這い寄る混沌でPSP稼ぎ

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這い寄る混沌でPSP稼ぎ

這い寄る混沌は、ワイルドアームズシリーズお馴染みの存在ですね。
今作では、大量のPSPを稼ぐ事ができる敵として、クラス育成に大活躍してくれます。

 

這い寄る混沌の出現場所

ワールドマップの「フラッドウッズ」で、ランダムで出現します。
出現しなかった場合は、ギブアップではなく、這い寄る混沌が出るまでロードを繰り返しましょう。

 

たまに這い寄る混沌が1体ではなく、同時3体とか出てくる場合もあります。
稼ぎ時と言いたいですが、こちらの戦力が微妙な場合は3体を同時にやるのは余力がなくて逆に手間になる事も(汗)

 

事前準備

序盤での戦いだと…

トドメ役 クラス「ウォーヘッド」+「防衛術」
サポート役 「サポート」、「退魔」、「探索」
ラブライナ 「遺失言語」
ログナー 「傭兵流」

最低限、これらを用意したい所です。
トドメ役の武器は攻撃力が高い程良いですが、防衛術のヘヴィストライクを使うため、近接片手武器じゃないとヘヴィストライクが使用できない事には注意が必要ですので、他のクラスの武器を装備させる際は注意です。

 

上記は、序盤の一例なので、ストーリーを進めていったら「ナイトレイダー」の「シックスバレット」をヘヴィストライクの代わりに使えば、普通に2000以上出るはずです。
まぁ、CLV7まで上げる分には、そんなダメージ必要ないのですが(汗)

 

PSP獲得の仕組み

這い寄る混沌戦で獲得できる、PSPにはある法則があります。
それは、這い寄る混沌を倒した際の余剰ダメージ量が多い程、獲得PSPが増えるというものです。

 

つまり、瀕死ギリギリのHPから大ダメージを与えればOKという事ですね。

 

這い寄る混沌 撃破の流れ

ラブライナの「ダミードール」を使用

まずは、這い寄る混沌の攻撃をダミードールに集中させるために、近寄られる前にダミードールを使います。
ラブライナの行動順は遅いでしょうから、他の味方がターンシフトで行動順を入れ替えるのも手ですね。

 

ダミードールを囮に

ダミードールを最前線に出せば、ほぼ這い寄る混沌の狙いは、ダミードールに向かうはずです。
この時、這い寄る混沌は「デンジャラスマター」をほぼ使用してきます。

 

これは、対象のHPを半減させる効果ですが、HPが1のダミードールには無傷。
何故かこれをずっとダミードールにし続けるため、その間に他の味方を攻撃範囲内に移動させておきます。

 

トドメ役が「アンプリファイア」を使用

その間に、トドメ役のユニットが「防衛術」から「アンプリファイア」を使用しておき、ダメージを倍増させておきます。
2回重ねがけすれば、3倍のダメージになります。

 

這い寄る混沌のMPを減らしてから「チェンジ」を

ずっと、これまで這い寄る混沌がデンジャラスマターをしている場合は、だいぶMPが減ってきているはず。
残りわずかのMPになってきたら「サポート」の「チェンジ」を使用して、這い寄る混沌のHPとMPを反転させます。
これで、這い寄る混沌のHPが入れ替わり、瀕死まで減ります。

 

もし、MPをてっとり早く減らしたいなら「フィブルマインド」でMPダメージを与えて削ればより早いです。
この場合、勢い余ってMP0にしてしまうと、チェンジで戦闘不能になるため、MP0にする前にチェンジを忘れずに。

 

弱体と強化を済ませる

這い寄る混沌には、ダメージ増加のため「フラジャイル」をかけて、防御をダウン。
トドメ役には、ダメージ増加の「ハイパーウェポン」と、必中効果の「インヴォーク」をかけます。

 

トドメ役が、ヘヴィストライクで這い寄る混沌を撃破

強化などが済んだら、トドメ役が這い寄る混沌にヘヴィストライクを使って、攻撃して撃破。

 

 

序盤でも、この方法ならかなりのダメージが出て、1回で結構なPSPを稼ぐ事ができるはずです。
何度か挑戦して、多くのクラスをマスターしていけば、戦いも楽になります。

 

ストーリーが進行すれば、クラスチェンジできるクラスも増えていき、より高火力のアビリティもあるので、上記の方法で1戦でCLV7までマスターとかも十分可能になります。