アデレード奪回(後)

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アデレード奪回(後)

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択16機

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ゼイドラム
(ロフ)

26 1 43000 11000
レストグランシュ 24 3 9400 3500
カレイツェド 23 3 5400 2500
グラシドゥ=リュ 23 3 5400 3000
ガロイカ 21 3 4400 2100
アトール 23 1 5900 2800
グルーン 23 1 5800 2800
カルバリーテンプル 23 6 4900 2500
バッシュ 22 5 4500 2200
グライア 21 2 3700 900

味方援軍ユニット

5PP 味方初期位置辺り
Gディフェンサー(カツ)は、リアル系の場合のみです

トールギス(ゼクス) LV22
エアリーズ(ノイン) LV21
Gディフェンサー(カツ) LV16

敵増援ユニット

7EP 北西(入口側の北辺り)
機体(パイロット) LV HP 資金

ウイングガンダム
(ヒイロ)

25 1 5900 3000

強化パーツ

ロフ ミノフスキークラフト

イベント

5PP

味方援軍、出現

 

7EP

敵増援(ヒイロ)、出現

 

ゼイドラム(ロフ)と交戦後の次EP

ゼイドラム(ロフ)、撤退

 

クリア後
  • トールギス(ゼクス)、エアリーズ(ノイン)加入
  • リアル系ルートの場合、Gディフェンサー(カツ)加入
  • スーパー系ルートの場合、コン・バトラーVに武器追加
  • (Vレーザー、ビッグブラスト・ディバイダー、ツインランサー、バトルチェーンソー、グランダッシャー)
戦闘アドバイス
ゼイドラム(ロフ)を倒すか、逃がすか

ボスであるゼイドラムは、ロフ専用機でゲストのライグ=ゲイオス以上の性能を持っています。
特にHPが43000もあるのに、装甲も4000以上とタフな相手です。

 

幸い、ゼイドラムは1回戦闘した後の次EPで撤退するため、撤退ならひらめきをかけて攻撃をする(される)だけでOKです。
しかし、倒せば貴重な強化パーツ「ミノフスキークラフト」を入手できるため、できれば倒しておきたい所ですね。

 

ゼイドラム撃破のポイント
  • 雑魚敵を倒すのは、最低限に
  • 挑発、脱力、激励、自爆など精神コマンドを活用
  • うかつに射程内に入らない

できるだけ道中の敵を倒して主力の気力を上げたいですが、ロフの性格は超強気なので1体倒す度に気力が+2されてしまいます。
ゼイドラムは装甲も高いため、できるだけ気力を上げさせない様に、最低限の敵に留めておきたい所です。

 

ロフの気力を脱力で下げ、自軍は激励で気力を上げるのも効果的です。
準備が整ったら挑発で早めに引き寄せてしまい、挑発でゼイドラムの移動先の隣マスに自爆要員を配置しておけば、自爆でだいぶダメージを与える事もできます(リ・ガズィなどで連発できると尚良し)

 

後は、準備ができるまではゼイドラムの射程内に入らない事です。
上記にもある様にゼイドラムと1回でも戦闘をしたら、次EPで撤退になるため、準備が整う前に狙われてしまったら予定が狂ってしまうので、注意しましょう。

 

後は、一度攻撃を仕掛けたら撤退までに主力の攻撃を集中させて倒し切ってしまいましょう。

 

ウイングガンダム戦

ゼイドラムの激闘後にひっそりと出現するウイングガンダム。
相変わらずの強さではありますが、先ほどのゼイドラムと比べれば、もう戦力の充実してきた自軍の敵ではないはずです。

 

クリア後

トールギス(ゼクス)とエアリーズ(ノイン)が加入します。
トールギスは、ゼクスの能力、精神コマンドも相まって結構使えるのですが、どちらもF完結編で機体と共に途中離脱してしまうため、改造などはしない様にしましょう。

 

もし戦わせる場合でも、主に削り役に徹して使うと良いでしょう。

 

リアル系ルートの場合、Gディフェンサー(カツ)も加入し、ようやくここでガンダムMK-IIと合体でスーパーガンダムになれる様になりますが、若干時期が遅い気も…。

 

スーパー系では序盤からスーパーガンダムになれるので、戦わせるのも自爆2連発作戦も可能なのですが、今は単機で自爆2連発できるリ・ガズィがいますしね(汗)
とは言え、2人乗りで育成にもまだ十分使えるので、無駄にはなりませんけどね。

 

スーパー系のみコン・バトラーVの武器が追加されます。
正直、戦力としては微妙な武器かなと思いますが…、剣系の武器「ツインランサー」が追加されたので、コン・バトラーVで切り払いが可能となります。
まぁ、豹馬自身の切り払いLVはそこまで高くないため、過度の期待は…(汗)