アデレード奪回(前)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
アーガマ(ブライト)
選択17機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
スプリガン |
25 | 1 | 23000 | 4000 |
ブブリィ |
24 | 1 | 8000 | 2000 |
ビアレス | 22 | 3 | 4600 | 1200 |
レプラカーン | 22 | 1 | 4500 | 900 |
レプラカーン | 22 | 3 | 3900 | 900 |
レプラカーン | 21 | 1 | 3900 | 900 |
レプラカーン | 21 | 1 | 3500 | 900 |
ドラムロ | 20 | 4 | 2700 | 700 |
味方援軍ユニット
ボチューン(マーベル) LV20
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アトールV |
25 | 1 | 8500 | 5000 |
グルーン |
25 | 1 | 6400 | 2800 |
アトール | 23 | 4 | 6100 | 2800 |
カルバリーテンプル | 23 | 4 | 4900 | 2500 |
バッシュ | 22 | 8 | 4500 | 2200 |
グライア | 21 | 6 | 3700 | 900 |
強化パーツ
ミュージィ | ブースター |
---|---|
マクトミン | ハイブリッドアーマー |
ワザン | チョバムアーマー |
イベント
味方援軍(マーベル)、出現
初期敵が全撤退
敵増援(ポセイダル軍)、出現
ボチューン(マーベル)、加入
再びの前後編ステージ
再び、前後編ステージなので、当然前編で出撃させた味方は後編で気力が下がるのを忘れずに、出撃メンバーを選択しましょう。
まぁ、その分、前編での強敵はそんなに多くはいないので、ある程度主力を減らしても問題ないでしょう。
ちなみに後編では、強力なボスがいますが、撤退前に撃墜できれば貴重な強化パーツ「ミノフスキークラフト」が入手できるので、主力はある程度、後編に温存しておきたい所ですね。
砂漠地形
ステージの大半が、砂漠なので、飛行できない陸タイプのユニットは移動が遅れがちに…。
できるだけ飛行ユニットを優先して出撃させると良いでしょう。
もしくは、ミノフスキークラフトを装備させるのも手ですね。
スプリガン(ショット)は無理に倒す必要なし
スプリガンは、HP71%以下で全敵が撤退してしまいます。
スプリガンを倒すと、強化パーツのブースターを入手できるブブリィ(ミュージィ)も撤退する事になります。
しかし、先にブブリィを倒しても全敵が撤退するため、何も落とさず、資金も4000と低めなスプリガンは無視してブースターを入手できるブブリィ(ミュージィ)を倒す方が良いでしょう。
ミュージィは性格が強気なので、敵を倒す度に気力が+1されます。
あまりないとは思いますが、ブブリィには分身があるため、ミュージィの気力が130越えると分身で回避される様になるため、その前に倒してしまいましょう。
まぁ、雑魚敵は13体なので、全部倒したとしても130にはならないので、大丈夫でしょうけどね。
敵は、いずれもビーム属性へのバリア持ち
初期敵のバイストンウェル勢はオーラバリア持ちで、敵増援のポセイダル軍はビームコーティング持ちと、いずれもビーム属性攻撃が主体のユニットにはやりにくい相手ではありますが、武器フル改造のZガンダムのハイパーメガランチャーなら、オーラバリアなら余裕でぶち抜けますし、それ程問題はないかと思います。
ビームコーティングは無効じゃなくて軽減なので、ダメージはどうしても減りますが、フル改造のハイパーメガランチャーならある程度はダメージが入ります。
Zガンダムには、前編と後編でそれぞれ別のパイロットを乗せれば、有効活用できます。
アムロ、カミーユ、ジュドー辺りで乗り換えると良いでしょう。
敵増援の位置に注意
敵増援は、北西側の砂漠じゃない移動しやすい砂地・平原の一帯に出現します。
丁度、初期敵のオーラバトラーたちとの交戦をしている辺りに出現するため、ブブリィを倒して敵増援を出現させる場合は、できるだけPPの最初に倒して出現させると、弱い味方を避難させたり、強い機体で一気にマクトミンやワザンを倒すのも良いですね。
心配なら、敵増援前にセーブしておき、位置を確認するのも手ですね。
マップ兵器のあるバッシュも多いので、あまりしないでしょうがEPに敵増援を出すと出現→マップ兵器というパターンもあり得るので、出現タイミングには注意しましょう。