シャイニング・フォース フェザー 攻略 第四章 熱き旋風

MENU

第四章 熱き旋風

進行チャート
自由行動 自由に
ブレイクバトル ▼「ブレイクバトル「お宝争奪戦」」が出現(飛空艇から選択可能)
会話イベント 竜の墓場・近郊
サブイベント 「ティーダ」:ラウンジで、ティーダと会話で発生(施設強化でラウンジL3が条件)

「ユリアス」:ラウンジで、ユリアスと会話で発生(施設強化でラウンジL3が条件)

ストーリー進行 「M竜の墓場・近郊」を選択
補足説明
  • コードキー増設により、アルフィンのドレスに能力を付与する機能「ドレスアビリティ」の使用が解禁

 

ドレスは、まだ何も解放できていなくても、デフォルトのドレスにアビリティを付与させる事は可能です。
アビリティ付与は、別途有料ですが…(汗)
「ミスリルトレジャー」のアビリティを付与すれば、ミスリル獲得が10%アップするので、早めに付与させてから、ブレイクバトルを済ませていけば、その程度の出費はすぐ回収できます。

 

アビリティに関しては、下記のページからどうぞ

 

この四章から、各キャラクターの武器を第3段階まで強化する事が可能になります。
先ほど仲間入りした、ティーダ、ユリアスは2段階目からの強化になります(そのまま3段階目も強化可能)

 

3段階目の強化は、武器強化の方向性が決まります。
下記のページで、どういう変化をするか確認しておくとイメージがしやすいかも。
まぁ、3段階目の強化は2000かかるため、多分ミスリル稼ぎしていないと、全員分をこのタイミングで強化するのは無理ですが(汗)

 

武器強化の詳細は、下記のページからどうぞ

 

味方もティーダ、ユリアスが増えて5人となったので、これまで受けてなかったブレイクバトルをいくつか消化しておくのも良いでしょう。資金のミスリル稼ぎや経験値、アイテムも入手できるので、こなしてから本編を進めると楽になります。

 

遺跡の守護者達

勝利条件 ガーディアンを全て撃退せよ
敗北条件

味方全員の撤退

初期味方ユニット ジン&選択4人
初期敵ユニット

センチネル(火)×5 LV12 HP620
センチネル(風)×5 LV12 HP610
ゴースト(雷)×5 LV13 HP570

宝箱 北東側:ムーンダブレット(HP7)

南側:妖精の粉(HP4)

ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:ソーサルバンド、火の護符

手に入る可能性のある戦利品 センチネル(火):解遅剤

センチネル(風):解鈍剤
ゴースト(雷):ソーサルバンド

戦闘アドバイス

敵数が15体とかなり多いため、いかにフォースMAXの範囲攻撃でまとめてダメージを与えられるかがターン短縮のポイントです。

 

まずは、全員が中央に向かい、FSを溜めつつ進みます。
その際は、センチネルから防御の低いミリアム、ユリアスが狙われない様に注意しましょう。
周囲にセンチネルが集まって来る頃に、味方のFSが100になっているはずなので、そこでティーダのフォースMAX攻撃で、周囲にダメージを与えます。

 

次に恐らく、同じく範囲攻撃フォースMAXの使えるジンの前に、ユリアスが動けると思うので、彼のフォースMAX「アクティブコード」を使用して、ジンたち味方のATK、INKを50%上昇させてから、ジンのフォースMAX攻撃を使えば、ダメージを大分与えられます。

 

更に倒し損ねたセンチネルも、他のミリアムやベイルなどの攻撃で倒しやすくなるので、センチネルを早くせん滅しやすいです。
後は、宝箱回収もしつつ、ゴーストの方に向かい、倒していけばOKです。
ゴーストは、通常攻撃の他にサンダーの魔法攻撃も使うので、相性の影響の大きい風属性のミリアムは結構食らうので注意です。

 

逆に彼女の風属性攻撃を叩き込めば結構なダメージを与えられますので、ATKを成長させていれば頼りになります。

 

北東側のHP7の宝箱は、一撃で回収できるジンを向かわせるのが楽です。
南側の宝箱は、HP4なので、L1攻撃×2で回収できます。

 

進行チャート
自由行動 自由に
ブレイクバトル なし
会話イベント S:竜の墓場・近郊
ストーリー進行 M「飛空艇」を選択

ギャオンの逆襲

勝利条件 敵部隊を撃退せよ
敗北条件 味方全員の撤退
初期味方ユニット ジン&選択4人

ラッシュ(NPC)

初期敵ユニット

ギャオン(火) LV15 HP1210
バルバザン(水) LV16 HP1740
オーガ(闇)×5 LV14 HP620
傭兵(水)×4 LV15 HP740
レーザーアイ(雷)×4 HP670

宝箱 北側:四属の障壁(HP4)

南東側:クイックバンド(HP6)

ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:ワイズスカーフ、解毒剤、解遅剤、解鈍剤

手に入る可能性のある戦利品 ギャオン:ムーンダブレット

バルバザン:メタルキュイラス
オーガ:ヘモレゲの干物
傭兵:パワーリング
レーザーアイ:栄養剤

戦闘アドバイス

HPの高い敵が多いので、ミスリルに余裕があれば武器強化を最大まで済ませてから始めると楽になります。

 

レーザーアイは、移動しない性質ですが、その分射程範囲が広い敵で、うかつに近づくと一方的に攻撃を受けてしまいます。
移動前に、レーザーアイの射程範囲を確認してギリギリの距離間まで進んでから、一気に侵入して倒してしまいたい所です。

 

特にFSが100まで溜まっていると、複数味方が範囲内にいた場合、同時攻撃してくるため、被害が増えてしまいます。
雷属性なので、風属性のミリアムの遠距離攻撃を起点にしてのユニオン攻撃などで戦うと、比較的倒しやすいかなと思います。
(逆にミリアムが攻撃されると属性相性的に被ダメージが増えるので、攻撃後は射程外に逃がすと尚、楽です。)

 

ラッシュは、NPCなので勝手に行動しますが、オーク程度には放置しても倒される事はまずありません。

 

傭兵たちはHPが高いので、上手く引き付けてからバルバザンを含めて、フォースMAXの範囲攻撃で一気に削ってしまいましょう。
その前に、ユリアスのフォースMAX「アクティブコード」を使用して、ジンたち味方のATK、INKを50%上昇させておけば、ジンのフォースMAXで一掃できます。

 

ここでも、ギャオンは移動してしまうので、ギャオンへの攻撃を開始したら手早く倒しきってしまいたい所です。

 

クリア後、ラッシュが仲間になり、第五章へ。

 

スポンサーリンク