周回引継ぎ・クリアボーナス
次の周回に引き継がれる要素
- 所持金
- 改造段階
- ボーナスポイント
- 撃墜数
所持金
クリア時点の所持金が次の周回に引き継がれます。
なので、ラスボスなどを幸運(祝福)をかけて倒すのは無駄にはなりません。
改造段階
全味方のユニット改造、武器改造の改造段階が引き継がれます。
改造した機体が次の周回ですぐ使えれば、攻略のペースも上がります。
ボーナスポイント
LVアップ時に加算されるボーナスポイントも引き継がれます。
既に任意のステータスに振り分けたボーナスポイントと、未使用で残っているボーナスポイントもそのまま引き継がれますので、クリア前に全員分を慌てて振り分けなくてもOKです。
撃墜数
各味方の撃墜数も引き継がれます。
パイロットによっては、撃墜数が隠し要素の条件となっているものも多々あるため、1周目では入手できなかった隠し要素も次の周回以降では入手しやすくなります。
主人公の引継ぎは、性別毎に分かれています。
1周目で男性主人公でプレイして、2周目を女性主人公にした場合、男性主人公の養成・撃墜数は女性主人公には反映しません。
同じく、機体の改造なども以前に使用していない機体を新しく選択の場合は、改造段階は反映されません。
周回引継ぎの注意点
- 敵から仲間になるパイロット・ユニットの一部が、強化も引き継ぐ
- 改造ボーナスの内容も引き継ぎ、変更不可能
敵から仲間になるパイロット・ユニットの一部が、強化も引き継ぐ
敵から仲間に入るパイロットの一部は、同じデータ扱いなのか、味方になってからボーナスポイントを振り分けて強化した分が、次の周回で敵として出現時に、そのまま反映される仕様になっています。
そのため、振り分けたポイントによってはとんでもなく強化され、とても手がつけれない様な強さと化す場合が…。
クロノクル、B・D、ガビル、マーグ(洗脳前)、ロゼ
カテジナ、マーグ(洗脳後)、グラキエース
ザーメ=ザウ
そのため、ザーメ=ザウに搭乗するB・D自身も引き継ぐため、両者が合わさった場合、1人で戦う羽目になる省吾では勝ち目がない可能性も十分あります(汗)
こちらも省吾と機体のガーランドを強化していればまだしも、していない場合は逃げ回ってターン経過でクリアをするしかなくなり、その周回ではB・Dを仲間にできなくなる点には注意です。
…好きな人には、悲しい仕様ですね(汗)
改造ボーナスの内容も引き継ぎ、変更不可能
ユニットをフル改造したり、武器をフル改造した際に選択可能なフル改造ボーナスも、以前の周回で選択していたものから変更できません。
選択するボーナス内容は、しっかり考えてから選択する様にしましょう。
クリアボーナス
周回によって、クリアボーナスが違います。
- 1周目クリア:味方のユニット、武器の改造上限が15段階までに
- 2周目クリア:味方のユニット、武器の改造上限が20段階までに
- 3周目クリア以降:奇数の周回毎に、敵ユニット、武器の改造段階が1段階ずつ改造される
改造段階は、1周目だと強い機体は改造段階の上限が少なく、弱い機体は上限が多かったのですが、2周目以降は全部一律で15段階、20段階と増えていきます。
3周目以降は、敵だけが強化される様になっているため、周回を重ね続けると、雑魚も馬鹿にならない火力になります。