ファンタスティカ

MENU

ファンタスティカ

武器

ベル系

 

防具

バッジ系

 

クラス補正値

補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。

HP 13位 SOR 5位
MP 3位 MGR 3位
VP 11位タイ AIM 11位
ATP 8位 PRY 3位
DEF 12位 RES 11位タイ
MOV 4 CLM 3

 

サポート

スロウダウン
MP 射程 高低 移動
12 5 4:4 ×
効果
対象のRESを50%低下
フィブルマインド
MP 射程 高低 移動
16 5 4:4 ×
効果
対象のMPを20%減少
インヴォーク
MP 射程 高低 移動
28 4 4:4
効果
対象の次ターン終了まで、スキル&クリティカル発動、命中率を100%に
ラッシュ
MP 射程 高低 移動
8 4 4:4
効果
移動後使用不可のオリジナルを使用可能に

 

スキル

LV2までが、上記の「サポート」です。

LV 名称 効果
3 ファンタスティカ装備 ファンタスティカの装備が可能に
4 ゾーンエフェクト

隣接した味方のAIM/PRYを10%上昇
隣接した敵のAIM/PRYを10%低下

5 アーツサポート フォーメーション/コンビネーションアーツの威力上昇
6 獲得PSPアップ 獲得PSPボーナスに0.4追加
7 オブジェアタック

ブロックをアタック移動可能
樽を破壊可能

SP サポートエフェクト ゾーンエフェクト/アーツサポートの威力上昇

特徴

オリジナル名が、「サポート」というだけあって、補助に長けたクラスですね。

 

特に、移動後使用不可能なアビリティを使用可能にできる「ラッシュ」、スキルやクリティカルを絶対発動&必中効果の「インヴォーク」は、最後まで使える優秀なアビリティです。
火力はあるけれども、移動後できなかったりするスペルキャスターや、命中率に難のあるウォーヘッドなどと組ませることで、自軍の戦力を大きく向上させる事ができます。

 

武器のベル系は、1マス離れた敵にも攻撃可能です。
防具のバッジ系は、フォーメーションアーツの威力を1.5倍に強化する効果があるため、物理アタッカーに「ファンタスティカ装備」で、バッジを装備させるのも、ひとつの手ですね。

 

ゾーンエフェクトは、隣接の味方を強化し、隣接の敵を弱体化させれるため、どちらかといえば前衛寄りのスキルでしょうか。
フォーメーションアーツで囲む前提なら、セットしておくとかなり効果的ですね。