Act.3-1 心寂しき水瀬
バトルまでの行動チャート
心寂しき水瀬へ
成功条件
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
アルバテンシス | 33 | 化物操り | - |
ティエンシャノ | 33 | 化物操り | - |
ベタスクス | 33 | 化物操り | - |
ブルカノ | 33 | 化物操り | - |
リコリヌス | 33 | 化物操り | - |
ワンナノ | 33 | 化物操り | - |
タラスクA | 33 | 甲殻亜竜 | 硬い |
フェアリーライトA | 33 | 邪精 | - |
フェアリーライトB | 33 | 邪精 | - |
フェアリーライトC | 33 | 邪精 | - |
マルコキアスバンプA | 33 | 猛極 | - |
マルコキアスバンプB | 33 | 猛極 | - |
戦利品
ヒールベリー
ギャラコロガシ
宝箱:プライヤー+3
宝箱回収は、初期味方位置1番に銃装備したクラリッサを配置しておけば、その場から宝箱を攻撃して回収するのが楽ですね。
敵が近づいてくる前に、魔法や弓など遠距離攻撃でダメージを与えていきましょう。
瀕死にすると化物操りのヒールが面倒なので、ダメージ調整と行動順には注意をしつつ、確実に敵を倒していきたい所です。
厄介なのは、マルコキアスバンプ。
こいつは、属性耐性が高いので属性魔法はほとんど効果ないので、物理攻撃などが欲しい所。
しかし、反撃のブラッドサッカーによるHP吸収量がかなり高いため、直接近接攻撃は避けたい所ですね。
唯一のタラスクは、硬い特性があるので、バスタースローや魔法攻撃など特性を無視できる攻撃であっさり倒せるでしょう。
クリア後、即2戦目に移行。
Act.3-1 心寂しき水瀬 2戦目
成功条件
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ガロケロス | 33 | 爪牙衆 | 軟体 |
シノニクス | 33 | 爪牙衆 | 硬い |
ジュケタス | 33 | 爪牙衆 | 硬い |
ティフィルス | 33 | 爪牙衆 | 硬い |
ノタルトゥクス | 33 | 爪牙衆 | 硬い |
ピカメルス | 33 | 爪牙衆 | 硬い |
ブルバブス | 33 | 爪牙衆 | 硬い |
ホソロリス | 33 | 爪牙衆 | - |
マトゥルス | 33 | 爪牙衆 | - |
メリキップス | 33 | 爪牙衆 | - |
ユースミルス | 33 | 爪牙衆 | 軟体 |
ラタビス | 33 | 爪牙衆 | 軟体 |
戦利品
ヒールベリー
ポシビリティエッグ
宝箱:プライヤー+3(1戦目で未入手の場合)
ここの一部の敵の持つ「軟体」の特性は、物理攻撃のダメージを本来の10%にするという厄介極まりない特性(汗)
軟体以外も、硬い特性持ちも多く、こちらは斧など硬い特性を無視できる手段はあるものの、軟体は無理なので、素直に魔法攻撃で攻める様にしましょう。
爪牙衆は、化物操りと違い、「エミュレート」でモンスターの技(キルリアンバスターなど)を使用できるので、地味に厄介ですね。
勿論、ヒールやクイックなども相変わらずかけまくるため、いつもと同じように瀕死を回復されない様に倒すタイミングを図るなどしましょう。
エミュレートによる敵の技で状態異常の効果があるだけに、ディスペルを使えるメンバーがいると楽です。
でも、遠距離からバンバン使ってくるだけに、状況によっては常に状態異常→回復でキリがないので、アレクシアの「ステータスロック」で状態異常を防止してから突っ込ませるのも手ですね。
とにかく敵数を減らしていかないと長期戦になりやすいので、そこは注意ですね。