第17話 超魔装機エウリード
勝利条件 |
エウリードの撃墜 |
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敗北条件 |
ヒリュウ改の撃墜 |
SRポイント獲得条件 |
4ターン以内に、ヴァルシオン改・タイプCFを撃墜する |
初期味方ユニット |
ヒリュウ改(レフィーナ) |
初期敵ユニット |
エウリード(カークス) HP54050 金16000 |
味方援軍 |
なし |
敵増援 | なし |
強化パーツ |
|
敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています
戦闘アドバイス
SRP獲得条件は、4ターン以内にヴァルシオン改・タイプCFの撃墜ですが、周囲にはカークスをはじめとして、敵が多くいるので、まずはヴァルシオン改・タイプCFに向かい、進軍しつつ、敵を減らし気力を上げていきましょう。
この時、カークスのエウリードの射程内に入らない程度の距離感を保つ様に。
最大射程は、8マスなので、予めマス目をL3でマーキングしておくと安心です。
気力130以上必要ですが、カークスは超強気なので1体倒す度に+2されるので、すぐ使える様になります。
対して、ヴァルシオン改・タイプCFのカークス兵は、気力が増えないので戦いやすいです。
ヴァルシオン改・タイプCF自体は、それなりの強さではありますが、後にカークスのエウリード戦もあるので、精神コマンドはある程度温存しておきたいですが、無理してダメージを受けすぎるのも問題なので、状況に応じて使い分けましょう。
ヴァルシオン改・タイプCFの射程は、射程8。
カークスは、エウリードの周囲の敵がいなくなるとマップ兵器を撃ってくるので、周囲の雑魚を減らし過ぎない様に数体は残しておきたい所です。
更にカークスは、2回行動可能なので、マップ兵器でひらめきや不屈を解除されて、再度、通常攻撃のコンボが地味に厄介。
撃たれ弱い機体はあまりマップ兵器の射程内に入れない様に。
エウリードは、HP回復(小)もあるので、毎ターンHPが5405回復してしまうため、できるだけ攻撃を仕掛けてから早いうちに撃墜までもっていきたい所です。
気力130まで上がるとガードが発動するため、だいぶダメージが通りにくくなりますが、この時点では脱力を使えるパイロットがいないので、諦めて攻撃し続けましょう(汗)
最強攻撃のハイパービームキャノンが、射程3〜8のALL攻撃なので、できるだけ射程2か1の距離から攻撃した方が良いでしょう。
そういや、エウリードってヴォルクルスみたいにビーム吸収があった様な気がしましたが、あれはスパロボEXのみの能力だけみたいので、今作ではビーム兵器でも問題なく攻撃できます。
クリア後、一部機体は長期離脱となります。
また一部のメンバー(機体)は、そのまま離脱となり、もし改造をしていた場合は資金が還元されます。
長期離脱メンバー
- ヴァルシオーネ(リューネ)
- グランヴェール(ヤンロン)
- ガルガード(ザッシュ)
完全離脱メンバー
- ジャオーム(ゲンナジー)
…さよなら、ゲンナジー(汗)
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