ワンダーシーカー
武器
パチンコ系
防具
ブーツ系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。
HP | 12位 | SOR | 6位 |
MP | 12位 | MGR | 7位タイ |
VP | 9位タイ | AIM | 3位タイ |
ATP | 13位 | PRY | 2位 |
DEF | 13位 | RES | 2位 |
MOV | 5 | CLM | 5 |
探索
アナライズ |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
4 | 4 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
対象の特性やドロップアイテム、獲得EXP、PSP、ギャラを確認出来る | |||
ディテクター |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
8 | MOV値 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
周囲にある隠れたアイテムやユニットを発見 | |||
チェンジ |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
16 | 3 | 4:4 | × |
効果 | |||
ジェムをブロックにする |
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イン&アウト |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
12 | 自分 | -:- | 〇 |
効果 | |||
使用者のセットアイテムを変更 |
スキル
LV2までが、上記の「探索」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | 段差対応 | 投射武器の射程を上4h拡大 |
4 | トドメにギャラゲット | トドメ時に、対象ユニットに設定されたギャラを獲得 |
5 | トドメにアイテムゲット | トドメ時に、一定確率でアイテムを獲得 |
6 | ワンダーシーカー装備 | ワンダーシーカー装備が可能に |
7 | 移動後アイテムゲット | 移動後に一定確率でアイテム獲得(下記参照) |
SP | 探索者の極意 |
トドメに獲得するアイテムが一定確率でレアになる |
ヒールベリー・ポーションベリー・リヴァイブフルーツ・アンチドーテ・ウィッチメディシン・元気どんぐり・ブリーズミント・やすらぎの風車・ピュグマリオン・ネクタール・ラッキーカード・ギャラコロガシ・ポシビリティエッグ・(石破・旋風・焦熱・凍結・爆裂)の晶石・チャクラム・リングエッジ・ラージムーン・フライングソーサー・ダークネビュラ・サークルザッパー・エンジェルハイロゥ・円盤鋸
特徴
回避(PRY)、RESの高さとMOV、CLMが5という恵まれた高機動性を持っています。
そのため、広く、高低差の多いステージなどで武器のパチンコの性能も相まって輝きます。
オリジナルの「探索」では、独特のアビリティが多い印象ですね。
「ディテクター」は、基本的にはステージ中に隠されているトレジャーを発見するのに必要なアビリティですが、終盤では見えない敵を発見するのにも使ったりする機会も。
「チェンジ」は、本来はステージ中のジェムをジェムブロックに変化、またはその逆にするためのものですが、ユニットに使うとHPとMPを入れ替える効果があります。
これをすれば、HPに比べてMPの低い敵にチェンジを使えば一気にHPを激減させたり、MPが減っている味方にかければHP分がMP分になるため、MPを一気に回復する事ができます。
まぁ、HPがかなり減っている状態になるんで、早めに回復させないと危険ですが(汗)
スキルは、「トドメにギャラゲット」や「トドメにアイテムゲット」を活用すれば、お金稼ぎに使えますが、どちらかといえばフリーバトル用のスキルかなと思います。
武器のパチンコは、射程が1〜5と遠距離武器としては隣接した相手にも使えるので死角がない優秀な性能をしています。高低差にも強く、特に自分より下の敵にはより効果的なので、自身の機動性との相性は抜群ですね。
命中率の良さもあり、「ディセラレイト」との組み合わせも優秀です。
防具のブーツは、移動すると次の行動までDEF+50%という、設定ミスかと思うくらいの補正がかかるので、行動順の早いレヴィン辺りに装備させてみるのも面白いですね。