アックスバトラー
フィアース専用クラス
武器
ポールアーム系
防具
ガントレット系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、アックスバトラーと汎用の計17クラスの補正数値が高い順です。
HP | 9位タイ | SOR | 12位タイ |
MP | 13位 | MGR | 15位 |
VP | 2位タイ | AIM | 14位タイ |
ATP | 4位タイ | PRY | 15位タイ |
DEF | 2位 | RES | 6位タイ |
MOV | 4 | CLM | 3 |
戟闘
ウェポンスイング |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
12 | 1 | 2:2 | 〇 |
効果 | |||
対象HEX周囲3ユニットに物理ダメージ |
|||
ウェポンボルト |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
20 | 3 | 10:4 | 〇 |
効果 | |||
使用者より対象の位置が高いほど威力上昇 |
|||
ディザーム |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
8 | 1 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
物理ダメージと共に、一定確率で対象の武器装備を解除 |
|||
マリスドロウ |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
16 | 3 | 10:10 | 〇 |
効果 | |||
周辺の味方ユニットのマイナスステータスを吸収&使用者に移行する |
スキル
LV2までが、上記の「戟闘」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | オーバーフロウ | 敵を倒す度に与ダメージ上昇 |
4 | 瀕死時AIM上昇 | 瀕死時にAIMが上昇 |
5 | アックスバトラー装備 | アックスバトラー装備が可能に |
6 | 迎撃の心得 | 敵に囲まれる度にカウンター確率上昇 |
7 | アタックアシスト |
味方の攻撃時に自分も追撃 |
SP | スキルスロット+3 | スキルスロットが3つ追加 |
特徴
前衛のアタッカーらしく、HP、ATP、DEFが安定した能力を持っています。
もっともATPならウォーヘッド、DEFならエスコートベッセルというように、とびぬけたものはないとも言えますが(汗)
でも、バランスが良いクラスなので、悩んだらアックスバトラーってのもアリですね。
戟闘では、ダントツでウェポンボルトが優秀。
必中で射程3で、高所10h上まで届く、飛行特性無視と使い勝手の良さはとにかく優秀ですね。
アックスバトラーは、MPが少なめで連発するとあっという間にガス欠するので、MPの回復手段や消費MPセーブなどが欲しい所です。
ディザームは、敵の武器を解除させる効果ですが、終盤の人型のボス級は大抵効かないので、あまり使いどころがなかったですね(汗)