第2次スパロボOG 攻略 共通ルート 第49話 闘志、炎に燃ゆる

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第49話 闘志、炎に燃ゆる

勝利条件

 敵の全滅
 ⇒雷鳳の四方を味方ユニットで取り囲んだ後、HPを3000以下にする

敗北条件

 トウマの撃墜
 ⇒ゼンガー、またはレーツェルの撃墜
 味方母艦の撃墜
 ⇒雷鳳の撃墜

SRポイント獲得条件

3ターン以内に、トウマが量産型ジンライを4機以上撃墜する。

初期味方ユニット

雷鳳(トウマ)

初期敵ユニット

量産型ジンライ×12 HP16050 金6500

味方援軍
4PPかSRP獲得 

ハガネ(テツヤ)
ヒリュウ改(レフィーナ)
ダイゼンガー(ゼンガー)
└アウセンザイター(レーツェル)
選択×14

敵増援
初期敵全滅 雷鳳の位置

雷鳳(トウマ) HP66050

強化パーツ

なし

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

入手アイテム

  • 強化パーツ:ハイパージャマー
  • 換装武器:G・インパクトステーク
  • 換装武器:スピリットテイカー+
  • 換装武器:アーマーブレイカー
  • 強化パーツ:鋼の魂(隠し要素)

イベント

  • トウマの初期気力130スタート
  • 4PPかSRP獲得で、味方援軍&トウマが援軍位置に移動し、NPCに
  • 初期敵全滅で、トウマの雷鳳が敵になり、気力170に上昇

隠し要素

鋼の魂
  • このステージクリア時に、テツヤとレフィーナの撃墜数がどちらも55機以上の場合、クリア後入手

戦闘アドバイス

SRP獲得には、3ターン以内に、トウマが量産型ジンライを4機以上撃墜する必要があります。

 

トウマの素の命中率だと、6割程度の命中率なので、直感を毎ターン使いましょう。
まず、1PPから直感をかけて、敵に突っ込み、1EPの攻撃を反撃で確実にダメージを量産型ジンライに与えていきます。少しくらいの被弾は、気にせず反撃できる場合は必ず反撃を。

 

EN消費を気にせず最強武器のライトニング・フォールで攻撃をしないと、他の攻撃だと倒し切れない可能性も。
しかし、この武器、射程が3までなので注意です。

 

気力130なので、分身も発動しますし、1EPでは3回の攻撃しか受けないので、直感で1回分無効にできるので、撃墜の恐れはないです。
むしろ、被弾して底力補正が発動した方が良いくらいかも(汗)

 

2PPも直感を使い、敵を攻撃していくのですが、この時、奥の減っていない敵の射程内(6マス)に入らない様に。
反撃できなくなるため、最初に削った3機をこちらの射程におさめつつ、敵の射程外から減っていない量産型ジンライ1機を向こうから引き寄せて反撃する様にしましょう。

 

量産型ジンライは、援護攻撃、援護防御があるため、援護防御されると厄介。
これは、ALL武器のライトニング・フォールで援護防御を阻止できるので、上手く使いましょう。

 

多分、3PP開始時点で、1機撃墜済み、もう一撃で倒せるのが2機、先ほど引っ張ってきて反撃で削ったばかりの1機だと思いますので、3PPでは引っ張ってきた一番HPの残っている量産型ジンライを攻撃し、一撃で倒せるのを3機分用意して、後はEPで全部反撃で撃墜すれば達成できます。

 

3PPは、これまで直感を使ってた場合、直感のSPがもうありません。
直感がないと、こちらの命中率が微妙なのと、こちらが撃墜される可能性があるので、我慢のリセット、ロードで(汗)
命中率は底力補正、回避は分身頼みで耐えましょう、一応、不屈1回分なら使えます。

 

私のプレイでは、雷鳳のHP1793で、森の量産型ジンライにライトニング・フォールで命中率90%以上だったので、被弾して撃墜されなければ、普通にSRP獲得条件は満たせると思います。

 

味方援軍が来たら、残りの量産型ジンライを全滅させます。
この時、全軍で行くと後が面倒なので、向かわせるのは数小隊で十分かと思います。

 

敵を全滅で、イベント発生し、雷鳳が暴走し、敵に変化。
雷鳳の四方を囲んで、雷鳳のHPを撃墜せず3000以下にすればクリアになります。
味方援軍をある程度、初期位置に残してあれば、すぐに囲めます。

 

後は、HPを3000以下に削ればOKなのですが、システムLIOHの影響で格闘、命中、技量が+20されており、気力170でかなりの火力&分身が発動し、精神コマンドなしでは危険です。

 

ギリギリに削るので手っ取り早いのは、精神コマンドのてかげんですが、先ほどのシステムLIOHの影響で技量+20状態なので、トウマの技量は226になります。

 

私のプレイでは、てかげん持ちで技量の高いのが、リシュウでLV49で技量225と1足りない結果に(汗)
ですが、システムで上乗せされているので、脱力でトウマの気力を130未満に下げてしまえば、技量は206になるため、てかげんが効きます。

 

同時に分身も解除されるので、戦いやすくなりますが、ある程度削る間にまた気力が上がってくるため、気力には注意をしましょう。
またトウマが170と高い気力上限なので、脱力持ちには集中力やSP回復系の強化パーツ、期待によるSP回復などのフォローが欲しい所です。

 

てかげんする際に、後は気力を130未満であれば、問題なく削る事はできるでしょう。
無理ならば、地道に弱い攻撃で削るしかないですね(汗)

 

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