵数が多いので、やはりある程度引き付けてから、範囲攻撃でダメージを与えて削った所を同時攻撃や個別に攻撃で確実に倒して数を減らしていきましょう。
ゼクウ自体はHPも高くて、それなりに強いのですが、自プレイでは交戦前に周りの親衛隊らを範囲攻撃などで早めに倒してしまった事もあり、ユニオン攻撃なども食らう事がなかったので、比較的被害が少なかったです。
ワイバーンは、こちらが近づかなければ手を出してこないっぽい?(一定ターン経過で来るかもしれませんが未確認)
自プレイでは、先に周りから倒していったので、交戦&撃破は最後になりました。
あまり素早さは高くないので、ワイバーン1体だけになる頃には味方全員によるコネクト攻撃も十分可能だと思うので、割とアッサリ倒せると思います。
進行チャート
自由行動 | 自由に |
---|---|
ブレイクバトル | なし |
会話イベント | なし |
ストーリー進行 | M「飛空艇」を選択 |
決着
勝利条件 | シズマ隊を全て撃退せよ |
---|---|
敗北条件 | 味方全員の撤退 |
初期味方ユニット | ジン&選択4人 |
初期敵ユニット |
シズマ(水) LV38 HP4200 |
宝箱 | なし |
ボーナスターン数 | 15ターン以内 |
クリア報酬 |
獲得アイテム:チタンキュイラス、マスターコート、天使の羽、フォースボトル |
手に入る可能性のある戦利品 |
シズマ:ヘヴィスケイル |
初期味方が西側に3人、東側に2人という配置からスタートするステージです。
その間が障害物で通過できないため、ある程度まで進まないと合流できないのですが、その辺りに敵が布陣しています。なので、ある程度の時間、それぞれの味方だけで対処しなければいけないため、戦力の配分は気を付けましょう。
西側が、弓兵×3&剣士×2
東側が、弓兵×3&剣士×1という布陣で向かってくる事に。
前衛の防御力なら恐らくそこまで危険ではないものの、問題は防御力の低い後衛。
攻撃を受けない様な位置取りにして、できるだけ前衛で攻撃を受ける様にしたい所です。
勿論、それで前衛が倒されては意味がないですので、HP量には気を付けましょう。
できれば、シズマ、シズマ親衛隊らとの戦い前に、フォースMAXは使用したくない所。
通常攻撃による同時攻撃や範囲攻撃魔法、ユニオンなどで序盤の帝国兵たちを相手していきましょう。
シズマ、シズマ親衛隊たちは、3ターン目頃から移動開始。
厄介なのは、親衛隊参加のコネクト攻撃です。
受ける味方の防御力、HP次第では一発で撃破される可能性もあるため、コネクト攻撃をされる前に親衛隊を倒して数を減らしておきたい所です。
シズマは、FS100の時、フォースMAXを使用する事があり、使用されると範囲内にダメージ&フォース50%低下効果を与えてきますので、シズマのFS量も確認しつつ、戦いましょう。
クリア後、第十章へ。
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