ジャブロー侵入(前)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択13機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
オージェ |
22 | 1 | 10500 | 5500 |
アシュラテンプル |
21 | 1 | 7200 | 3000 |
アシュラテンプル |
21 | 1 | 7200 | 3000 |
アトール | 19 | 2 | 6100 | 2800 |
グルーン | 19 | 2 | 6000 | 2800 |
カルバリーテンプル | 19 | 3 | 5100 | 2500 |
カルバリーテンプル | 18 | 3 | 4900 | 2500 |
バッシュ | 19 | 3 | 4700 | 2200 |
グライア | 17 | 1 | 3900 | 900 |
グライア | 17 | 5 | 3700 | 900 |
アローン | 18 | 1 | 3600 | 600 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アシュラテンプル |
21 | 1 | 7200 | 3000 |
グルーン |
20 | 1 | 6000 | 2800 |
バッシュ | 19 | 2 | 4700 | 2200 |
カルバリーテンプル | 18 | 3 | 4900 | 2500 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アシュラテンプル |
21 | 1 | 7200 | 3000 |
グルーン |
20 | 1 | 6000 | 2800 |
バッシュ | 19 | 3 | 4700 | 2200 |
カルバリーテンプル | 18 | 2 | 4900 | 2500 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
シェンロンガンダム |
21 | 1 | 6100 | 3000 |
強化パーツ
ネイ | ミノフスキークラフト |
---|---|
アントン | リペアキット |
ヘッケラー | プロペラントタンクS |
ギャブレー |
高性能レーダー(特殊) |
ハッシャ |
チョバムアーマー(特殊) |
五飛 | バイオセンサー |
イベント
敵増援(通常)、出現
(出現タイミングは、敵9機以下になったEPの次EP)
敵増援(特殊)、出現
オージェ(ネイ)、撤退
敵増援(五飛)、出現
五飛の気力120スタート
前編・後編の気力の仕様
スパロボFで初となる、前後編ステージとなります。
前後編のステージでは、前編に出撃したパイロットの気力が後編に影響する仕様になっています。
「200-前編終了時の気力=後半の初期気力」となります。
例:気力130で前編クリアした味方は、後編開始時には気力70スタートに。
つまり、前編で活躍した味方程、後編では戦力にならないという事ですね…。
基本的には、戦力を配分してやりくりするのが良いでしょう。
MS系は乗り換えができるので、強いZガンダムをパイロットを乗せ換える事で前後編で流用するのも効果的です。
Zガンダムなら、アムロ、カミーユ、ジュドー辺りを前後編で乗せ換えれば、そこまで戦力ダウンはないでしょう。
問題はゲッターなどのスーパー系。
これは各機、前後編どちらかに出すのを決めておいて、配分するしかないですね。
後編で、ライグ=ゲイオス戦があるので、これを倒したいなら、スーパー系をある程度、温存したい所ですね。
前編クリア時の気力を元に上記の計算で、後編出撃時の気力が決まるので、前編クリア前に戦艦に搭載やボスボロットの補給で気力100まで下げてしまえば、後編出撃時も影響を受けなくなります。
(100以下まで下げても後編時は100からなので、下げ過ぎは無意味です)
気力を下げるのであれば全戦力を投入する事も可能なので、クリアはだいぶ楽になります。
しかし、当然繰り返して気力を下げるためには、それなりにターン数がかかりますので、隠し要素のセイラを加入したい場合は注意が必要ですね。
特殊増援について
このステージには、特殊な条件下で出現する敵増援がいます。
構成は、通常の増援とほぼ同じですが、重要なのは入手できる強化パーツが「変化」する事。
- チョバムアーマー⇒高性能レーダー
- プロペラントタンクS⇒チョバムアーマー
高性能レーダーは、かなり優秀な強化パーツで、大抵は強敵を倒さないと中々もらえないので、ぜひ狙いたい所ですね。
特殊増援を狙うには…
4EP以降に、初期敵の数が9機以下になった次EPのタイミングで敵増援が出現します。
この敵増援が出現する前に初期敵を全滅させると、通常の増援ではなく特殊増援が出現するという変化が起こります。
注意点としては、15EPになるとシェンロンガンダム(五飛)の増援が出現しますが、五飛が出現するともう特殊増援はでなくなるので、その前に特殊増援の条件を満たす必要があります。
- PPで増援の出現しないギリギリの10機まで倒す
- EPの敵の攻撃に反撃で倒せるだけ敵を倒す
- PPで、倒し切れていない残りの敵を全滅させる
10機まで減らす際には、残しておく10機のHPを倒しやすい程度に削っておくと全滅させやすいです。
基地にいるオージェ(ネイ)は、早めに挑発でおびき寄せると楽です。
上手く途中の川の中に誘導できると、パワーランチャーも10ダメージになるので楽に戦えます。
自分は、高性能レーダーで射程を伸ばしたマジンガーZの必中、鉄壁のアイアンカッターの反撃で基地周辺のヘビーメタルを一掃させました。
森の地形効果&ビームコーティングがあるので、ビーム主体の機体は微妙ですしね。
シェンロンガンダムは、射程外から攻める
敵全滅か15EPで出現する、シェンロンガンダム(五飛)は気力120スタート。
これまでのW勢との戦いで馬鹿にならない火力があるのは分かると思いますが、シェンロンガンダムも同様。
気力120スタートなので、かなり攻撃力が上がっており、エヴァのATフィールドもぶち抜いて来る事も(汗)
幸い、最大射程が2までと短いため、接近される前に射程外からの攻撃で倒してしまいましょう。