クライシス・ポイント(前編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃&爆弾未解除時)
初期味方ユニット
選択戦艦
選択15機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
マミー |
1 | 20250 | 8000 |
スカルプルム | 8 | 6075 | 800 |
スカルプルムS | 10 | 8775 | 1000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ビッグデュオ |
1 | 50000 | 10000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
フォルティス・アーラ |
1 | 37800 | 10000 |
アンゲルス | 8 | 5400 | 800 |
アンゲルスS | 10 | 8100 | 1000 |
強化パーツ
シュバルツ(初回) | 非常食、スーパーリペアキット |
---|---|
シュバルツ(2回目) | 非常食、初期気力+10 |
アクイラ | コンボ+3 |
イベント
敵増援(ビッグデュオ)、出現
敵増援(フォルティス・アーラ)、出現
森に移動して敵を迎撃
序盤は、北の森を目指して移動し、地形効果を利用して敵を倒していきましょう。
マミー(シュバルツ)は、一気に撃墜
マミーは、HP20000とさほど高くないため、攻撃を集中させれば割とあっさり倒し切れます。
スーパーリペアキットを装備しているため、半端に削ってターンをまたぐのは厳禁。
攻撃を仕掛けたPP内で倒し切ってしまいましょう。
倒すと、ビッグデュオとして再出現します。
ビッグデュオはHP50000と一気にHPが上昇し、射程も伸びますが、そこまで怖くはないです。
精神コマンドと援護攻撃を駆使した陣形なら、マミーとビッグデュオを同PP内で撃墜する事も十分可能ではありますが、まだ敵増援のフォルティス・アーラ(アクイラ)戦も控えているため、使いすぎには注意ですね。
フォルティス・アーラ戦
敵5機以下になると、フォルティス・アーラ(アクイラ)とアンゲルス、アンゲルスSの敵増援が出現します。
以前に戦った時とさほど強さは変わらないので、SPが温存できていれば、さほど苦戦はしないでしょう。
一応、今回アクイラがコンボ+3を装備しているので、隣接されるとコンボ攻撃でまとめて攻撃を受ける点だけは注意が必要ですね。
お供のアンゲルス、アンゲルスSもコンボ武器があるので、こちらも接近される前に倒していきたい所です。
クリア後
後編に移行します。
クライシス・ポイント(後編)
勝利条件
味方機を全て撤退させる
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃&爆弾未解除時)
主人公機、副主人公機orグラキエース機orウェントス機の破壊
?ターン経過する(下記参照)
初期味方ユニット
ラー・カイラム(ブライト)
主人公機
副主人公機orストゥディウムorファービュラリス
選択12機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
アンゲルスS | 2 | 8100 | 1000 |
スカルプルムS | 2 | 8775 | 1000 |
ベルグランデS | 2 | 9450 | 1000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
アンゲルスS | 5 | 8100 | 1000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ベルグランデS | 5 | 9450 | 1000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
スカルプルムS | 5 | 8775 | 1000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
アンゲルスS | 3 | 8100 | 1000 |
ベルグランデS | 3 | 9450 | 1000 |
スカルプルムS | 3 | 8775 | 1000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
アンゲルスS | 3 | 8100 | 1000 |
ベルグランデS | 3 | 9450 | 1000 |
スカルプルムS | 3 | 8775 | 1000 |
強化パーツ
アンゲルスS(増援1) | スーパーリペアキット |
---|---|
ベルグランデS(増援2) | スーパーリペアキット |
スカルプルムS(増援3) | スーパーリペアキット |
スカルプルムS(増援4) | スーパーリペアキット |
アンゲルスS(増援5) | スーパーリペアキット |
スカルプルムS(増援5) | スーパーリペアキット |
ベルグランデS(増援5) | スーパーリペアキット |
イベント
敵増援が現、目的地に出現
次の目的地に敵増援が出現
敵増援、出現
主人公機を各エリアに到達させる
最終的に味方全機が最奥まで移動して撤退させる必要があるため、移動力の低いユニットはあまり出さない方が良いでしょう。
もしくはブースター系を装備させるか、移動の際は戦艦に搭載するなどして運ぶかですね。
もしもの事態に備えて、再動を使えるメンバーを出撃させておくと便利です。
まずは、主人公機を各エリアの中心に到達させるのが目的です。
エリア到達までの制限ターンがあるため、主人公機は常に移動し続けましょう。
他の味方は道を塞ぐ敵を処理したい所ですが、敵が5機以下になる度に敵増援が出現して、隙間が無くなるため、進路を確保したら倒さない方が良いです。
- 第一エリア:7ターン
- 第二エリア:14ターン
- 第三エリア:21ターン
- 第四エリア:28ターン
以降も敵5機以下で各エリアの目標地点に敵増援が出現するので、進路を確保する程度に留めるのが無難ですね。
敵増援は、味方に接近して囲む様に動くため、味方が四方を塞がれて身動きが取れない事も…。
主人公機1体だけで目的地に突っ込ませると脱出しにくいので、敵を倒して逃げ道を確保できる味方も数体欲しい所です。
もしくは、主人公がヒット&アウェイがあれば、敵を倒して逃げ道を作って、そこから逃げるという手もできます。
後は、再動ですぐ主人公機を逃がすという方法もあるので、自軍に応じたやり方で、次の目的地に向かわせましょう。
北東の最後の目的地到達前に
北東の最後の目的地に到達すると、その時点から7ターン以内に全味方を北西の脱出エリアまで撤退させる事になります。なので、北東の目的地に到達する前に、ある程度味方を北西側に向かわせておくと脱出がスムーズにいきます。
クリア後
ここが最後のインターミッションとなるため、パイロット養成や使わない強化パーツやスキルパーツは売却して改造費用に回しましょう。
ツメスパもここが最後となるため、今までプレイしていなかった場合は、ここまでの問題を全部解いて、資金や強化パーツ、スキルパーツを入手して、使わないものはこれも売却を。