私に、さよならを(前編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃時)
初期味方ユニット
選択戦艦
選択15機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ベルグランデ | 12 | 5750 | 800 |
ベルグランデS | 6 | 8050 | 1000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
フォルティス・アーラ |
1 | 32200 | 10000 |
アンゲルス | 6 | 4800 | 800 |
アンゲルスS | 3 | 7200 | 1000 |
強化パーツ
アクイラ | コンボ+1、防御能力+10 |
---|
イベント
敵増援が出現
後編に移行
森の地形効果を受けつつ、迎撃
初期味方位置には森があるため、ここに陣取り、森の地形効果を活かしながら迎撃していきます。
注意点としては、そろそろ雑魚敵でも援護防御などが出来るようになる頃なので、狙った敵を援護防御で邪魔される事も増えてくるはずです。
自プレイだと、ベルグランデSが援護防御とコンボが使える様になっていますが、幸い、ベルグランデSにはコンボ可能な武器がないので、コンボを受ける心配はありません。
でも、敵10機以下で出現するアンゲルスSの方はコンボ武器があるので、油断しない様に。
フォルティス・アーラ(アクイラ)戦
フォルティス・アーラは、最大射程8(マップ兵器は9)で、射程外だと移動力9もあるため、一気に接近してきます。
ここのアクイラは「コンボ+1」を装備しているため、LVによりますが、大体コンボL3になっているはずなので、最大4体までコンボで攻撃してくる可能性が…。
コンボも厄介ですが、次のEPでマップ兵器を使われる可能性も高いので、PP内に集中攻撃で倒してしまいましょう。
精神コマンドを多用すれば、フォルティス・アーラも割と余裕を持って倒せるはずです。
クリア後
後編に移行します。
私に、さよならを(後編)
勝利条件
敵の全滅
主人公機が指定エリアに到達
敗北条件
主人公機の破壊
ゴッドマーズの破壊(出撃時)
10ターン経過
初期味方ユニット
主人公機(主人公)
選択14機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ウィオラーケウム |
1 | 34500 | 10000 |
スカルプルム | 14 | 5400 | 800 |
スカルプルムS | 7 | 7800 | 1000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
スカルプルム | 4 | 5400 | 800 |
スカルプルムS | 2 | 7800 | 1000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
スカルプルム | 10 | 00 | 800 |
スカルプルムS | 2 | 5 | 1000 |
強化パーツ
コンターギオ | メガブースター、バイオセンサー |
---|
イベント
敵増援が出現
敵増援が出現
ウィオラーケウム(コンターギオ)、撤退
ステージクリア
戦艦は出撃不可
このステージでは、戦艦は出撃できないため、修理装置や補給装置を持ったユニットを出撃させておきましょう。
10ターンの制限時間
10ターンの制限時間がありますが、敵は結構すぐに行動するため、逆に布陣敷かれて待たれるよりも戦いやすいので、全滅は十分可能です。
全軍でまとまりつつ、北に進軍していきましょう。
幸い、ここの雑魚敵のスカルプルム、スカルプルムSもコンボ武器自体がありません。
コンボの技能があっても問題ないので、味方同士固まって進軍しやすいです。
逆に敵が固まっている所をコンボ攻撃でまとめて削って効率良く倒していきましょう。
コンターギオは、4EPから行動開始
奥のボスであるウィオラーケウム(コンターギオ)は、4EPから南下してきます。
ウィオラーケウムは、HP回復小、EN回復大に自機中心のマップ兵器があります。
また最強武器はコンボ武器なので、移動後コンボ攻撃を仕掛けられるので、注意が必要です。
HP20%以下(6900)で撤退するため、ある程度自軍の方に引き付けたら、強力な攻撃で倒し切ってしまいましょう。