対決!マーズとマーグ(前編)
勝利条件
マーグを除く敵の全滅
⇒敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
マーグ機の撃墜
初期味方ユニット
ガイヤー(タケル)
ガンダムサンドロック改(カトル)
Vダッシュガンダム(ウッソ)
Zガンダム(カミーユ)
コスモクラッシャー(ケンジ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ガニメデス |
1 | 23000 | 6000 |
バルバラ | 2 | 9240 | 1000 |
グルダー | 3 | 9660 | 1100 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ネシア戦艦母艦 |
1 | 20000 | 8000 |
ベムボーグ・ダランチエ | 2 | 7920 | 1000 |
監視ロボット | 2 | 6380 | 800 |
強化パーツ
ネシア | ENチップ、プロペラントタンク |
---|
イベント
ガイヤー(タケル)のHP約50%に減少
ガニメデス(マーグ)のHP85%に減少
司令機が判明
マーグ撤退&敵増援出現
前編クリアで後編に移行
初期出撃ユニットには強化パーツを
前編に出撃する味方だけで敵を倒す必要があるので、心配ならリペアキットなどを装備しておくと良いでしょう。
特に援護防御のできるカトル機、コスモクラッシャーにはリペアキットがあると楽ですね。
EN・弾数には関してはケンジのコスモクラッシャーが補給装置があるので、回復できます。
司令機は無理に探さなくてもOK
司令機を最初に探せと言われるのですが、どれがそうかは分からない状態になっています。
敵に味方が隣接した際に、司令機だった場合は分かるという事になりますが、ステージの最初からやる度に位置が変化したので、ランダムぽいです。
3PPになると勝手にイベント発生して、位置が分かるので、それまで待つのも手ですね。
3PPになると敵が突っ込んでくるようになるので、事前に開幕時に被弾したタケルの隣に援護防御できるカトルとケンジを配置しておくと良いでしょう。
司令機撃墜で、南側に敵増援が出現するので、これらを全滅で前編クリアとなります。
カトルが祝福を使えれば、ネシアを倒す際に使っておき、獲得資金を増やしておきましょう。
対決!マーズとマーグ(後編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
ラー・カイラムの破壊
初期味方ユニット
ラー・カイラム(ブライト)
選択15機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
コンティオ |
1 | 4945 | 1200 |
アマルテア | 2 | 18900 | 6000 |
リグ・シャッコー | 4 | 3850 | 900 |
アビゴル | 4 | 4950 | 1100 |
ゾロアット | 8 | 3680 | 700 |
強化パーツ
クロノクル | 精神力+10、リペアキット |
---|---|
リグ・シャッコー | リペアキット×2、プロペラントタンク、カートリッジ |
イベント
全敵撤退でクリア
アムロの撃墜を稼ぐチャンス
後編では、敵増援がいないので、この開幕時の敵を倒せばクリアとなります。
このステージクリア時にアムロの撃墜数が50機以上なら、隠しユニットのHWSを次話の開始時に入手できるので、もしこのステージで50機以上に行きそうなら、できるだけアムロに倒させて50機を狙いましょう。
ここの敵全20体、全部倒しても足りない状態なら諦めて、好きなユニットで倒してOKです。
クロノクルを倒すなら、アマルテアは全滅させない様に
戦艦のアマルテア×2か、クロノクルを倒すと、全敵が撤退してしまいます。
なので、敵を全滅させたいならクロノクルとアマルテアをギリギリまで削っておき、マップ兵器で全滅してしまうと良いでしょう。
気力さえ溜まれば、ラー・カイラムのマップ兵器とかが倒すのが楽かと思います、ブライトが必中あるので。