禁断惑星のシビル(前編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
バトル7の破壊
敵機が遺跡に侵入する
⇒バサラ機の破壊
初期味方ユニット
バトル7(マックス)
選択12機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
FBz-99Gザウバーゲラン |
1 | 13000 | 4000 |
Fz-109Fエルガーゾルン | 6 | 6890 | 1100 |
Az-130Aパンツァーゾルン | 12 | 9750 | 1200 |
突撃艦 | 2 | 35000 | 8000 |
味方援軍ユニット
VF-19改FバルキリーSB(バサラ)
VF-11MAXL改SB(ミレーヌ)
VF-19FエクスカリバーF(ガムリン)
*バサラは北に移動
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ガビグラ |
1 | 40000 | 12000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
バルゴ | 1 | 38000 | 14000 |
Fz-109Fエルガーゾルン | 6 | 6890 | 1100 |
Az-130Aパンツァーゾルン | 12 | 9750 | 1200 |
突撃艦 | 2 | 35000 | 8000 |
強化パーツ
ガビグラ | Iフィールドバリア |
---|---|
バルゴ | 学習型CP++ |
イベント
真ドラゴン、入手
VF-17Sナイトメア(ミリア)、加入
リグ・コンティオ(クロノクル):条件達成時
ゴトラタン(カテジナ):条件達成時
ギギル撤退し、敵増援(ガビグラ)出現
味方援軍(バサラら)、出現
ミレーヌの気力+10
敗北条件「敵機が遺跡に侵入する」削除
ガビグラのHP20%以下(8000)
ガビグラ撤退
敵増援、出現
バルゴ、撤退でクリアに
後編に移行
真ドラゴンを入手
ここから真ドラゴンにも乗れるようになったので、ゴウか竜馬を乗せ換えてしまうのも手です。
勿論、これまで使ってた機体を使いたいなら、それを使うのも良いですね。
陸タイプの機体はミノフスキークラフトなどを装備
ここのステージは、中央の遺跡を防衛する事になりますが、周囲は海で敵は全部飛行しているため、飛行できないユニットはかなり戦いにくいです。
できるだけ飛行できるユニット中心で編成し、どうしても飛行できないユニットを使う場合は、ミノフスキークラフトかミノフスキードライブを装備させておきたい所です。
敵は3EPには到達してしまうので、それまでに加速を使えるメンバーを先行させて、早めに遺跡を味方で塞いでしまいましょう。
ギギルを倒すなら、敵5機以下になる前に
初期敵が5機以下になると、イベントが発生してギギルがガビグラとして再出現します。
なので、ギギルを倒さなくても良いのですが、もし先に倒したいのであれば敵5機以下になる前に倒してしまいましょう。
この時のギギルは何も強化パーツなどを入手できず、経験値と資金4000だけですが、面倒なら敵を減らすのを優先させてもOKです。
バサラを自軍と合流させる
バサラは、出現時イベントで北のガビグラの隣に移動するため、早めに自軍と合流を。
この時点で、遺跡に敵が侵入しても敗北にならなくなっていますが、代わりにバサラが倒されると敗北なので注意です。
ガビグラ戦
ガビグラは、HP40000で毎ターンHP4000回復します。
プロトデビルンの特殊技能があるため、バサラたちの歌以外はダメージ半減してしまうので、結構ダメージを与えるのが大変です。
バサラとミレーヌは、援護攻撃があるので、彼らの援護攻撃を駆使すると比較的楽に削れます。
ガビグラのHP20%以下で撤退&敵増援が出現しますが、倒すならバサやミレーヌの援護攻撃が一番ダメージが出やすいかと思います。
勿論、倒せれば他のユニットを使ってもOKです。
バルゴ戦
同じく敵増援で出現する、バルゴもプロトデビルンなので、戦い方は同じですね。
とは言え、バサラたちの歌ENが使い切っていると、しばらくターン経過で回復させる必要はありますので、注意ですね。
(歌ENは毎ターン5、自然回復します)
こちらもHP20%以下で撤退してしまうので、ガビグラ戦の様に大ダメージを与えて倒しきってしまいましょう。
クリア後
後編に移行します。
禁断惑星のシビル(後編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
バトル7の破壊
バサラ機の破壊
初期味方ユニット
バトル7(マックス)
選択12機
VF-19改FバルキリーSB(バサラ)
VF-11MAXL改SB(ミレーヌ)
VF-17T改ナイトメアSB(レイ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
艦隊旗艦宇宙空母 |
1 | 50000 | 10000 |
突撃艦 | 4 | 35000 | 8000 |
Fz-109Fエルガーゾルン | 6 | 6890 | 1100 |
Az-130Aパンツァーゾルン | 12 | 9750 | 1200 |
強化パーツ
ゲペルニッチ | 大型ジェネレーター、プロペラントタンク、カートリッジ |
---|---|
突撃艦 | プロペラントタンク×4 |
イベント
全敵撤退でクリア
敵増援はないので、全力で
敵増援は出現しないので、目の前の敵の事だけ考えてOKです。
精神コマンドも、比較的序盤から使いやすいでしょう。
いつも通り、暗礁空域の地形効果を活かしながら戦いますが、こちらの攻撃も命中率が微妙な事も多いので、バサラたちの歌で能力を上げるのも効果的です。
歌に必要な気力は激励などで序盤に上げてしまうと楽ですね。
ゲペルニッチ戦
射程9と長いですが、割と早い段階で動き出すので、上手く射程ギリギリ外で近くまで引き寄せると良いでしょう。
HP50000と高く、底力にプロトデビルンの効果があるため、長期戦になりがちですが、幸い、HP回復はないので、地道に援護攻撃などを絡めて削っていきましょう。
残りHPが減ると、底力に防御で更にダメージを半減するため、かなり固くなります…。
バサラたちの歌も援護で組わせるとより減らしやすいですが、残り歌ENには注意しましょう。
HP減少で撤退する訳ではないのが、まだ救いですね。