PLANET DANCE
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃時)
⇒サウンドフォースの破壊
初期味方ユニット
選択戦艦
選択12機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
Fz-109Fエルガーゾルン |
1 | 6895 | 1100 |
突撃艦 | 2 | 29400 | 8000 |
Fz-109Aエルガーゾルン | 12 | 5520 | 1000 |
味方援軍ユニット
VF-19改FバルキリーSB(バサラ)
VF-11MAXL改SB(ミレーヌ)
VF-17T改ナイトメアSB(レイ)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
FBz-99Gザウバーゲラン |
1 | 10000 | 4000 |
グラビル |
1 | 30000 | 10000 |
突撃艦 | 2 | 29400 | 8000 |
Az-130Aパンツァーゾルン | 4 | 7800 | 1200 |
Fz-109Aエルガーゾルン | 8 | 5520 | 1000 |
強化パーツ
ギギル | ハイブリッドアーマー |
---|---|
突撃艦(初期) | プロペラントタンク×2 |
ガビル | 高性能レーダー、メガジェネレーター |
グラビル | ブースター、ENメガチップ |
Az-130Aパンツァーゾルン | カートリッジ×2 |
隠し要素
メリクリウス&ヴァイエイト入手条件
今話クリア時、ヒルデとノインの撃墜数合計が…
- ヴァイエイト:撃墜数合計が10機以上
- メリクリウス:撃墜数合計が20機以上
入手タイミングは、次話開幕前。
イベント
ウッソの機体がV2ガンダムに変更
敵増援(ガビル・グラビルら)出現
味方援軍(バサラなど)出現
バサラ、ミレーヌ、レイに集中がかかる
全敵撤退でクリア
シャアの機体がナイチンゲールに変更
序盤は近くのコロニーで迎撃
序盤は目の前のコロニー辺りで向かい撃つのも手です。
しかし、敵は射程が通常時でも最大7で、気力が上がれば8まで攻撃できるため、コロニーに陣取ると一方的に狙ってくる様になるため、ある程度、敵を減らしたらコロニーから北上していき、暗礁空域の地形効果を使い、敵を倒していきましょう。
ギギルはプロトデビルンがあるため、ダメージ半減してしまうので、その分強力な攻撃を叩き込んで早めに倒してしまいたいです。
援護攻撃なども駆使して、手数で攻めるのも手ですね。
ギギル撃破後、バサラたちを避難させる
ギギルを倒すと、敵増援とバサラたち味方援軍が出現します。
イベントで、バサラたちの前にグラビルが強制移動してきますが、バサラたちには集中がかかっているので、そのまま自軍本体の方に向かわせて、合流を急ぎましょう。
グラビル・ガビルの同時撃墜はバサラで
グラビル、ガビルはいずれもHP20%以下で撤退し、片方が撤退か撃破で残りも撤退してしまいます。
そのため、両方をまとめて倒すのはマップ兵器くらいしかないですが、どちらもプロトデビルンなのでダメージを半減してしまい、通常のユニットでは撃墜は困難です。
なので、バサラのプロトデビルンを無効化できる歌のマップ兵器を使うのが楽でしょう。
その場合、一番攻撃力の高い「TRY AGAIN・Σ」を使うには気力130が必要なので、ミレーヌの歌「突撃ラブハート(SB)」でバサラの気力を上げていきます。
歌ENは毎ターン5回復するので、何とかターンを粘れば、かけ続ける事ができます。
後は、激励で上げてしまうのも手ですね。
注意点としては、グラビルはHP回復小があり、何故か初期位置から移動しないため、ガビルを上手くそちらに誘導しないとマップ兵器の範囲に含められないので、バサラを使ってガビルを誘導する必要があります。
幸い、ガビルはひたすらバサラ狙いなので、誘導は問題なく出来ます。
1周目のデータだと、バサラの気力が130では気力の上がっているグラビルを倒し切れませんでした。
バサラの気力をもっと上げて147まで上げたら、少し余裕をもって倒せるダメージになったので、バサラの気力は上げれるだけ上げておきたいですね。
後は、ギリギリまで削って熱血をかけたバサラの「TRY AGAIN・Σ」でまとめて倒せばOKです。
グラビルが資金10000と高いので、祝福も欲しい所ですね。
もし、同時撃破が面倒なら、どちらか資金や強化パーツなどで倒す方を決めると良いでしょう。