アビリティ
アビリティの主なルール
- 機体ユニットとパイロットに、それぞれ3個装備可能
- 同じアビリティを3個装備で初めて効果発揮
- 4個以上同じアビリティを装備しても効果は変わらない
- ツインユニットを組んだ場合、小隊全体に効果発揮
- サブパイロットの装備分は反映しない
組み合わせによっては、同時効果発動も可能です。
例:射撃↑&実弾↑の組み合わせなら、弾数制の射撃武器のダメージが合計されて10%上昇となります。
アビリティの種類と効果
自ユニットの格闘武器のダメージが5%上昇します
自ユニットの射撃武器のダメージが5%上昇します
自ユニットの反撃時のダメージが5%上昇します
自ユニットのビーム系武器のダメージが5%上昇します
自ユニットの弾数系武器のダメージが5%上昇します
自ユニットの念動系武器のダメージが5%上昇します
自ユニットの援護攻撃時のダメージが5%上昇します
自ユニットへのダメージが5%減少します
自ユニットの援護防御時のダメージが5%減少します
自ユニットの命中率が5だけ上昇します
自ユニットの回避率が5だけ上昇します
自ユニットのクリティカル発生率が10だけ上昇します
自ユニットの、戦闘での獲得経験値が10%上昇します
自ユニットの、戦闘での獲得資金が10%上昇します
自ユニットの修理時の回復率が10%上昇します
自ユニットの最大HPが5%上昇します
自ユニットの最大ENが5%上昇します
自ユニットの移動力が1だけ上昇します
自ユニットに「フルブロック」の特殊能力を与えます
自ユニットのバリア能力が200上昇します
自ユニットのマップ兵器、射程1以外の武器の射程が1だけ上昇します
正直、微妙なアビリティも多いですね(汗)
HP+とかは、5%分増加なので、HP10000のユニットでようやく+500ですから…。
弱点補強ではなく、長所の機体に付けるのが有効ですね。
逆に有効なアビリティは、移動力、ブロック、射程あたりでしょうか。
移動力と射程に関しては、ツインユニットにも反映するので、実質移動力ならブースターをそれぞれ1個づつ装備した様なものですし、射程は同じく高性能レーダー1個づつみたいなものです。
ブロックも、終盤の敵は特殊効果武器が痛いので、これを防げるフルブロックはかなり便利ですね。
ひらめきがなくて、不屈、鉄壁しかない様なユニット向けです。
まぁ、便利な分、入手が遅かったり、数が少ないのが難点ですね(汗)
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