セイクリッドセイバー
武器
懐刀系
防具
護符系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。
HP | 9位 | SOR | 10位タイ |
MP | 2位 | MGR | 1位 |
VP | 14位タイ | AIM | 14位タイ |
ATP | 9位タイ | PRY | 7位タイ |
DEF | 6位タイ | RES | 15位 |
MOV | 3 | CLM | 2 |
退魔
ヒール |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
12 | 4 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
対象のHPを回復 | |||
スティグマ |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
24 | 6 | 4:4 | × |
効果 | |||
アンデッドに有効な無属性魔法 | |||
フラジャイル |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
20 | 4 | 4:4 | × |
効果 | |||
対象のDEF/MGRを50%低下 | |||
ターンシフト |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
32 | 3 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
使用者と対象のターン入れ替える |
スキル
LV2までが、上記の「退魔」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | セイクリッドセイバー装備 | セイクリッドセイバー装備が可能に |
4 | 仲間の危機にRES上昇 |
味方の瀕死、戦闘不能時にRES上昇 |
5 | 被ダメージ時HP回復 | 被ダメージ時、一定確率でダメージの10%HP回復 |
6 | MGR+25% | MGRが25%上昇 |
7 | エクステンション | 単体対象のオリジナルの範囲拡大(下記参照) |
SP | パラディン |
アンデッドにスティグマを使用時、一定確率で即死させる |
クラス名 | 対象アビリティ |
ダンデライオン | サクリファイス |
レアルストレーガ | ライトニング |
マーシャルメイジ | ブラスト、グラビトン |
ストームライダー | ハイパーウェポン |
プリンセスフェンサー | ステータスロック |
スペルキャスター | クラッシュ、フリーズ、ファイア、ヴォルテック |
ファンタスティカ | スロウダウン、フィブルマインド、インヴォーク、ラッシュ |
セイクリッドセイバー | ヒール、スティグマ、フラジャイル |
ワンダーシーカー | アナライズ |
ジオニックルーラー | シャットアウト |
アサルトバスター | ビートステップ |
エニグマンサー | プロテクト、ディスペル、アゲインスト |
エミュレーター | ダウンロード済みの技全部 |
フェダーイン | ディビリテイター |
エクスキャバリア | クイック、リメイン |
特徴
物理防御(DEF)の高さが売りのエスコートベッセルと対をなす存在がセイグリットセイバーです。
セイグリットセイバーは、魔法防御(MGR)、MPの高さが売りとなっています。
一方で、SOR、RESなどは低めで、MOVなども低く、機動性に難があります。
しかし、「退魔」のアビリティは、どれも優秀なものが多いのが特徴です。
やはり回復魔法の「ヒール」を始め、アンデッドに効果的な「スティグマ」、敵の防御、魔防を下げる「フラジャイル」、任意の味方にターンを回す「ターンシフト」、どれも使い勝手の良いものばかり。
スキルでは、魔法などを範囲化可能な「エクステンション」が魔法系クラスにはあると大変便利。
セイグリットセイバーのままでは、どうしてもSORが低いため、他の魔法系クラスで使うには頑張ってセイグリットセイバーをCLV7まで育てないといけないのがネックですが、その価値はあります。
武器の懐刀は、クリティカルでアンデッドを一撃という効果がありますが、移動力やRESの低さ&アンデッドに接近しないといけないという、諸々の条件に見合わないので、あまり活用の機会はないでしょう(汗)
それだったら、普通にスティグマで遠距離から倒せば良いですしね(汗)