降臨!南海を断つ邪神!!(前編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
真ゲッターの破壊
ブラックゲッターの破壊
初期味方ユニット
選択戦艦
選択12機
真ゲッター1(ゴウ)
ブラックゲッター(竜馬)
ステルバー(シュワルツ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
インベーダー(陸) | 5 | 5280 | 800 |
インベーダー(飛行) | 6 | 5500 | 900 |
メタルビースト・バロソフ | 3 | 9240 | 2000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
メタルビースト・バロソフ | 1 | 9240 | 2000 |
インベーダー(飛行) | 6 | 5500 | 900 |
インベーダー(陸) | 3 | 5280 | 1000 |
イベント
敵増援、出現
後編に移行
飛行できるユニットを中心に出撃
このステージは、海が多く、所々に陸地があるため、基本的には飛行できるユニットを中心に出撃させるのが戦いやすいですね。
飛行できないユニットを使いたい場合は、早めに陸地に行ける様に加速やブースター系を装備したり、ミノフスキークラフトを装備して飛行させるのも手ですね。
ホバークラフトを装備でも海上を進めるので、装備させると良いでしょう。
敵は、インベーダー系ばかりで名前アリの敵はいないため、LVの低い味方を育てるのも良いですが、返り討ちにならない様に(汗)
クリア後
そのまま、後編に移行します。
降臨!南海を断つ邪神!!(後編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
⇒真ゲッターの破壊
初期味方ユニット
ラー・カイラム(ブライト)
タワー(隼人)
選択12機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
真ドラゴン |
1 | 20000 | 12000 |
メタルビースト・バロソフ | 4 | 9240 | 2000 |
インベーダー(陸) | 7 | 5280 | 800 |
インベーダー(飛行) | 6 | 5500 | 900 |
味方援軍ユニット
真ゲッター(竜馬)
真ゲッター2(隼人)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
メタルビースト・ドラゴン |
1 | 30000 | 13000 |
ゲッタードラゴン | 4 | 5250 | 1000 |
ゲッターライガー | 4 | 5250 | 1000 |
ゲッターポセイドン | 4 | 5250 | 1000 |
強化パーツ
早乙女(1回目) | バイオセンサー、マインドウイルス、援護防御+1 |
---|---|
早乙女(2回目) | アポジモーター、ENウイルス、HPウイルス、援護攻撃+1 |
イベント
竜馬、ゴウが撤退
味方援軍、出現
味方全員が真ドラゴンの東端一帯に再配置
タワー撃墜
味方援軍(隼人)、出現
敵増援、出現
真ゲッターに武器「ストナーサンシャイン」追加
そのままクリアに
上陸するか引き付けるか
初期味方の位置は、また海が敵との間にあるため、初期位置辺りで敵を引き付けるか、早めに向こう側に渡ってしまうかしましょう。
渡る場合、飛行出来れば良いですが、飛行できる移動力が低いユニットは開幕すぐに戦艦に搭載して運んでしまうのも手ですね。
今作では搭載しても、気力100以下にはならない仕様なので、撃墜50機以上でエースボーナスの効果で初期気力が上がっていなければ、搭載しても影響ないので問題ないです。
上陸する際は、真ドラゴンは最強武器の「ゲッタービーム」が射程3-8と長いので、気づかぬ内に射程内に入っている事があるので注意しましょう。
敵5機以下で竜馬出現
敵5機以下で、竜馬の真ゲッターが出現します。
弁慶もサブパイロットにおり、2人分の精神コマンドが使用できます。
真ドラゴン戦
真ドラゴンは、HP・EN回復を持っており、火口の地形効果を受けている分、思ったよりもタフです。
マップ兵器も使えますが、戦う際にはできれば射程2の距離から攻撃すると、最弱攻撃の「ホーミングゲッタービーム」しか使えないので、少し楽に戦えます。(特殊武器のマインドウイルスは除く)
この後もボスが出現するため、ここでSPを使い過ぎない様にだけ注意しましょう。
真ドラゴンは、PP内で倒す
真ドラゴンを撃破すると、イベントで味方全員の位置が再配置されます。
そのまま敵増援が出現し、隼人の真ゲッター2が敵の中心に出現するため、EPで倒してしまうと、いきなり集中攻撃されるため、必ずPP内で倒し切りましょう。
真ゲッター2は、地中に潜らせて、そのまま味方の方に向かわせれば安全に退避できます。
しかし、早乙女のメタルビースト・ドラゴンは、即EPで移動してくるため、注意。
メタルビースト・ドラゴン戦
HP30000で、HP・EN回復があり、更に気力150(引継ぎ?)なため、放置しておくのも危険なので早く倒したい所です。
出現EPで移動してくるため、交戦は早いはずです。
全滅前に早乙女を倒してもクリアにならないので、早乙女が突っ込んでくるなら先に倒すのも手ですね。
この時の早乙女は、1戦目のスキルパーツで援護防御のみでしたが、2戦目以降は援護攻撃にスキルパーツが変わっているため、敵が隣接している場合は援護攻撃を行うので油断しないように。