第2次スパロボOG 攻略 共通ルート 第59話 デザイア

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第59話 デザイア

勝利条件

 インペトゥスの撃墜
 ⇒プリスクス・ノクスの撃墜
 ⇒ファートゥムの撃墜

敗北条件

 ジョッシュ、またはリムの撃墜
 味方母艦の撃墜

SRポイント獲得条件

インペトゥスを撃墜する前に、他の敵を全滅させる

初期味方ユニット

ヒリュウ改(レフィーナ)
ハガネ(テツヤ)
選択×17
ジェアン・シュヴァリアー(ジョッシュ)
デア・ブランシュネージュ(リム)
*もしくは、隠し機体のフォルテギガスでも出撃可能

初期敵ユニット

インペトゥス(イグニス) HP152050 金18000
ベルグランデ小隊×14
ベルグランデ×6
アンゲルス小隊×6
アンゲルス×6
スカルプルム小隊×6

味方援軍

なし

敵増援
インペトゥス撃墜 北

プリスクス・ノクス(ウンブラ) HP121050 金18000
ベルグランデ小隊×14
ベルグランデ×4

 

プリスクス・ノクス撃墜 ゲート中央

ファートゥム(ペルフェクティオ) HP382400 金28000

強化パーツ
  • インペトゥス:オリハルコニウム
  • プリスクス・ノクス:スーパーリペアキット
  • ファートゥム:S-アダプター

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

イベント

インペトゥス撃墜
  • ウンブラなど敵増援出現
  • ウンブラの気力130スタート
プリスクス・ノクス撃墜
  • 残存する全敵が消滅し、ファートゥム(ペルフェクティオ)が出現
  • ペルフェクティオの気力140スタート
ファートゥムのHP70%以下(267680)
  • ファートゥムのHP、EN全回復&気力150に(減っていた場合)
ファートゥムのHP60%以下(229440)
  • ファートゥムのHP、EN全回復&気力150に(減っていた場合)
ファートゥムのHP60%以下(229440)
  • ジョッシュ、リムが同小隊の場合、解散
  • 全味方、気力150に
  • ストゥディウム (ウェントス)が離脱し、クリア後に改造指定した場合、改造費が還元

戦闘アドバイス

ルイーナとの最終決戦になるため、かなりの長期戦になります。
再動、補給、期待、脱力、祈りなどのサポート系の精神コマンドを使えるメンバーを戦闘要員以外で用意しておくと良いでしょう。
連続で攻撃するために覚醒、再動、期待持ちにSPドリンクなどを持たせておきましょう。

 

特にボス戦では、状態異常の追加効果攻撃が多く、それを解除できる祈りの精神コマンドはある便利です。
ツイン精神コマンド以外で、単身習得しているのはモニカだけなので、SP回復もある彼女をメンバーに入れておくといざという時安心です。

 

後は、主力の武器改造を出来るだけしておきたい所です。
もうラスト近いので、もう武器を10段階改造済みの機体が何体かは欲しい所ですね。

 

SRP獲得条件は、インペトゥスを撃墜する前に、他の敵を全滅させる事。
ターン制限がないため、これは容易ですね。
イグニスの左右の道の敵は、飛行系のユニットなら、奈落を飛んで向かえる戦いやすいです。

 

イグニスだけになったら、集中攻撃で撃墜させましょう。
オリハルコニウムを装備しており、装甲が上がっていますが、地形効果もHP回復、ガードもないので、戦いやすいでしょう。
でも、底力の効果と反撃時にダメージ+10%にエースボーナス効果は注意です。

 

できれば、ここは精神コマンドを使わずに倒したい所です。
装甲値を下げてから、マキシマムブレイクや援護攻撃で攻撃していきましょう。
マキシマムブレイクで気力が10減っても、まだ敵増援は控えているので、すぐたまります。

 

インペトゥス撃墜で、ウンブラのプリスクス・ノクス含む敵増援が出現。
この時点で、弾数やENなどが減っている場合は、補給装置か戦艦搭載で回復するのも良いでしょう。
敵増援がいるので、補給分で減った気力はすぐ溜まります。

 

プリスクス・ノクスは、インペトゥスよりもHPや装甲値が低いため、集中攻撃すれば、先ほどより楽に倒せるはずです。
プリスクス・ノクス撃墜で、他の雑魚が全滅するので、面倒ならば集中攻撃で倒してしまうのも手です。

 

プリスクス・ノクス撃墜で、ファートゥムのペルフェクティオが出現。
出現位置は、ゲート中央ですが、出現まで入り込めない位置なので、その周囲で出現を待つ事に。

 

S-アダプターを装備しているため、地形適応、武器適応がSとなっており、数値以上にダメージ、命中率、回避率が少し高めです。
2回行動可能で、マップ兵器あり、EPの度に自軍全員の気力-2効果のパッシーオもあり、長期戦は不利。
装甲値を下げてから攻撃をしましょう、これは回復イベントを経ても解除されないので、最初に装甲値を下げるのが有効です。

 

ALL攻撃には、精神禁止の効果があります。
これは精神コマンドを使えないだけではなく、かかってた精神コマンドも解除する効果があります。

 

例えば覚醒をかけておいて、再度行動するつもりが禁止効果で覚醒が解除されてしまい、行動終了って事になるので、被弾しない様にしましょう。

 

イベントでHP70%以下、60%以下になる度にHPを全回復してしまうため、実質60万くらいあるような強敵。
回復イベントが終わるまでは、ある程度の余力を残しつつ戦う様にしましょう。

 

また気力もその度に150まで上がってしまうので、マップ兵器を撃たせないとかの目的がなければ、この時点では脱力は極力かけない様に。

 

この頃には、HP50%以下に削れるので、エースボーナスでかく乱が自軍にかかりますので、必中などで対処しましょう。

最終ルート分岐について

クリア後、これまでのSRP数で、最終ルートが自動分岐します。
具体的には、SRPが41以上か41未満かです。

 

このサイトでは、便宜上ルート名をnormalルートとHardルートとして記載しています。

 

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