シャイニング・フォース フェザー 攻略 第五章 魔境の美姫

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第五章 魔境の美姫

進行チャート
自由行動 自由に
ブレイクバトル ▼「ブレイクバトル「復讐のゴブリン」」が出現(飛空艇から選択可能)
会話イベント 「S飛空艇」を選択
サブイベント 「ラッシュ」:ラウンジで、ラッシュと会話で発生(施設強化でラウンジL3が条件)

「ピピン」:ラウンジで、ピピンと会話で発生(施設強化でラウンジL3が条件)

ストーリー進行 「Mドルヴァ・門前」を選択
補足説明
  • 飛空艇の合体、コードキー増設により、新たに「ライブラリ」、「メディカルルーム」の使用が可能に

 

ライブラリ、メディカルルームの詳細は、下記のページからどうぞ

ライブラリ
メディカルルーム

 

先ほど仲間入りした、ラッシュはまだ武器が1段階目なので、資金に余裕があれば強化をしておきましょう。

 

武器強化の詳細は、下記のページからどうぞ

武器強化について

 

強奪

勝利条件 警備隊を全て撃退せよ
敗北条件

味方全員の撤退

初期味方ユニット ジン&選択4人、グリゼリア(NPC)
初期敵ユニット

スペクター(火) LV19 HP2000
ゴースト(水)×4 LV17 HP810
ドルヴァ警備隊(風)×6 LV16 HP670
ドルヴァ警備隊(闇)×6 LV16 HP710

宝箱 北東側:ステップシューズ(HP9)

西側:特効薬(HP7)

ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:クイックバンド、水の護符

手に入る可能性のある戦利品 スペクター:いやしの水

ゴースト:ソーサルバンド
ドルヴァ警備隊(風):栄養剤
ドルヴァ警備隊(闇):栄養剤

戦闘アドバイス

西側のドルヴァ警備隊の大半が闇属性なので、光属性のラッシュを選択して、出撃させるとダメージを与えやすいです。
ラッシュも、FS100状態のフォースMAXが光属性の範囲攻撃なので、ドルヴァ警備隊(闇)に500程度のダメージを与えてくれます(さすがに一撃って訳ではないので過信は禁物…)
でも、削った所を他の味方がFS100で同時攻撃を行えば、2体3体程度倒すのは難しくはないでしょう。

 

ドルヴァ警備隊(風)は、弓による遠距離攻撃。
ドルヴァ警備隊(闇)は、剣による近距離攻撃とタイプが違うので間合いには注意しましょう。

 

奥のスペクターは、HP2000と高いだけではなく、厄介な状態異常攻撃を仕掛けて来る存在。
特にカースを範囲内に与えて来る攻撃が厳しいです。
カース状態になると、毎ターンFS30(40)回復するのが、0になるという凶悪な効果(汗)

 

ターン経過でカース状態から回復しますが、FSがないと攻撃が出来ないため、クリアターンにも響くのが痛い所です。

 

クリア後、グリゼリアが正式に仲間に。
グリゼリアは、加入時に既に武器強化3段階目まで強化済みです。

 

進行チャート
自由行動 自由に
ブレイクバトル ▼「ブレイクバトル「この世の名残」」が出現(飛空艇から選択可能)
会話イベント 「S:ドルヴァ・森」を選択
ストーリー進行 M「ドルヴァ・森」を選択

レイファ

勝利条件 敵部隊を撃退せよ
敗北条件 味方全員の撤退
初期味方ユニット ジン&選択4人
初期敵ユニット

レイファ(闇) LV22 HP2300
レイファ親衛隊(闇)×5 LV19 HP830
シェルタートル(水)×3 LV17 HP960
スケルトン(雷)×4 LV16 HP830
スケルトン(火)×2 LV18 HP860

宝箱 北西側:四属の障壁(HP6)

東側:クイックリング(HP6)

ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:マーシャルマスク、雷の護符、特効薬、フォースアンプル

手に入る可能性のある戦利品 レイファ:四属の障壁

レイファ親衛隊:天使の羽根
シェルタートル:妖精の粉
スケルトン(雷・火):特効薬

戦闘アドバイス

スケルトンは、前衛のユニットがちゃんと装備やLVアップによるステータスで、防御力が上がっていれば、それ程大きくダメージは受けないはずです。
上手く攻撃を受けて、FSを少しでも溜めてしまうのも手ですね。

 

シェルタートルは、通常攻撃ではなく、スキルによるレーザー攻撃をひたすらしてくるため厄介な存在です。
水属性なので、上手くジンのフォースMAXでまとめてダメージを与えたいですが、奥にレイファたちが控えているだけにあまり使いたくない所。

 

レイファたちは、こちらが近づくか、6ターン目頃から行動を開始。
レイファ、レイファ親衛隊はどちらも物理攻撃はかなり弱く、魔法攻撃が主。
厄介な事に、レイファは自身周囲の味方のINTを上昇させる効果を持っており、周りの親衛隊の魔法攻撃力を上げてきます。

 

交戦する頃には、FSが100になっており、攻撃がより痛いので、交戦前にはできるだけHPを高い状態にしておきましょう。魔法防御(MGR)の低いユニットは特に気を配っておきましょう。

 

後は、レイファ親衛隊は、カースの異常をしてくる事も。
カースになると、毎ターン開始時のFS回復量が0になるというとんでもない効果…。
攻撃が出来ない分、クリアターンが伸びる可能性にも繋がるため、地味に厄介(汗)

 

防ぐ方法はないので、できるだけ早くレイファ親衛隊を倒してしまうくらいですね。

 

クリア後、第六章へ。

 

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