第2次スパロボOG 攻略 共通ルート 第46話 リューネ・カプリッチオ

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第46話 リューネ・カプリッチオ

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

 いずれかの味方ユニットの撃墜
 ⇒味方母艦の撃墜
 リューネ、ザッシュ、プレシアのいずれかの撃墜

SRポイント獲得条件

2ターン味方フェイズ以内に、ヴァルシオーネRのサイコブラスターで一度に敵を8機以上撃墜する

初期味方ユニット

ヴァルシオーネR(リューネ)
ディアブロ(プレシア)
ガルガード(ザッシュ)

初期敵ユニット

フォルティス・アーラ(アクイラ) HP110750 金18000
マスカレオン・タイプC×2
リオン・タイプV×12
ベルグランデ小隊×7
アンゲルス小隊×2
アンゲルス×6
スカルプルム小隊×4
スカルプルム×4

味方援軍
3PPか10機撃墜かアクイラのHP90%以下 南

ハガネ(テツヤ)
ヒリュウ改(レフィーナ)
選択×15

敵増援 なし
強化パーツ
  • アクイラ:高性能スラスター
  • SSPドリンク (隠し要素)

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

入手アイテム

  • マサキルート経由:資金250000
  • リューネルート経由:資金400000

イベント

開幕時
  • ディアブロ(プレシア)は、移動と攻撃不可
3PPか10機撃墜かアクイラのHP90%以下
  • 味方援軍が出現
  • ディアブロ(プレシア)とベルグランデ×2が、北東に強制移動
ディアブロに隣接のベルグランデ全機撃墜
  • ディアブロ(プレシア)が移動、攻撃可能に
フォルティス・アーラのHPが20%(22150)以下
  • フォルティス・アーラが撤退

参戦メンバー

  • ヴァルシオーネR (リューネ)
  • ガルガード (ザッシュ)
  • ディアブロ (プレシア)

隠し要素

魔装機神 武装追加
  • 第17話 『決戦、デュラクシール』クリア時にマサキ、テュッティ、ミオ、プレシアの撃墜数の合計が100機以上
  • 第17話 『超魔装機エウリード』クリア時にリューネ、ヤンロン、ザッシュの撃墜数の合計が75機以上

いずれかの条件を満たしてた場合、この話では以下の武装が追加

  • ヴァルシオーネR:円月殺法
  • ガルガード:黒き霹靂
  • ディアブロ:くるみ割り人形
SSPドリンク
  • マサキで、ディアブロ(プレシア)に隣接するベルグランデを撃墜で、クリア後に入手
フォルテギガス 入手条件1
  • このステージクリア時にジョッシュとリムの撃墜数がどちらも70機以上

戦闘アドバイス

SRP獲得条件が、2PP以内にサイコブラスターでの同時8機撃墜です。

 

まずは、1EPに8機以上の敵のHPを削っておき、2PPでサイコブラスターで撃墜する事になります。
ターゲットが分散しない様に、1PPでリューネとザッシュを合流させてしまいましょう。
後は、リューネに集中、ザッシュの加速を使って、近くの島の森の中に配置して、EPの反撃で倒さない程度に削る様にします。

 

この時、配置する前に途中セーブをして、配置をやり直せるようにしておくと良いでしょう。
また、加速を使わなくても飛行させれば行けますが、その場合リューネが苦手な空Bになるため、撃墜の可能性もあるため、できるだけ陸にいたいので、陸のまま加速を使い、配置しておきましょう。

 

リューネの位置(初期視点)から、右に2マス、そこから北に3マスの砂地の地形に配置すると、丁度反撃で削れるのが8機分になります。

 

後は、反撃で削るのですが、当然倒してはダメなので削るだけに留める様に、リューネだけで十分です。
基本、ハイパービームキャノンかディバインアームで削ります。
(1機だけ、クロスソーサーで反撃するのがいます)

 

そこに、武器改造度3段階の場合、ツイン精神コマンドの闘志を併用のサイコブラスターを一歩右の森に入れてから攻撃すれば、クロスソーサーで削った敵も含めて全9機撃墜できるはずです。

 

サイコブラスターで攻撃する前に、リューネに努力、プレシアの祝福を使って、資金を増やしておけば更に美味しいですね。

 

隠し要素のSSPドリンクは、マサキが出撃していないと、条件を満たせませんが、強制出撃ではないので、忘れずに出撃させるようにしましょう。
撃墜させる際は、マサキがメインの小隊で倒せばOKです(サブも参加してOK)

 

また、次のステージの隠し要素で、このステージクリア時にジョッシュとリムの撃墜数がどちらも70機以上というものもあります。
もし、ギリギリ間に合いそうであれば、このステージで何とか70機以上にしておきましょう。

 

どう考えても無理であれば、この周回では諦めましょう、私はリムの撃墜数が1周目無理でした(汗)

 

 

フォルティス・アーラのHPが20%(22150)以下で撤退しますが、底力くらいしかないので、十分主力の攻撃で撃墜可能なレベルでしょう。

 

注意点としては、いる場所が海上なので、できるだけ飛行ユニットが望ましい点(移動はしてきます)と、エースボーナスでHPが30%以下になると「鉄壁」が掛かる事ですね。
その場合は、次のターンまで進めて、鉄壁を解除してから、とどめを刺しましょう。
ある意味、鉄壁が入っている方がHPの微調整はやりやすい?(汗)

 

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