反逆のクロッペン(前編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
バトル7の破壊
クロッペン機の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃時)
初期味方ユニット
バトル7(マックス)
選択14機
ダルタニアス(剣人)
デスターク3(クロッペン):NPC
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ボイダー戦闘母艦 |
1 | 31250 | 9000 |
ベムボーグ・グルゾン | 8 | 10375 | 1100 |
ベムボーグ・ザラス | 3 | 11750 | 1200 |
ツインボーグ・ユニトゲラス | 4 | 20700 | 1400 |
ツインボーグ・グロザルス | 2 | 20000 | 1500 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ゼーロン |
1 | 20250 | 5000 |
グルグル | 4 | 11750 | 1200 |
グルダー | 5 | 11500 | 1100 |
ランドーラ | 4 | 12000 | 1400 |
強化パーツ
ボイダー | ハロ、防御能力+15 |
---|---|
ロゼ | 超合金ニューZ、スーパーリペアキット、カウンター |
イベント
ダルタニアスに武器「キャノンキュービック」、「火炎アタック火炎十文字斬り」、「超空間エネルギー開放」が追加
ダルタニアスのHP約半分でスタート
敵増援、出現
後編に移行
クロッペンがNPCに
開幕時のイベントでクロッペンのデスターク3がまさかのNPCに。
HPが50000もあるため、そう簡単に撃墜される心配はないですが、逆にクロッペンに敵を倒される危険性が(汗)
半端に削った敵は倒されてしまう可能性があるため、できるだけ自軍の攻撃で確実に倒しておきたい所ですね。
逆にクロッペンの削った敵を自軍で頂く様にしましょう。
また、クロッペンとの開幕時のイベントでダルタニアスはHP半減している状態でスタートするので、修理などで回復しておきましょう。
ボイダー撃墜で敵増援出現
ボイダーは、強化パーツのハロを装備しているため、射程が+2されて、最大射程9になっています。
思ったよりも遠くまで攻撃が届くので、間合いに注意しましょう。
ボイダーを倒すと、南側に敵増援が出現するので、弱い味方などが初期位置辺りに残っていると危険なので退避させておいてから倒すのが安全ですね。
上記でも書きましたが、NPCのクロッペンにボイダーを倒されない様に撃墜タイミングには注意しましょう。
資金、経験値だけではなく、貴重な強化パーツ「ハロ」まで失うのは絶対避ける様に。
ロゼにスーパーリペアキットを使わせない
前回のボイダー戦の様に、ロゼはスーパーリペアキットを装備しているため、半端にHPを削ってしまい、スーパーリペアキットを使われないように注意しましょう。
HP減少で撤退はしないので、PPの自軍の攻撃で倒し切る様にすれば、クロッペンにも横取りされず、スーパーリペアキットを使われる事はないです。
クリア後
後編に移行します。
反逆のクロッペン(後編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
バトル7の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃時)
初期味方ユニット
バトル7(マックス)
選択15機
デスターク3(クロッペン):NPC
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
移動要塞 |
1 | 37500 | 10000 |
移動要塞 |
1 | 37500 | 10000 |
ベムボーグ・グルゾン | 6 | 10375 | 1100 |
ベムボーグ・ザラス | 4 | 11750 | 1200 |
ツインボーグ・ユニトゲラス | 3 | 20700 | 1400 |
ツインボーグ・グロザルス | 6 | 21000 | 1500 |
敵増援ユニット
バレンは西、カッチは東に出現
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
バキューム |
1 | 12250 | 1500 |
コールガッチ |
1 | 12375 | 1300 |
グルグル | 4 | 11750 | 1200 |
ガニメデス | 2 | 27600 | 6000 |
ランドーラ | 4 | 12000 | 1400 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
グルグル |
1 | 11750 | 1200 |
ガニメデス | 1 | 27600 | 6000 |
グルダー | 2 | 11500 | 1100 |
ランドーラ | 2 | 12000 | 1400 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ネシア戦闘母艦 |
1 | 25000 | 8000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
カブト戦闘母艦 |
1 | 28750 | 8500 |
強化パーツ
バレン | メガジェネレーター、技量能力+15 |
---|---|
カッチ | マルチセンサー、命中能力+10 |
グール | メガブースター、回避能力+10 |
ネシア(2回目) | ミノフスキードライブ。援護攻撃+2 |
カブト(2回目) | 三次元レーダー、底力+2 |
イベント
敵増援(バレン、カッチ)出現
敵増援(グール)出現
敵増援(ネシア)出現
ネシアの気力+?、集中を使用
敵増援(カブト)出現
カブトの気力+?、集中を使用
全敵撤退し、クリアに
ハロを装備しておく
先ほど、入手した強化パーツのハロなどを出撃準備画面から装備し直しておきましょう。
デスターク3(クロッペン)は、放置でOK
今回もデスターク3はNPCとして戦いますが、今回は敗北条件になっていないので、最悪倒されても問題ないです。
大量の敵に囲まれて、援護攻撃連発で、さすがに何ターンも耐えれなくなりますが、それまでは削りに使うと良いでしょう。
勿論、敵のトドメは極力、自軍で行う様にして資金、経験値を取りこぼさない様に。
自軍は、中央辺りの暗礁空域に陣取って、地形効果を利用しつつ、初期敵や敵増援を迎撃していきましょう。
ネシアとカブトは一度倒して再出現
ネシアとカブトの移動要塞を撃墜すると、それぞれ〜戦闘母艦で再出現します。
その際に気力が上がり(既にMAXなので上昇値不明…)、集中を使用してきますので、攻撃は集中が切れてからのが安全ですね。
どちらも2回目を倒すと、その時点でクリアになるため、他の敵が残っているなら先に倒してからネシア、カブトを倒すと良いでしょう。