ガジェッティア
武器
スパナ系
防具
エプロン系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。
HP | 10位 | SOR | 7位タイ |
MP | 6位タイ | MGR | 6位 |
VP | 14位タイ | AIM | 5位タイ |
ATP | 9位タイ | PRY | 7位タイ |
DEF | 11位 | RES | 3位 |
MOV | 4 | CLM | 3 |
ミスティック
ミスティック |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
20 | 1 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
アイテム効果範囲を周囲2HEXまで拡大 |
スキル
LV2までが、上記の「ミスティック」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | ガジェッティア装備 | ガジェッティア装備が可能に |
4 | ディセラレイト | アタック命中時に対象の蓄積RESを25%低下 |
5 | アイテム効果プラス | アイテムの効果量を1.5倍に |
6 | アイテム効果範囲プラス | 使用者対象のアイテムの効果を周囲1HEXに拡大 |
7 | アイテムキャリアプラス | アイテムを7個装備可能に |
SP | 上位アイテム使用 | 上位アイテムを使用可能に |
特徴
唯一のオリジナルである「ミスティック」は、消耗品の範囲を発動地点から周囲2HEXに拡大する効果なので、序盤の回復手段が乏しい時期に大きな助けになるでしょう。
「アイテム対象範囲拡大」のスキルがないと、他の味方にアイテムを使う事ができない仕様なので、ミスティックはあるとありがたいのですが、セイクリッドセイバーにクラスチェンジできる様になると、ヒールを使えるため、徐々に存在感が弱くなりがちな気もします(汗)
通常攻撃よりも、やはり得意のアイテムを使っての攻撃がメインでしょう。
敵の弱点属性である〜晶石系を使わせれば、下手な魔法アタッカーよりも使いやすい面も。
勿論、事前にアイテムの確保などは必要ですが、晶石系の攻撃はクセになりますね。
殆どがアイテム関係の効果なので、アイテムをあまり多用しないプレイスタイルだと中々活かしにくい面がありますね。
その中で、「ディセラレイト」の効果は、アイテム以外でも光る存在。
アタックでダメージを与えれば、対象の蓄積RES値を25%減少させる効果を付与するため、遠距離攻撃が可能な武器にセットする事で、その効果を発揮します。
シュトラルゲヴェイアみたいな射程∞にも相性が良いですが、高低差に弱い武器なので、序盤ならワンダーシーカーのパチンコの様な武器の方がより使いやすいと思います。
武器のスパナ系は、機械であるゴーレム系に対して特効があるため、多少弱くても対ゴーレム戦の様なステージでは下手な武器より活躍できるので、覚えておくといざというとき役立ちます。